蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

リュウキンカも・・・

近くの池にリュウキンカが咲いていた
ここ2,3日は気温が高くて、一気に春がやって来た

誰かが植えたらしいリュウキンカ、雑草にもめげずに生き残っている

04,12hana1


カタクリ
別荘の落ち葉の中に一輪の春の妖精

04,12hana2


コゲラ三態

岩に止まって巣材のコケを取っているコゲラ

04,12tori3


傷口を広げているコゲラ(実は菌類の根本を突いている)

04,12tori1


正統派コゲラ

04,12tori2


低気圧暴風の2,3日あとにも強風が吹き荒れた
最初の暴風で亀裂が入った近くのカスミザクラが、次の強風で真っ二つに割れていた
去年の地震では余震で被害が広がった、ということがあったが・・・
今回の暴風でも、2度目の風で被害が広がっている

自然はどうして次から次へと想定外の暴力をふるうのだろう
地震、豪雨、豪雪、暴風・・・
そして政治は迷走
ヽ(`Д´)ノ

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/12(木) 09:15:58|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10
<<何気ない幸せ | ホーム | グリーンピアの残り>>

コメント

こんにちは・・。

リュウキンカが野草化しているのですか・・。
綺麗な色合いで春だですよ・・って、言っている感じですね。
一輪だけのカタクリ、可愛らしいな~♪
球根で売ってはいるのですが、手入れが難しく2-3年で消えてしまうとか言われましてね。
結構な値段するものか、ちょっと勿体なくて・・・(汗)
可愛らしいコゲラ達、そろそろ巣作りの用意なのでしょうかね。
  1. 2012/04/12(木) 12:55:46 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

shinさんへ

リュウキンカはもともと、日本に自生している野生のものですよ。
これはだれかが植えただけです。
カタクリは外国の黄色のものだと丈夫です。
野生種の栽培は難しいですね。
  1. 2012/04/12(木) 14:42:49 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

ψ(`∇´)ψ

どーーーーもーーーーーψ(`∇´)ψお邪魔虫でーーーす
リュウキンカの花弁が5枚なのに対して外国産のヒメリュウキンカは花弁が一杯。
リュウキンカは水辺の植物だけどヒメリュウキンカは乾いていようが湿地だろうがお構いなし。
外国産や園芸品種は育てやすいから遺失しやすい。
大繁殖してその土地の野生種を駆逐してしまう。
2~3年で消えてくれる方が安心だよ。
ψ(`∇´)ψ

コゲラがかわゆい(*^.^*)
  1. 2012/04/12(木) 15:21:38 |
  2. URL |
  3. アライグマ #vmt98yp2
  4. [ 編集]

春めいて~☆

aoikesiさん~こんばんは。

こちらも春めいた天気が続き、週末の天気が気になります。

黄金色のリュウキンカ、山形の野草園で見た覚えがありますが、鮮やかで綺麗な花ですね。

コゲラも巣材の苔などを集め始め、森も賑やかになってきますね~ポチ☆

  1. 2012/04/12(木) 20:42:24 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

リュウキンカ…もう咲き出しましたか
今日はとても暖かかったので、この分では一気に春が
やって来そうですね

いやはや、政治は迷走するばかりです
  1. 2012/04/12(木) 22:18:03 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

アライグマさんへ

日本のリュウキンカは水がきれいでないと咲かないものね。
山でみるには相当奥に入らないと見られなくなりました。
外国(中国など)ではヒメリュウキンカが山の斜面に咲いていました。
  1. 2012/04/13(金) 09:01:57 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

リュウキンカは山形野草園にはたくさん植栽されていますね。
月山のふもとにいくと自生している姿が見られます。
金色が鮮やかです。
  1. 2012/04/13(金) 09:03:31 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

最近の暖かさで山の花は一気に咲きだすでしょうね。
白石では桜の便りも・・・。
今日、白石に行く用事があるのでパチリしてきます。

日本の政治も迷走ですが、北朝鮮が大暴走ですね。
ミサイル失敗で、今後どうなっていくのでしょう。
  1. 2012/04/13(金) 09:06:37 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

No title

カタクリの花ですね~
火曜日に我が別宅の入り口のカタクリを期待していきましたが
ゼンゼンでした。
このところの暖かさで春の花々が一気に咲き出していますね。
地震で壊れている壁が先日の暴風でまた落ちたりしました。
誰が一番強いか・・・小さい時紙芝居で見たイソップ物語思い出します。
結局太陽が強かったのですよね。本の名前が思い出せなくて・・・
  1. 2012/04/13(金) 09:40:02 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

カタクリが本格的に咲きだすのはもう少し先ですね。
ウチのキバナカタクリがまもなく咲きそうです。

今回の暴風での被害は想像を絶するようです。
台風だってこれほどの被害は与えないでしょうね。
遠刈田温泉街でもかなり被害があったようですよ。

「北風と太陽」
コートを脱がせたのは太陽だった・・・
太陽は春を確実に連れてきますね。
  1. 2012/04/13(金) 10:03:26 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/1791-0b345ea4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【リュウキンカも・・・】

近くの池にリュウキンカが咲いていたここ2,3日は気温が高くて、一気に春がやって来た誰かが植えたらしいリュウキンカ、雑草にもめげずに生き残っているカタクリ別荘の落ち葉のき荒れた最初の暴風で亀裂が入った近くのカスミザクラが、次の強風で真っ二つに割れていた去年...
  1. 2012/04/12(木) 09:33:02 |
  2. まとめwoネタ速suru

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード