蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

常春?・・・鶴岡

興奮状態でアップした大量のオオミスミソウ
たくさん見ていただいてありがとう~m(。≧Д≦。)m

今日は冷静に・・・

この冬の豪雪は山形もしかり
笹谷トンネルを抜けると高速道のそばにもまだ残雪が見られる
六十里越えあたりを走っていると、雪のかたまりが落ちてきそう

クレバスが走っている山肌(こんな景色は見たことがない)

04,22yama1


4月も終盤に入ったというのに里でもこの残雪

04,22yama2


鳥海山は全身真っ白

04,22yama3


鶴岡・大山公園から見た月山も全身真っ白

04,22ya17

これだけの雪の景色を見たら、里山といえども花はまだまだ咲かないだろうと思うのが普通では?
ところが・・・
鶴岡に入ったら梅は満開、サクラも種類によっては咲きだしていて・・・
高館山のふもとの野草は花盛り
カタクリやキクザキイチゲはほぼ終わっていた
鶴岡って常春?

オオイワウチワ

04,22sumire5


コシノカンアオイ・・・日本海側に分布

04,22ya19


トウゴクサイシン・・・ウスバサイシン改め

04,22yama4


ミチノクエンゴサク・・・全体に小ぶりで控えめ

04,22ya15


エゾエンゴサク・・・大きくて華やか

04,22yama10


ミヤマカタバミ・・・やたら目立った

04,22yama13


キクバオウレン・・・まだ残っていた

04,22yama12


ルリソウ・・・やっと咲きだした

04,22yama8


キクザキイチゲ・・・ピンクがかっていた

04,22yama5


キバナイカリソウ・・・つい見落としそう

04,22yama9

高館山のふもとに下池(しもいけ)上池(かみいけ)という大きな池があって、まわりに散策路が整備されている
特に下池の散策路はゆったりと広く、一周しながら数々の野草や野鳥が楽しめる
これらの花のほとんどが散策路で撮ったもの、来年は花ハイキングで行こうかな
高館山への登山道も何本も整備されていて、足慣らしには格好のコースだ

下池を眺めながら休憩
ブナがもう芽生えていた

04,22ya18

今日もいっぱいアップしちゃって・・・汗
まだ残っているのよねえ
ヾ(;´▽`A``

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/22(日) 09:43:09|
  2. 山形県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<福島・荒川流域 | ホーム | ミスミソウ日和>>

コメント

おはようございます・・。

今の時期でも東北はいっぱいの雪が残っているのですね。
1枚目など残雪と言った感じを通り越して、真冬の風景かと思いますよ。
それでも里の方では、色んな草花が咲き乱れているのですね。
こちらではかなり高い山に行かないと見れない草花が・・。
登山の足慣らしコースで見れるのは凄いですね。
どのお花も撮ってみたいお花ばかりで、羨ましい環境かと^^;
  1. 2012/04/22(日) 10:01:31 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

shinさんへ

山は残雪がすごいです。
今年の高山植物は開花時期が読めません。
でも、花たちは雪に守られてきれいに咲いてくれることでしょう。
下池散策コースは春爛漫でした。
  1. 2012/04/22(日) 10:20:02 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

大雪でも春めいて~☆

aoikesiさん~こんにちは。

庄内地方も大雪の名残が残っていますね。

クレパスのような亀裂のある山の側を走るのは怖い感じがしますね。

鶴岡側から見た鳥海山も月山もまだまだ冬山の景色ですね。

高館山は低山ながら山野草の宝庫の話は聞いたことがあります。

上池の蓮も7月は見事なようですね~ポチ☆

  1. 2012/04/22(日) 15:53:15 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

一枚目の写真 雪崩でも起きそうな感じがしますけど・・・
雪多かったですね~
ピンクのオオイワウチワきれいですね。
ルリソウ 珍しいですね。
自然のキバナイカリソウあるんですね。
我家にあるのは園芸用と思います。
  1. 2012/04/22(日) 20:49:50 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

No title

雪が残っている山々は、見るだけならとても魅力的です
エゾエンゴサク・ミチノクエンゴサク・ミヤマカタバミ・ルリソウまで
咲き出して、とても素敵!



  1. 2012/04/22(日) 23:07:54 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

雪の多さにびっくりしました。
宮城の比ではないですね。

下池まわりの花は春爛漫でした。
上池のハスも看板によると見事らしいです。
いつ行っても楽しめそうな高館山です。
  1. 2012/04/23(月) 08:53:29 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

とにかく雪が多かったです。
キバナイカリソウ、こちらでも比較的みつけやすいですよ。
赤より時期が早いですね。
  1. 2012/04/23(月) 08:55:35 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

山形はもっと寒くて花が遅いと思いがちですが、日本海側は特別なんですね。
花の宝庫でした。
  1. 2012/04/23(月) 08:56:56 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/1802-103b83e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード