蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

蔵王のふもとの野草園

毎年観察している近くの山道(ウチの野草園)に今年も野草が咲きだしていた
去年よりは2週間ほど遅れたが、ちゃんと同じ場所に咲いてくれた

ヒナスミレ・・・増えている

04,27hana1


キクザキイチゲ・・・さわやかな純白の花

04,27hana2


キクザキイチゲ・・・青花も多い

04,27hana4


ニリンソウ・・・乾いた草むらのなかなのでいずれは消えるかも

04,27hana3


トウゴクサバノオ・・・咲きはじめたばかり

04,27hana5


コガネネコノメ・・・咲く場所をわきまえている

04,27hana6


ニッコウネコノメ・・・葉の黄色が印象的

04,27hana7


2種のネコノメが仲良く、ハイ、ポ~ズ

04,27hana8

ほかに、カタクリ、ヤマネコノメ、エンレイソウ、タチツボスミレなどが咲いていた
ヒメニラも増えている
もう1ヶ所の野草園(もっと近い)も花盛りだろうねえ
行ってみなくちゃ


原木椎茸に悩む

蔵王町の原木椎茸に基準以上の放射能が測定されて出荷停止になった
わが家でもコナラの木に植菌をしていて、今年は大豊作になった

1回目の収穫がこれ、肉厚でりっぱな椎茸たち
あと2,3回収穫出来る

悩んだ結果、食することにした
干せば放射能が凝縮されるので、四つ切りにしたものと、千切りにしたものに分けて冷凍にした

04,27sii

去年もこの椎茸を食べたし、切り株に出たナラタケモドキや山で採ってきたムキタケも食べた
タラノメやフキノトウ、ワラビなどの山菜も食べた

あとは自分たちの免疫力を信じよう
それで癌になったなら仕方ないと思うことにする


追加も見てね


郵便局に行ったらステキな記念切手を見つけた
牧野富太郎生誕150周年記念切手
野草愛好家にとってバイブルともいえる「牧野新日本植物図鑑」の著者
わが家の本棚にも40年近く前からど~んと居座っている(とにかく分厚い)
彼が見つけて命名した植物は2,000種以上(?不確かな情報なり)にものぼるとか
確か、昨日は野草の日だったと思う
牧野氏の誕生日にちなんだ記念日という

記念切手はよく買うが、原則、使うためのもの
収集はしていない
・・・が、使うのが惜しい切手だ

04,27kite

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/26(木) 09:52:49|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<クラゲ水族館 | ホーム | 四季の寺・本土寺の花たち>>

コメント

おはようございます・・。

色んな野草達が咲き出したのですね。
どのお花も可愛らしいですが、キクザキイチゲの青が好みでしょうか・・。
大豊作の椎茸、心配せずに頂けば宜しいのではないでしょうかね。
それに基準以上の放射能と言っても、何処まではと言う基準もあいまいな感じですしね。
子供の場合、放射能の長年の蓄積は怖いですが、我々の年代になるとそれも・・。
  1. 2012/04/26(木) 10:20:17 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

shinさんへ

はい、安心して食することにします。
でもね・・・100歳まで生きたら・・・まだ30年以上はありますよ(爆笑)
そうなんですよねえ、過剰な神経を使うほうがストレスになりますものね。
  1. 2012/04/26(木) 10:29:52 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

No title

きれいですね~。
私も今度晴れたらお気に入りの山道へ遊びに行ってみます。
放射線、計っているのですが、真実を知るのが好きなのです。
自分が食べるのは気にしていません。去年もふきのとうやコゴミ食べたし、それなりの余命だし。知人で、終戦当時広島の爆心地近くで過ごした方がいますが、90超えた今も病気一つせずお元気です。私は放射線なんか浴びてなくても立派な癌になりました。各個体の体質とでもいいましょうか。
  1. 2012/04/26(木) 14:42:55 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

癌になるならないは体質なのでしょうね。
私はなんとなく大丈夫な気がしています。
さっき、散歩しながらコゴミを採ってきました。
少しだけなので、みそ汁にいれるつもりです。
でも、線量は計ってみたいという気持ちは私にもありますよ。
  1. 2012/04/26(木) 14:48:43 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

No title

色々な野草咲き出しましたね。(^^)
とても愛らしい<ひなすみれ>
二輪草も素適な春の花ですよね。やはり今年は咲き出すのが遅めで。
でも間違いなく花は咲いてくれますね。
兎に角野草は大好き!!

しいたけ、沢山採れて。私頂いた蔵王町のしいたけ、沢山食べてますよ。美味しいです。
ふきのとうも美味しく頂きましたし。
もう気にせずに食べています。
之から出てくる山菜が待ち遠シイ感じです。

最後の切手、野草好きにはたまりませんね。私も買ってこよう!
  1. 2012/04/26(木) 18:03:56 |
  2. URL |
  3. のりぴー #-
  4. [ 編集]

切手~☆

aoikesiさん~こんばんは。

牧野富太郎さんは初めて知りましたが綺麗な図柄の切手ですね。

私も昔は切手の収集をしていましたが使うことも無く、実家の書棚にあると思います。

GWには見て来ようかと思いました~ポチ☆

  1. 2012/04/26(木) 20:03:01 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

ここ数日の暖かさで、お花もかなり進んできましたね
ネコノメソウりとスミレが、可愛いです
  1. 2012/04/26(木) 23:59:39 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

のりぴーさんへ

今年の春の花は2周回以上遅れていましたが、やっと本番になりました。
忙しくなります。
↓のお嬢さんのお店をアップしましたが、効果はなかったかしら。
  1. 2012/04/27(金) 08:44:56 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

牧野富太郎氏ありて、日本の野草あり・・・です。
先駆者です。
切手は使うのが惜しいくらい美しいです。
  1. 2012/04/27(金) 08:46:25 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

春はあっという間に通りすぎていきます。
うかうかできません。
  1. 2012/04/27(金) 08:47:23 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/04/27(金) 12:41:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/1806-bdbadc5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード