蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

たわわ・・・

近くのサワフタギがたわわに花を咲かせている
名前の通り、沢をふたぐほど花を咲かせる木だが、今年はいつもより花が多いように思う
なお、別名はルリミノウシコロシ
花が終わったあとに、瑠璃色のきれいな実をつける
そして、この木はしなやかで牛の首を絞めるほどの力があるということでついた名
ウチの近所(低地)にも多いが、標高の高い蔵王にも咲く

遠目にも真っ白に覆われたサワフタギ

05,26hana1


こういう状態の木があちこちに見られる

05,26hana2


05,26hana3


ズームしてみると、蕊がモヤモヤ

05,26hana4



家作り攻防戦

しばらく前からキセキレイが騒がしかった
どこかに巣があるのではないかと気になっていた

05,23tori


ある日、アオゲラが開けた穴に出入りしているキセキレイのつがいを見つけた
出入りする証拠を撮りたかったが逃げ足が速くて写せないでいた
そんなある日、キセキレイがアオゲラの穴だらけのお隣の屋根でパニクっていた

05,23tori1


見ると、スズメがちゃっかりつがいで穴に入り込んでいだ

05,23tori2


トリミングすると・・・「居心地抜群だねえ」

05,23tori3

2,3度、巣材を運んでいたが、キセキレイの攻撃(鳴き声)にあってあきらめてしまった
しかし、キセキレイも二度とこの穴に入ろうとはしなくなった
ちょっと、ザンネン
どちらでもいいから、子育てを見たかった


HP ma3koの部屋も見てね

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/26(土) 09:00:36|
  2. 木の花
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:9
<<水辺の花 | ホーム | コキンバイザサ>>

コメント

おはようございます・・。

サワフタギの花って、以前にも拝見した事があると思いますが、それにしても見事に咲いていますね。
アップで見るお花も可愛らしいと思いますよ。
多分こちらでは見た事が無い花だと思うのですが・・?
スズメとキセキレイの縄張り争い、キセキレイが勝ったようですが、結局巣作りはしなかったのですね。
折角、近くで子育てが見れたかも知れないのに残念でした・・。
  1. 2012/05/26(土) 09:41:12 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

shinさんへ

サワフタギは毎年お馴染の花です。
いつも見事に花を咲かせてくれます。
キセキレイはスズメを追い返したのに、巣作りはやめてしまいました。
ザンネンでなりません。
  1. 2012/05/26(土) 16:29:37 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

ちゃっかり~☆

aoikesiさん~こんばんは。

森の中のご自宅もアオゲラの嘴で軒天は大変な状況ですね。

でも、ちゃっかりスズメが居候ですね。

自然に優しい皆さんのおかげで野鳥も幸せですね。

明日は蛤山の山野草を楽しみたいと思っています~ポチ☆

  1. 2012/05/26(土) 20:05:49 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

すごーい、こんなモサモサのサワフタギ!!
今ちょっと林散策どころではなくなってしまってわからないのですが、我が家近辺も今年は多いのかしら?? 去年多かったナナカマドはさっぱり花がついていません。
鳥さんは今新居ラッシュですね。うちでもホオジロ、エナガ、ヒヨドリが巣作りしようと挑戦、これにスズメがちょっかい出したり、毎日大騒ぎです。
  1. 2012/05/26(土) 21:39:41 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

No title

サワフタギ…花がすごいですね
(●^o^●)
多分この木にホタルガの幼虫が、いるかもしれませんね
私も森に行って、さがさなくちゃ~

キセキレイ…しばらく見ていません
それにしても、残念ですね~
私も、子育てが見たかったです
  1. 2012/05/26(土) 23:31:38 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

>自然に優しい皆さんのおかげで野鳥も幸せですね。
いえいえ、ここのお宅も困っているようですよ。
今は年に1,2度しかこないので見ているしかないようです。
蛤山でたくさん花が見られますように。
  1. 2012/05/27(日) 06:44:25 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

このあたりのサワフタギはものすごいことになっています。
それにしてもよく花を咲かせる木ですね。
ナナカマド・・・そういえばあまりはなを見ませんね。
標高さんちも野鳥の巣作りでにぎやかですか。
  1. 2012/05/27(日) 06:46:59 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

サワフタギにホタルガの幼虫がいるんですか。
チャンコさんは昆虫に詳しいですね。

キセキレイの子育て、見たかったですよね。
スズメも必死なんでしょうが、余計なことを・・・って思ってしまいます。
  1. 2012/05/27(日) 06:49:16 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

No title

御免なさい
サワフタギの花にいるのは、シロシタホタルガの幼虫でした
<m(__)m>
  1. 2012/05/27(日) 08:43:54 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/1838-c07cc8a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【たわわ・・・】

近くのサワフタギがたわわに花を咲かせている名前の通り、沢をふたぐほど花を咲かせる木だが、今年はいつもより花が多いように思うなお、別名はルリミノウシコロシ花が終わったあとに、瑠璃色のきれいな実をつけるそして、この木はしなやかで牛の首を絞めるほどの力がある...
  1. 2012/05/26(土) 10:35:32 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード