蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

ユキツバキ

山形県民の森を歩いたあと・・・
日本海側に自生するユキツバキが、もしかしたらまだ見られるかとゆきつばきの里へ行って見た
あ~、ザンネン、ほとんど終わっていた
なんとか見られる花をパチリ
特徴は蕊の花糸が合着せず付け根まで黄色い

05,28yama4


ニワトコも花をひとつひとつ見るときれい(他に何もなかったの~(´Д⊂グスン)

05,28yama5


久しぶりの琵琶沼は浮島がますます大きくなっていた

05,28yama1


ヒメカイウはやっと目覚めたばかり

05,28yama3


ヒロハテンナンショウかと思ったが、どうやらマムシグサらしい

05,28yama2

ミツガシワ以外、これといった花に出会うことなく、ザンネンな山形行ではありました
こんな日もあるさ
さわやかな青空だけが救いでした

昨日は太極拳普及指導員の試験で一日中仙台市民会館に缶詰め
ホントは去年の5月に受けるはずだった試験
去年は震災で中止になってしまった
実技講習はあるが、試験は学科のみ
5割で合格というから全員大丈夫と思うが・・・何があるか分からないのが今の世だものね
あ~、いやな記憶がよみがえった

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/28(月) 09:31:39|
  2. 山形県
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8
<<目まぐるしい天気 | ホーム | 水辺の花>>

コメント

おはようございます・・。

痛んだ花とは言え、ユキツバキがまだ咲いているのですね。
ニワトコって、初めて見るお花かな・・?
マムシグサは、こちらでも水連鉢で育てている方が居ますが
自然とは、色合いが違って見えますね。
琵琶沼の浮島が段々と大きくなると言う事は、いずれはこの場所も陸地に成るのでしょうか・・?
ゆっくりとは言え、確実に自然環境は変わっているのですね。
  1. 2012/05/28(月) 09:58:36 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

shinさんへ

おはようございます。
ユキツバキは月山のふもとならまだ咲いていたかもしれません。
行く場所を間違えたのかも。
マムシグサは自然界でも生えている場所で色合いがさまざまです。
湿地は落ち葉などがたまって、だんだん陸地化してくるものですね。
  1. 2012/05/28(月) 10:02:48 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

No title

 何時もながら 花々の 名前、生態等々 散策するのが 楽しいでしょうねー、
  1. 2012/05/28(月) 16:33:42 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

No title

ユキツバキ…野草園でしか見たことがなかったので
嬉しいですね
マムシグサ…場所によっては色が違うようですね

太極拳普及指導員の試験だったんですか
aoikesiさんの指導なら、一度ぐらい太極拳の体験も
してみたいような… (●^o^●)
  1. 2012/05/28(月) 18:01:22 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

県民の森

aoikesiさん~こんばんは。

県民の森は意外と見所が多いのにビックリしました。

地元ながら意外と足を運んだことがありません。

灯台下暗しですね~ポチ☆

  1. 2012/05/28(月) 19:35:33 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

gigenさんへ

年を取るごとに、花だけが楽しみになっています。
  1. 2012/05/29(火) 08:50:19 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

ユキツバキは日本海側の低山に見られます。
雪に耐えた花は美しいです。
マムシグサは咲く場所によっていろいろですね。
私は教えることが誰より下手です、自信持って言えます(汗)
  1. 2012/05/29(火) 08:53:13 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

県民の森はものすごく広いです。
そして、沼の多さに驚きです。
残念ながら、最近は手入れがおろそかになっているようです。
  1. 2012/05/29(火) 08:55:35 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/1840-ad4df90b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ユキツバキ】

山形県民の森を歩いたあと・・・日本海側に自生するユキツバキが、もしかしたらまだ見られるかとゆきつばきの里へ行って見たあ~、ザンネン、ほとんど終わっていたなんとか見られる花をパチリ特徴は蕊の花糸が合着せず付け根まで黄色いニワトコも花をひとつひとつ見るとき...
  1. 2012/05/28(月) 11:46:09 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード