蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

賽の河原はいま

予報では6月に入ると晴れ間はなかなか見られなくなるということだった
思いがけず、昨日は晴れ
こんな日を逃してはナルノモカ・・・
今年初めての蔵王の花を見に賽の河原に行ってきた
ところが今日も天晴れ!
予報士の顔が青空より青くなる?

賽の河原遊歩道入り口の雪渓
雪に引っ張られた木もやがては空に向って立ち上がる

06,3zao1


なだらかな遊歩道を行く

06,3zao2


いつもよりちょっと遅れぎみの賽の河原の花たち

ミネザクラ・・・これからしばらく楽しめる高山の桜

06,3za1


06,3za2


ミヤマスミレ・・・ミネザクラの足元を彩っていた

06,3za4


白っぽいミヤマスミレも

06,3za5


虫が蠢いている?・・・ミヤマハンノキ

06,3za3


銀色の芽吹きが美しいイヌエンジュ

06,3za10


色鮮やか・・・キツネヤナギ

06,3za13


ミネズオウ・・・花付きがよくない株が目立つ

06,3za7


小さな花の集まり

06,3za6


イワカガミはやっと咲きはじめ

06,3za8


コメバツガザクラは終わり加減

06,3za9

賽の河原遊歩道終点までは軽~いハイキング気分
ここから急坂を下って濁川沿いまで歩いた
行きはよいよい、帰りは怖い~♪
どんどん下るのはいいけれど、また戻るのよねえ

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/02(土) 09:21:24|
  2. 蔵王の花
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:11
<<かもしか温泉への道 | ホーム | 黄色い・・・>>

コメント

おはようございます・・。

そちらは今日も晴れているのですか、こちらは天気予報が当たって曇り空ですよ。
賽の河原って、標高的にはかなり高い位置に成るのでしょうかね。
こちらではとっくに終わった花々が咲き乱れ、遅い春を迎えたと言う所でしょうか・・。
2枚目の雪が残った風景、もう6月なのに何時頃まであるのでしょうかね。
どのお花達も素敵ですが、私的には「イワカガミ」が好みかなって思います。
高山植物ってどれも綺麗ですよね。
  1. 2012/06/02(土) 10:35:52 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

shinさんへ

今日は夕方まで晴れていそうです。
予想外ですね。
標高が随分高くなっているので、花の種類も違います。
これからは高山植物の季節です。
  1. 2012/06/02(土) 13:54:34 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/06/02(土) 14:00:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

No title

昨日仙台に行ってきましたが
一緒だった人がお天気いいのに雨の心配ばかりしてました。
曇り空が続くような予報だったような・・・
本当にイヌエンジュの芽吹き きれいですね。
高山の桜 ミネザクラってあるんですね~きれいです。
  1. 2012/06/02(土) 14:12:50 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

残雪~☆

aoikesiさん~こんにちは。

残雪の山は下界とは違って涼しいでしょうね。

ミネザクラが見頃の季節になると烏帽子岳に登りたくなって来ます。

賽の河原は訪れたことがありませんがハイキング気分で行ってみようかなぁ~ポチ☆

  1. 2012/06/02(土) 14:31:34 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

仙台でしたか。
たまに都会に行くと癒されますね・・・って反対かあ。
昨日は急な雨が降るかも、という予報でした。
今日もあまりいい天気ではなかったと思いましたが、夕方まで持ちそうですね。
ミネザクラはエコーライン沿いでしばらく楽しめます。
行った時に見てください。

  1. 2012/06/02(土) 14:42:26 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

賽の河原はこれからイワカガミやベニバナイチヤクソウが見ごろになりますよ。
濁川の橋が流されているので、かもしか温泉までは行けないのがザンネンです。
  1. 2012/06/02(土) 14:44:11 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

No title

待っていました 蔵王のお花…
まだ雪があるんですね

ミネザクラ・ミヤマスミレ・ミネズオウ
みんな綺麗です
(●^o^●)

>行きはよいよい、帰りは怖い~♪
aoikesiさん 頑張ってください
とても楽しみにしております
  1. 2012/06/02(土) 23:37:48 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

No title

イヌエンジュと言うんですか。
遠くから見て花かなと思ってしまいます。
私も夕方ですけどこの道歩いて来ました。
下の方に見えるのがかもしか温泉ですか。
未だ行った事が無いので今度行って見たいと
思っているのですが、刈田岳へのみちは
大丈夫なのですか。
  1. 2012/06/03(日) 04:02:58 |
  2. URL |
  3. ひとりしずか #Lw2.U1MI
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

いよいよ高山植物の季節になりました。
だんだん山登りもつらくなってきましたが、もう少しがんばります。
やっぱり高山植物は色が鮮やかですね。
  1. 2012/06/03(日) 09:02:19 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

ひとりしずかさんへ

かもしか温泉はもう30年以上も前に雪崩にあってから閉鎖しています。
登山道だけは通行出来ましたが、2年前に橋が壊れて今年は対岸に渡れません。
引き返すだけです。
  1. 2012/06/03(日) 09:05:01 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/1847-9cb46677
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【賽の河原はいま】

予報では6月に入ると晴れ間はなかなか見られなくなるということだった思いがけず、昨日は晴れこんな日を逃してはナルノモカ・・・今年初めての蔵王の花を見に賽の河原に行ってきたところが今日も天晴れ!予報士の顔が青空より青くなる?賽の河原遊歩道入り口の雪渓雪に引...
  1. 2012/06/02(土) 10:21:46 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード