蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

かもしか温泉への道

賽の河原の遊歩道が終わった地点から濁川への急坂を下った
途中、地震で崩れた箇所があるが、通行はできる

雪どけ時期にだけ現れる滝は今は通行止めになっているロバの耳コースの一部にある

06,3zao3


この白い筋も今の時期だけの流れ

06,3zao4


ムラサキヤシオがことのほか色鮮やかに咲いていた

06,3za11


日当たりがいい道なのでイワカガミの開花が早い

06,3zao10


ミネカエデの花はほぼ終わり

06,3za12


ヤマブドウのオブジェ

06,4sumire4


下り途中の見晴らし台からの雄大な眺め

06,3zao5


濁川のほとりにエゾノイワハタザオ

06,3za14


ここに昔は建物があったのか

06,3zao8


濁川にかかる橋は一昨年(だったかな)流されてしまったまま
水量が多くて橋がなければ渡れない

06,3zao7


キベリタテハが渓流を楽々と渡っていた?

06,3zao9


かもしか温泉にはその昔、宿泊できる山小屋があった
30年以上も前に雪崩で壊れてから、小屋は再建されることなく登山道だけが利用されてきた
追分を通って熊野岳や峨々温泉への道が整備されている
橋が壊れているので今は草刈りもされていないかと思う
また通行出来る日がくるまで、じっくり養生していることでしょう

養生・・・震災後、よく使われる単語ですねえ
(閉鎖されている公園などに・・・福島の花見山も養生中)


HP ma3koの部屋を更新しました

きりえ「キングサリ咲く」(イギリス旅行の思い出、ずいぶん前のオハナシ)
毛筆きりえ「芽」(年賀状素材集用)
つまようじ絵「青いけし・インテグリフォリア」(黄色いけしです)

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/03(日) 09:49:00|
  2. 蔵王の花
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10
<<南蔵王縦走路入り口 | ホーム | 賽の河原はいま>>

コメント

おはようございます・・。

雪解けの時期だけに見られる滝、今は通行止めで近づけないのですか・・。
もっとアップだと迫力があるのでしょうけど、仕方ないですよね。
自然の中で咲いているイワカガミ、こちらで鉢植えにしているのより色合いが濃い様な気がします。
ヤマブドウのオブジェも、自然の造形、ヤマブドウも芸術家かな・・?
濁川って、これ光の加減でしょうか?それとも鉄分を含んだ水で岩が色付いているのですかね。
面白い色合いの流れだと思います。
  1. 2012/06/03(日) 10:18:23 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

shinさんへ

通行可能でもあの滝までは近づけません。
濁川は山頂のお釜から流れてくる川で、酸性が強くて茶色い色になっています。
魚が棲めない川です。
高山は朝晩の気温の差が激しいし紫外線が強いので、花の色が濃いのでしょう。
  1. 2012/06/03(日) 10:51:38 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

鮮やかです~☆

aoikesiさん~こんにちは。

残雪の山を背景にムラサキヤシロやイワカガミの色合いが鮮やかですね。

ヤマブドウのオブジェは自然の造形ですね。

今の時期だけ見られる細い滝、これも自然の恵みのよる造形ですね~ポチ☆

  1. 2012/06/03(日) 12:34:29 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

高山植物は色鮮やかですね。
これからいろいろ見られるのでうれしいです。
自然の造形はだれもかないませんね。
  1. 2012/06/03(日) 13:00:00 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

No title

かもしか温泉、懐かしいです。
合宿とか家族でとか、
何度も泊まったことがあります。
もう忘却の彼方ですね。
  1. 2012/06/03(日) 17:10:51 |
  2. URL |
  3. ふくろう #kZB9b/iA
  4. [ 編集]

No title

赤も緑も鮮やかですね~
かもしか温泉 昔入ったことあります。
にごっている様な湯でいい温泉でした。
気持ちよかったです。
トイレもお湯がザーザー流れていました。
売店もあったような・・・
懐かしいですね~
  1. 2012/06/03(日) 21:25:49 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

No title

今の時期だけに見られる素晴らしい眺めですね
嬉しいです (●^o^●)

ムラサキヤシオと残雪、ヤマブドウのオブジェは
さすがaoikesiさんです 
キベリタテハ、もう撮られたんですね
チョウを見るとワクワクしてきます

私が、蔵王に行くのはもっともっと後になりそうです
  1. 2012/06/03(日) 22:53:32 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

ふくろうさんへ

もうかもしかおんせんのことを覚えている人も少なくなりました。
温泉もすっかり荒れています。
(数年前のことです)
イタドリが背の高さをはるかに越えて繁っていました。
  1. 2012/06/04(月) 12:58:46 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

siromatiさんも行ったことがあるんですね。
昔はにぎわっていましたよね。
もう、あのコースを歩く人も少なくなっていました。
  1. 2012/06/04(月) 13:00:10 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

まだ高山は雪が多いので、もう少ししてから訪れてもいいですね。
キベリタテハは近づけなくて、だいぶトリミングしました。
山は写真の素材がたくさんありますね。
  1. 2012/06/04(月) 13:02:03 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/1848-e249d64e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【かもしか温泉への道】

賽の河原の遊歩道が終わった地点から濁川への急坂を下った途中、地震で崩れた箇所があるが、通行はできる雪どけ時期にだけ現れる滝は今は通行止めになっているロバの耳コースの一部にあるこの白い筋も今の時期だけの流れムラサキヤシオがことのほか色鮮やかに咲いていた日...
  1. 2012/06/07(木) 08:18:30 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード