蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

南蔵王縦走路入り口

賽の河原の帰りに南蔵王縦走路ものぞいてみた
刈田峠入り口から100mくらい歩いただけ・・・汗
(昼食を持参していかなかったので・・・)


大雪渓から前山方面を・・・

06,4za7


刈田岳山頂方面を・・・

06,4za8


やっと咲きだした高山植物

ノウゴウイチゴ・・・駐車場の踏み固められた空き地に
もう実が付いている・・・栽培されているイチゴの原種とか

06,4za1


ミヤマスミレ・・・エコーライン沿いで目立った

06,4za9


ショウジョウバカマがきれい

06,4za2


ガンコウランのオス花

06,4za3


メス花・・・真ん中の上のほうに咲いている小さな黒い花
右はじに去年の実

06,4za4


ミツバオウレンがやっと1輪

06,4za5


タケシマラン・・・これからしばらく見られる

06,4za6

日一日とお山は夏に向う
あ~、花が待っている!

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/04(月) 09:00:46|
  2. 蔵王の花
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:13
<<スズムシソウショック! | ホーム | かもしか温泉への道>>

コメント

おはようございます・・。

蔵王の頂上付近ってこんなに雪が残っているのですね。
そんな雪の残る場所の脇では、もう花々も咲いていて、お山の春は短そう・・。
一気に夏に向かって進むのでしょうね。
ショウジョウバカマも素敵ですが、ミツバオウレンも可愛いです。
>あ~、花が待っている!
その気持ち分りますよ。でも、私にはそんな場所へは登れませんがね。
  1. 2012/06/04(月) 10:14:18 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

shinさんへ

遠くから見てもまだお山には雪がずいぶんあります。
すっかり融けるまでには2ヶ月くらいかかるでしょう。
雪どけあとにはまっていましたとばかり花が咲きます。
  1. 2012/06/04(月) 13:04:21 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

(^◇^;)

ショウジョウバカマの色が鮮やかですねーーーーーーーーーーーーーーーー(^◇^;)

タケシマランもこんなに地味な花なのに実は「σ(^^;)はここよーーー」て言うくらい
鮮やかな赤だし。

さーーーもうそろそろ梅雨支度に入らないとね。
  1. 2012/06/04(月) 19:09:45 |
  2. URL |
  3. アライグマ #vmt98yp2
  4. [ 編集]

残雪の景色~☆

aoikesiさん~こんばんは。

刈田岳付近はまだまだ残雪が多いようですね。

今年は昨年以上に雪解けが遅いようですね。

6月中旬以降が、お花見散策に適しているようですね。

それにしても、aoikesiさんはエネルギッシュに山の散策を楽しんでいらっしゃいますね~ポチ☆

  1. 2012/06/04(月) 20:26:06 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

ショウジョウバカマが本当にきれいですね。
ミヤマスミレもきれいです。
歩くといろんなきれいな花に出会って羨ましいですね。




  1. 2012/06/04(月) 21:14:39 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

No title

うわぁ~
まだこんなにも雪が残っているんですね

高山植物が、見られると思うとドキドキします
タケシマラン…やっぱり見たいです
(●^o^●)
  1. 2012/06/04(月) 22:59:20 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

No title

ガンコウランに雌雄株が有るとは。
雌株には気がつきませんでした。
蔵王に今咲いているすみれって
殆どがみやますみれなのかな。
  1. 2012/06/04(月) 23:39:07 |
  2. URL |
  3. ひとりしずか #Lw2.U1MI
  4. [ 編集]

アライグマさんへ

猩猩色でしょ。
o(^-^)o
咲きはじめが一番きれいですね。
タケシマランの花は小さいけれど、きれいです。
だんだん梅雨が近付いてくる~!
  1. 2012/06/05(火) 08:54:06 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

吹きだまりの雪がすごいです。
お花見は6月半ば過ぎがいいですね。
>それにしても、aoikesiさんはエネルギッシュに山の散策を楽しんでいらっしゃいますね~ポチ☆
ここ3回のアップ内容は半日で撮った写真です。
エネルギッシュに装っているだけですよ。
  1. 2012/06/05(火) 08:57:14 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

川崎町在住です

はじめまして、
蔵王などの検索でみていたら、こちらのブログを見つけました。

こちら、川崎町からの蔵王も今、
残雪が美しいです。

先日は、山形からエコーラインを通って、
ここまで来てくれたお客さんもいました。

6月2,3は、高校総体の登山で、娘が救護係(?)だかで、
蔵王に登っていました。白石高校山岳部OGで。

また素敵な写真を観に寄らせていただきます。

  1. 2012/06/05(火) 08:58:09 |
  2. URL |
  3. 石神バーバ #CHoxH9CA
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

高山植物は色鮮やかですね。
shiromatiさんはまだ仕事に専念してください。
いつか、存分に花めぐりが出来る時期がきますから。
  1. 2012/06/05(火) 08:58:58 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

雪はどんどん融けていますよ。
タケシマランははいて捨てるほどありますから。
当分楽しめます。
ゆっくり探してね。
  1. 2012/06/05(火) 09:00:18 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

ひとりしずかさんへ

ミヤマスミレが多いですが、タチツボスミレやオオタチツボスミレも咲いています。
なれると見分けは簡単デス。
  1. 2012/06/05(火) 09:01:52 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/1849-6df785f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【南蔵王縦走路入り口】

賽の河原の帰りに南蔵王縦走路ものぞいてみた刈田峠入り口から100mくらい歩いただけ・・・汗(昼食を持参していかなかったので・・・)大雪渓から前山方面を・・・刈田岳山頂方面を・・・やっと咲きだした高山植物ノウゴウイチゴ・・・駐車場の踏み固められた空き地にもう...
  1. 2012/06/08(金) 06:13:20 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード