蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

スズムシソウショック!

思いがけずスズムシソウに出会った

見たくて見たくて、ず~っと探していた花

野の花を追っかけて半世紀になるが、この花に出会った感動は五指に入る

06,5suzu7


06,5suzu2


06,5suzu4


06,5suzu6


スズムシの羽にそっくりだ~

06,5su1


06,5su2

薄暗い森の中でうまく撮れなかったし、来年はもっと早い時期に、慎重に撮りたい・・・

と思っていた

しかし・・・!!!

テイシュが翌日にもう一度確かめに行ったら・・・ない!

立派な株(15cmほど)が2本並んでいたはずなのに、ない!

そこには掘り跡があったと・・・盗掘されていたのだ!

去年、同じ山で見付けた貴重なサカネランも今年は何度も探したが見付からなかった

今にして思えば、すでに去年のうちに盗掘されていたのだろう(きっと同じ人が盗掘したのだと思う)

サカネラン(去年の画像)
県内でほとんど確認されていない貴重な花

06,5su3




おまけ

夕べの部分月食
モヤがかかって赤い月だった

06,5tuki

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/05(火) 09:51:00|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:16
<<不思議なタチツボスミレ | ホーム | 南蔵王縦走路入り口>>

コメント

おはようございます・・。

可愛らしいスズムシソウ、本当に鈴虫にそっくりですね。
でも、その後盗掘されていたとは、皆さんで楽しめが良いのに如何して盗掘などするのでしょうか
自分さえよければ良いと言う人が多いのでしょうかね。

部分月食、素敵に撮られていますね。
こちらでは見る事が出来なかったのですよ。
私も撮りたかった・・・(涙)
  1. 2012/06/05(火) 10:50:39 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

shinさんへ

地元の人しか知らないような山奥なので油断していました。
庭に植えている花も盗掘されるという世の中ですものね。

部分日食は東北では見られたようです。
月の満ち欠けは毎月見られるので、たいしたことはないだろうと思っていましたが、やっぱり感動でした。
地球の影が月にうつるんですものね。
  1. 2012/06/05(火) 11:14:39 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

ヽ(´ー`)ノ

盗掘は相変わらず酷いですね。
この所色々ブログとか見ていて観察場所を平気で書いている人がいるのが凄く気になります。
盗掘をする奴も見ているんですけどね。
盗掘をするくらいですから結構な知識も有りますし
〇〇県の標高〇〇mの山と書いただけで「あそこだな」と特定出来てしまう奴まで要るそうですから。

月食の赤ですが基本的に月食は赤いものです。
地球の影といっても地球の大気で屈折した光のうち赤い光が月に届くので月食は真っ黒にはなりません。
皆既月食になると真っ黒になりそうですが人間の目は自動補正装置つきですから赤い月になります。
部分月食の時は明るい所に目があわせているので影の部分が黒く見える。
カメラの自動補正みたいなものかな。
赤く見えるのは安いレンズの色収差みたいな・・・・・・・
ヽ(´ー`)ノ
  1. 2012/06/05(火) 11:34:47 |
  2. URL |
  3. アライグマ #vmt98yp2
  4. [ 編集]

なんちゅうこっちゃ

やあやあ!!
すずむしそっくり!!、、と
感動してみてきたら、、、盗掘?!
信じられん!!
こっつちまで腹が立ってきた!!
浅ましい人がいるんやね
  1. 2012/06/05(火) 16:49:01 |
  2. URL |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

No title

 スズムシソウ 天然物では有りませんが 栽培されていたものを数年前に見たことがあります、 趣の極にあものでした。 天然界で 出会ったとは 感動したでしょうねー、 薄暗い 湿っぽい 処にはえているのですね、 天体ショウも 素晴らしい、
  1. 2012/06/05(火) 17:58:40 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

許せませんね~☆

aoikesiさん~こんばんは。

スズムシソウは初めて見ましたが

本当のスズムシのようで秋の音色が聞こえてきそうです。

山野草の盗掘は許せませんね。

結局は栽培=消費で長く栽培することは出来ないと思います。

撮るのは写真だけにして欲しいですね~ポチ☆

  1. 2012/06/05(火) 20:27:07 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

ずいぶん立派なスズムシソウでしたね。2本も。
私もエビネでそういう経験が有りました。
山に有ってこその花たちなのに。
  1. 2012/06/05(火) 21:39:08 |
  2. URL |
  3. ひとりしずか #Lw2.U1MI
  4. [ 編集]

No title

うーん、盗掘・・・ショックですね。
其処の有るからこそいい花を咲かせるのに・・・
本当に(スズムシ)そっくりの花でしたね。
折角見つけられたのに残念でなりません。

昨夜私も満月の月が段々暗くなるのを見てました。
(満月の前夜と昨日は体調不調でした)
  1. 2012/06/05(火) 22:25:37 |
  2. URL |
  3. のりぴー #-
  4. [ 編集]

No title

スズムシソウ…
本当に鈴虫そっくりで、見つけた時は感動したのが
分かりようです
それなのに。。。
盗掘はする人は、その道のプロなのでしょうか!

私もお月様ならそれ用の眼鏡がなくても大丈夫と思って
いたのですが、すっかり忘れてしまいました(泣)
  1. 2012/06/05(火) 22:50:41 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

アライグマさんへ

このスズムシソウはブログ載せる前に盗掘されました。
翌日が日曜日だッタノで山菜採りにでも入った人でしょうか。
ただ、地元のには山を隅々まで熟知している人がいるので、こういう貴重な植物は見つけられたらアウトなんでしょうね。
宮城植物の会(テイシュが会員)では、標本がないと見つけたことにならないということですから、貴重植物は標本にしたほうがいいかもしれません。
月食は赤くてあたりまえなんですね。
ありがとうございます。
  1. 2012/06/06(水) 08:47:50 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

153さんへ

やっと出会えたスズムシソウなのに・・・あとをつけられていたのか、と思うくらいタイミング良く盗掘されたのよねえ。
去年のサカネランだって掘られてしまったし。
わが家は狙われているのかなあ。
  1. 2012/06/06(水) 08:50:36 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

gigenさんへ

私ははじめてこの花に会いました。
口では表現出来ないくらいの感動でした。
こういう花は狙われるのですねえ。
  1. 2012/06/06(水) 08:53:03 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

貴重な植物ほど山にのこしておきたいものです。
庭に持ってきてもいずれは消えるんですものね。
ホントに許せません。
  1. 2012/06/06(水) 08:54:44 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

ひとりしずかさんへ

エビネはまだ蔵王町の山で結構見られます。
が・・・スズムシソウは非常に貴重な花です。
ザンネンです。
  1. 2012/06/06(水) 08:56:25 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

のりぴーさんへ

神様はよくぞこういう花をお作りになられた・・・と思うほどスズムシそっくりの花。
ザンネンでなりません。
月食を見られてよかったですね。
  1. 2012/06/06(水) 08:58:46 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

盗掘する人はプロなのでしょうか。
よく山を知っているひとでしょうね。
ただ、シドケがあるので山菜採りかもしれません。
>私もお月様ならそれ用の眼鏡がなくても大丈夫と思って
>すっかり忘れてしまいました(泣)
フフ・・・チャンコさんらしい~シツレイ
  1. 2012/06/06(水) 09:03:21 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/1850-8ee24181
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【スズムシソウショック!】

思いがけずスズムシソウに出会った見たくて見たくて、ず~っと探していた花野の花を追っかけて半世紀になるが、この花に出会った感動は五指に入るスズムシの羽にそっくりだ~薄暗い森の中でうまく撮れなかったし、来年はもっと早い時期に、慎重に撮りたい・・・と思ってい...
  1. 2012/06/08(金) 08:32:03 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード