蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

不思議なタチツボスミレ

まずは2日、3日に行われた遠刈田温泉大道芸まつりを・・・
2日の前夜祭に行ってきたときの様子
遅れて行ったので、もう後からしか見られなかった
前から見物したかった~
1時間ほどで帰ってきたが、最後に行われるサンバパレードが一番人気なんだって
なんてったって、少ない布をつけた踊り子の激しいサンバがサイコーとか

薄汚れた(シツレイ)妖精風パフォーマー

06,6da1


06,6da2


KERAさんというダンスエンターティナーのパフォーマンス
ダンスもパントマイムもすばらしかった

06,6da3


06,6da4


楽しそうな演奏をしていたが写真を1枚撮っただけで次へ

06,6da5


中国雑技団の演義

高い一輪車の上で足にかけたボールを頭に乗せる

06,6da6


バランスが難しい

06,6da7



不思議なタチツボスミレ

賽の河原で見つけたタチツボスミレ

見て見て・・・スミレは↓のように萼を支える花柄がかぎ型に曲がっているでしょ
なのに、このスミレはまっすぐに上を向いた萼で花を支えているの
花びらは雨を避けるためか、蕊を囲むように湾曲しているし・・・
距も短くてずんぐりしている
なんでこんな形になったのかなあ

06,4sumire1


06,4sumire2



天体ショーが続きますねえ
今日は金星と太陽のショー
朝にちょっとだけ雲の中に顔を出した太陽をダメモトで・・・
月食グラスをレンズにくっつけて、片手でパチリ(三脚をセットしている暇はなった)
とても見られた写真ではないけれど、証拠として・・・
左に小さい点が見えるでしょ
200mmで撮ってばっちりトリミングしたボケ写真なり
今はすっかり曇って太陽はどこへ?

06,6kin


追加
10時半頃、太陽がまた顔を出したので偏光フィルターを2枚重ねで撮ってみたら・・・
金星がちゃんと写ってた

06,6kin2

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/06(水) 09:18:54|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<ワニグチソウ | ホーム | スズムシソウショック!>>

コメント

No title

今年の大道芸、見に行かれませんでした。残念。
今日の太陽と金星の天体ショーは、雲がかかって見られませんでした。
aoikesiさんの写真、そしてTVにて見ました・・・貴重な写真ですね。
山の上ではマダマダスミレが咲いてるんですね。
我が家の庭には、今ヒメツキミが咲いています。
ホタルかずらは終わりました。
aoikesiさんから頂いた白の日本桜草、少し遅れて咲きました。株も増えてました。良かった!!
  1. 2012/06/06(水) 14:37:11 |
  2. URL |
  3. のりぴー #-
  4. [ 編集]

No title

大道芸の日に、ここの手前の道を通り、高畠方面に出かけました
車の中から、見物している人が見えました
一度は見てみたいです

金星見事に写っていますね
(●^o^●)
  1. 2012/06/06(水) 23:16:45 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

のりぴーさんへ

大道芸は久しぶりの見物でした。
1時間くらいしかいなかったけど、楽しい見せ物ですね。
蔵王町は標高差が大きいので、長い期間、花が楽しめます。
高山はこれから「春」もありますね。
  1. 2012/06/07(木) 08:45:43 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

大道芸は一度は見る価値があると思いますよ。
是非!
金星ショーも終わってしまいました。
今年は天体ショーがいろいろ楽しめた年でしたね。
  1. 2012/06/07(木) 08:48:24 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

No title

本日はaoikesiさんのよくばり(?)ブログ(失礼しました!)ですね~
どれもこれも凄いものばかり!
大道芸は一輪車の女性が!
不思議なタチツボスミレはちょっと前まで
何かが覆い被さっていた様な感じがしますが・・・
「今度は何が重なるの?」なんて台所で言ってましたら
金星だったんですね。
曇っていたのにきっちり撮れましたね。
  1. 2012/06/07(木) 10:10:12 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

ホント、欲張りすぎましたね。
金星ショーは翌日に回してもよかったのに。。って思いました。
タチツボスミレもホントはもっと注目して欲しいんですよ。
今度からはアップするときに考えます。
金星はたまたま雲の中だったのできれいに撮れました。
  1. 2012/06/07(木) 13:06:43 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/1851-7c860fbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【不思議なタチツボスミレ】

まずは2日、3日に行われた遠刈田温泉大道芸まつりを・・・2日の前夜祭に行ってきたときの様子遅れて行ったので、もう後からしか見られなかった前から見物したかった~1時間ほどで帰ってきたが、最後に行われるサンバパレードが一番人気なんだってなんてったって、少な...
  1. 2012/06/08(金) 19:28:49 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード