蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

いい香り~

スイカズラが花盛り
あたり一面、甘酸っぱい香りに染まっている

06,21hana2


開いた花は時間が経つと黄色くなる、別名、金銀花

06,21hana3


06,21hana4


ホタルブクロ・・・どんどん増えるので抜いてしまうがそれでも負けずに咲いている

06,21hana6


06,21hana7


ルリトラノオ・・・イブキジャコウソウに混じって毎年忘れずに咲く

06,21hana1


テラコッタ・・・という名のバラ、レンガ色がなかなか~

06,21hana5


自然との共生はつらい

さまざまなチョウが寄ってくるコナラ
オオスズメバチはまだ我慢出来る
・・・が
昨日はシマヘビが絡まっていた
目線よりちょっと上の幹に逆Uの字になってダラ~リと寝そべっていた
テイシュは留守だったし、近くには誰もいなくてしばらく遠巻きに眺めていた
と言っても、姿が見えない裏側を・・・
ゆっくりゆっくりどこかにもぐっていったらしい
外に出るとき、入るとき、必ず通らなければならない玄関先
この木の下にヘビが潜んでいるんだよねえ、とはらはらしながら通っている
オネガイ!ヘビくん、aoikesiの目に触れない時間帯に出て行ってくれ~♪

でもね・・・ヘビの御利益で宝くじが当たる、と確約してくれるなら歓迎だけど・・・ヾ(;´▽`A``


ヘビ派、ムシ派

ヘビが嫌いだとムシ(特に毛虫)は平気
ムシが嫌いだとヘビは平気
というように、好き嫌いがどちらかに別れる場合が多いらしい
私はなんてったってヘビが嫌い
金蛇すら、姿を見ると飛び上がる
カサッと音がしただけで飛び上がる
「あなたにも弱点があるのねえ」
と、よく笑われる

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/21(木) 09:21:56|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:18
<<やっぱり山なんだなあ | ホーム | コナラへようこそ~>>

コメント

おはようございます・・。

ヘビ派、ムシ派と言いますが、私などどちらも大嫌いですよ。
元々が怖がりなのですかね。
素的に咲いたスイカズラ、香りがこちらまで届いて来そうな感じですよ。
ホタルブクロ、抜くほど増えるなんて羨ましい環境だと思いますね。
我が家など、何時の間にか家出をしてしまいましたもの・・・(汗)
色鮮やかなルリトラノオも薔薇も素敵ですね。
こちらは相変わらずの雨模様で、仕方ないものか部屋で遊んでいます。
  1. 2012/06/21(木) 09:37:53 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

shinさんへ

そちらは台風5号くずれの熱帯低気圧の雨でしょうか。
ゆっくり休みなさい、という信号でしょう。
こちらは薄曇りです。
どこにも出かけないので、庭の花で遊びました。
  1. 2012/06/21(木) 12:43:58 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

No title

蛇はか虫はか・・・と聞かれたらへび好きではないけれど、逃げてくれる。毛虫は洋服につくことが有る・・・こう考えるとへびの方が怖くないかな。洋服に毛虫や青虫とかがついてたりすると、凄い大騒ぎしています。(早く虫とって~~~)って。
へびは此処にもいますよ。裏のまき小屋とかに。

スイカズラのシーズンですね。このシーズンになると夏の花が色々咲き出しますね。
ホタルブクロも蕾が出て来ました。

aoikesiさんの御庭は野草の環境として良い所ですね。
出かけられないときにもご自分の庭の花をアップ出来ていいですね。
  1. 2012/06/21(木) 16:14:01 |
  2. URL |
  3. のりぴー #-
  4. [ 編集]

のりぴーさんへ

そうかあ~、毛虫はよけてくれないか~。
でも、あのぬらっとしたヘビは気持ちワル~い!
庭の花も色々咲いてくれるのでたすかります。
チョウさんも来てくれるしね。
  1. 2012/06/21(木) 16:17:34 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

(/||| ̄▽)/ ひえーーー

これはまた特別濃い色のホタルブクロでげすなーーー。
志賀高原で見たのがこんな色していた。

蛇or虫ですが
σ(-_-;)は蜘蛛嫌い派

蛇は枝で押さえて首の付け根を掴めば問題ないし、ドクガとチャドクガは好き嫌いの問題ではなく危ないだけだし。
昆虫もオオスズメバチでも攻撃されなければ問題ないし。
この間、親指大のオオスズメバチに纏わり付かれて困ったけど。

で、蜘蛛は存在自体が・・・・・生理的に受け付けない。
どうもσ(-_-;)は足が6本を超える奴に生理的拒絶感があるようだ。
(/||| ̄▽)/ ぎょえーーーー
  1. 2012/06/21(木) 20:15:04 |
  2. URL |
  3. アライグマ #vmt98yp2
  4. [ 編集]

No title

 大方は 始めて お目にかかるもの 良くぞ 出会われ るものですねー、 スゴイコトデス、
  1. 2012/06/21(木) 20:18:07 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

蛍の季節~☆

aoikesiさん~こんばんは。

梅雨の季節はホタルブクロの季節かなぁ?

この花を見ると蛍の季節と感じます

我が家の庭のホタルブクロはどこかに飛んでいったのか

姿が見えないのが残念です~ポチ☆

  1. 2012/06/21(木) 20:57:22 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

スイカズラやホタルブクロ…
なじみの花なので、私は大好きです
ルリトラノオ…綺麗ですね
テラコッタという名のバラ…このバラプレゼントされたら、とっても嬉しいです

ヘビですが…カナヘビまでは、私は大丈夫です
ただ、長いヘビはどうも苦手です \(◎∠◎)/オウ~ビックリ 
  1. 2012/06/21(木) 22:25:23 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

No title

私はどっちもそんなに苦手ではないかな~(^_^;)
ヘビは素手でつかむのはイヤだけど、毛虫も素手ではつかみたくないし。
うちのヤマホタルブクロは増えすぎて抜いてます。こんな濃い色のホタルブクロ、いいなぁ。
前記事にコメントしたつもりが、寝ぼけていたのかついていませんでした、ははっ(@_@)。油粘土で詰めたのですね。うちのイタヤカエデの樹液漏れもスズメバチが来て大変だったです。何を塗ったらいいかわからなかったので、とりあえずハゼ蝋を温めて柔らかくしてから貼り付けました。
  1. 2012/06/22(金) 00:28:31 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

アライグマさんへ

赤いホタルブクロは今朝見たら花が3コになっていましたよ。
株も毎年増えすぎです。
アライグマさんは嫌いなものは亡いのかと思っていました。
クモが嫌いですか~。
ジョロウグモなんかきれいですけどねえ。

オオスズメバチは構わなければ射されないと分かっている自分たちはいいけど、世間一般の人はこわ~いもの、と思っていますから・・・トラップを設置しました。
  1. 2012/06/22(金) 08:45:07 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

gigenさんへ

自然のど真ん中に住んでいるんですから、いろいろなものに出会います。
自然しか出会えないとうことかもしれません。
  1. 2012/06/22(金) 08:47:37 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

ホタルの季節です。
近くにゲンジボタルの群生地がありますが、今年はまだ見に行っていません。
もう出ている頃でしょうね。
  1. 2012/06/22(金) 08:48:52 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

テラコッタは色が気に入って買いましたが、栽培が下手なので風前のともしびです。
元気なのはツルバラばかり・・・汗
ルリトラノオは放っておいても毎年花を咲かせてくれるので大好きです。
そういえば、チャンコさんはカナヘビを手に乗せていましたよね。
ヘビも平気なのかと思っていました。
  1. 2012/06/22(金) 08:52:25 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

私は毛虫を素手でつかむのはいやだけど、葉っぱでつかんで潰します(ザンコク~)
剪定中なら、はさみで真っ二つ(大汗)
たまたま油粘土があったので詰めてみました。
去年も成功したので、今年もです。
それでもやってくるので、ペットボトルのトラップを作りました。
  1. 2012/06/22(金) 08:56:23 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

▽-ω-▽

オオスズメバチを食している人たちもいるけど・・・・
素揚げにしたり、マムシ酒のように焼酎に漬けたり。
トラップの作り方知りたいな。
家の方は街中なのにオオスズメバチが時々周回している。
これがσ(^_^)以外の人は気づかないんだよねーーーーー
(´o`)ハア~~
  1. 2012/06/22(金) 10:32:49 |
  2. URL |
  3. アライグマ #vmt98yp2
  4. [ 編集]

アライグマさんへ

トラップの作り方はネットで検索しました。
2Lのペットボトルに出入り口をつけて、グレープジュース、酢、酒、砂糖を入れてつるしておいてます。まだ、スズメバチは入っていませんが。
  1. 2012/06/22(金) 14:59:56 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

No title

テラコッタ・・・という名のバラ 素敵です!
触ってみたくなるほど綺麗に撮れていますね~
山歩きするaoikesiさんがヘビが苦手・・・
やはり意外です。
我が家の姑さんはテレビに映っても
逃げていきます。
  1. 2012/06/22(金) 21:45:06 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

バラの栽培法がイマイチ分からなくて、どんどん衰退しているんですよ。
もったいない!
私も、テレに映ったヘビも見たくないです。
  1. 2012/06/23(土) 08:41:49 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/1867-9dd184fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【いい香り~】

スイカズラが花盛りあたり一面、甘酸っぱい香りに染まっている開いた花は時間が経つと黄色くなる、別名、金銀花ホタルブクロ・・・どんどん増えるので抜いてしまうがそれでも負けずに咲いているルリトラノオ・・・イブキジャコウソウに混じって毎年忘れずに咲くテラコッタ...
  1. 2012/06/22(金) 04:42:06 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード