蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

やっぱり山なんだなあ

↓これらの花、どれもウチの庭に咲いている
やっぱり山なんだなあ(イマサラ~)
西側のコナラの大木の根元で屋根からの雨垂れが落ちる場所・・・住み心地がいいのか

ツルアリドオシ・・・10本ほどに増えていて今が花盛り

06,22hana1


06,22hana3


ウメガサソウ・・・やっと開きはじめたばかり、15本ほどがこれから満開を迎える
この花は勝手に移動するらしい、点々と自生場所を変えている

06,22hana5


背丈は3cmあるかないかで写真撮りにく~!

06,22hana7


クモキリソウ・・・もう1ヶ所にめっけ

06,22hana4

まもなくイチヤクソウが咲きだす
6,7本がつぼみをつけている


コムラサキが昨日も来た・・・美しい~!

06,22hana8


囲碁教室に入った

町主催の囲碁教室に先週から通っている
週1で、連続4回の入門コース
友人に話すと、誰もがみんな青天の霹靂・・・というような顔をする
なぜ、今ごろ(人生の終盤に)囲碁?
青いけしを追っかけて中国を訪れ
太極拳をやって
三国志など中国時代小説の面白さにはまって



町の広報の囲碁教室募集のチラシをみたら「これだ!」

今の今まで囲碁など考えてもいなかった
見たら安物だが囲碁のセットがある
テイシュが若いときに買ったらしい
でも結婚してから囲碁をしている姿を見た事がなかった
子どものころに覚えたんだそうな
テイシュから囲碁を習おうなどと思ったこともなかったし・・・

教室では入門テキストで懇切丁寧に教えてもらっている
先生も、助手をつとめるメンバーもにたような世代のオジサンばかり
オバサンは私一人(モテル・・フフフ)
ボケ防止に最良の遊びだという
急ぐ必要はないのだから、じっくりと囲碁と向き合って行くつもり
教室終了後は愛好会に入ろうと思う

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/22(金) 09:38:58|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:15
<<甲冑 | ホーム | いい香り~>>

コメント

No title

囲碁は楽しいですよ。
入門は将棋より難しいけど、
奥が深いです。
楽しみが増えましたね。
  1. 2012/06/22(金) 10:55:15 |
  2. URL |
  3. ふくろう #kZB9b/iA
  4. [ 編集]

No title

これだけお花が見れるのだから、もう ミニ野草園ですね
いいなぁ~
コムラサキが見れるなんて、とっても羨ましいです
出かけても、この蝶は簡単に見ることが出来ないんですよ~

え~っ!
囲碁ですか!
私も義兄に何度も進められたけれど…逃げていました
さすがaoikesiさん! 挑戦する気力が素晴らしい
少しは、見習わなくちゃ~ (●^o^●)
  1. 2012/06/22(金) 13:42:49 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

こんにちは・・。

今の年代から囲碁ですか、凄い情熱ですね。
私など五目並べ位しかできないですよ・・・(笑)
頑張って覚えられてくださいね。

庭の花々、こちらでは見る事の出来ないのばかりですね。
元々が山の中に作られた別荘地だからでしょうか・・。
  1. 2012/06/22(金) 13:56:33 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

ふくろうさんへ

はい、続けられそうな気がします。
陣取りですから、楽しいです。
  1. 2012/06/22(金) 14:52:04 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

山だけあって、山草園ですね。
いながらにして見られるんですから贅沢ですね。
囲碁をやる気なんて、全然なかったのですが、突然やろう!
って気になったのです。
チャンコさんにもそのうち何かが降臨するのでは?
  1. 2012/06/22(金) 14:54:50 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

shinさんへ

囲碁は楽しそうです。
頭の体操ですね。
もともと森を開発した別荘地ですが、地べたをいじったお宅は野草が生えません。
ウチは自然の森をいかしたまま家を建てたらしく、このあたりでも特別ですね。
  1. 2012/06/22(金) 14:57:19 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

No title

やっぱり山なんだなあ  
いい所に居ますよね。何しろ別荘地ですもの~!
コムラサキ きれいです~
ところで囲碁入門おめでとうございます。
私も興味がありますね~
仕事辞めた時にでもやってみたいですね。
それにしても元気で居なくちゃ!
ところで ねんりんピックでは白石は囲碁の会場になります。
会場はキューブです。まだまだ先ですが・・・


  1. 2012/06/22(金) 21:33:30 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

No title

囲碁ですか。女の方では珍しいでしょうね。
学生の頃は囲碁クラブなるものを作って
まあ、ただ遊んでいただけですけどね。
以後お見知り置きを。
ウメガサソウは海辺の松林に厭と言うほど
出ていたのですが、残念ながらあれから未だ
お目にかかっていません。
  1. 2012/06/22(金) 23:59:10 |
  2. URL |
  3. ひとりしずか #Lw2.U1MI
  4. [ 編集]

No title

うちより山かも~(^_^;)いやいや、でも面白いですよね。
我が家も自分では植えてない山の植物が生えてくるので、今年は新顔が出てくるかなぁと毎年とても楽しみです。
  1. 2012/06/23(土) 00:33:24 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

shiromatiさんも囲碁に興味がありますか。
暇になったらやりましょうよ。
下手は下手ドウシでやればいいんだから。
待ってますね。
年輪ピックを見に行くほど、まだはまってはいないですけど・・・。
太極拳に参加する人たち(2段以上の人)は今、必死で練習しています。
  1. 2012/06/23(土) 08:45:19 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

ひとりしずかさんへ

今ごろ囲碁に目覚めて・・・遅すぎますけどね。
なんとか続けて行こうかと思っています。
ウメガサソウの松林は流されてしまったのよね。
寂しい。
  1. 2012/06/23(土) 08:47:32 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

標高さんとこより山・・・ではなく、造成してからの年数でしょう。
出てこなくなっている花もありますよ。
ユウシュンランやギンランは今年も出てきませんでした。
  1. 2012/06/23(土) 08:49:58 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

No title

aoikesiさん、囲碁勉強始められるなんて、チャレンジ精神に拍手!!
我が夫、囲碁が好きで私の父の形見に碁盤頂いたので、時々勉強しています。
是非一緒に遊んでやってください。
ちなみに将棋にも夢中です。
それにしてもaoikesi野草園、色々咲いていいですね。
我が家は草むらになっちゃって、野草が可哀想。
  1. 2012/06/23(土) 21:55:11 |
  2. URL |
  3. のりぴー #-
  4. [ 編集]

No title

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
  1. 2012/07/07(土) 19:38:34 |
  2. URL |
  3. 添え状の書き方 #-
  4. [ 編集]

添え状の書き方さんへ

ようこそ、蔵王のふもとへ!
ありがとうございます。
また遊びに来てください。
  1. 2012/07/08(日) 09:15:12 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/1868-95fa6cba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【やっぱり山なんだなあ】

↓これらの花、どれもウチの庭に咲いているやっぱり山なんだなあ(イマサラ~)西側のコナラの大木の根元で屋根からの雨垂れが落ちる場所・・・住み心地がいいのかツルアリドオシ・・・10本ほどに増えていて今が花盛りウメガサソウ・・・やっと開きはじめたばかり、15本ほ...
  1. 2012/06/23(土) 23:16:05 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード