蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

イチヤクソウが咲いた

わが家の裏に自生しているイチヤクソウがやっと開いた
つぼみが白くなってから開花するまで時間がかかる
右端の赤っぽいのは去年の花殻、同じ株に花をつけない

06,30hana1


まだつぼみの株も・・・

06,30hana2


ウメガサソウ
こちらは2日前に撮っておいたもの
小さすぎて一眼では撮りにくいのでコンデジで撮った
灯油タンクのすぐそばに出ている(イチヤクソウ、ツルアリドオシも)

06,30hana5


今年は10数株が花を咲かせた
これらの株に来年は花を咲かせない
もしかして、花を取っておけば株が弱ることなく来年も咲かせるか

06,30hana4


ホタルブクロが見事に花をつけたのでパチリ

06,30hana3


リスのほふく前進

はがきを出しにポストに行った帰り、久しぶりにリスを見た
カメラを持って戻ってみたら・・・いたいた

隠れたのだと思う
以前も高い木の上で1時間ほど固まっていたことがあった

06,29risu1


ガシャッとシャッター音がしたら・・・
そ〜っとほふく前進して葉の影に隠れた(つもりなのか)

06,29risu2


こちらが移動したら、リスは向きを変えて固まった
なかなか動かないので、近付いていったら幹の影に隠れてしまった
まだあのあたりに固まっていると思う
愛すべきリスの習性

06,29risu3

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/29(金) 09:01:36|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:15
<<秋田駒ヶ岳 | ホーム | ムヨウランの束>>

コメント

おはようございます・・。

イチヤクソウって可愛らしいお花ですが、同じ株に花をつけないって・・?
地下茎か何かで増殖し、その部分に次々と花を咲かせるのでしょうかね。
エビネなどの蘭みたいな咲き方なのでしょうか・・。
ウメガサソウも可愛らしいお花ですね。
リスさんも可愛いですが、木の上で固まった状態になるなんて面白いですね。
でも、それをず~っと見ている人も固まっているのかも・・。
  1. 2012/06/29(金) 09:35:28 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

No title

こんばんは
なんて
可憐な
花たち
思わず
叫んでしまいそうです
嬉しくなっています
それでは
  1. 2012/06/29(金) 19:32:56 |
  2. URL |
  3. ロボタン #-
  4. [ 編集]

No title

イチヤクソウ・・・白色いいですね。お庭に咲くなんて・・・
我が家の近くのはピンクです。もうじき咲くかも知れないので見てこなくちゃ。

我が家もホタルブクロ咲きました。うすピンクと白です。
そろそろ(ホタル)飛んでくるかもね。
毎年ホタルブクロが咲くとホタルが飛んで来ます。今年は寒かったからどうかしら。

りすさん・・・可愛いですね。逃げるのが早くて写すの大変でしょう。
さすがaoikesiさん!!目はaoikesiさんを見てるようです。
  1. 2012/06/29(金) 20:29:02 |
  2. URL |
  3. のりぴー #-
  4. [ 編集]

野草園~☆

aoikesiさん~こんばんは。

ご自宅の周りは自然の野草園のようですね。

リス君も木々の枝で梅雨の晴れ間で木陰で気持ち良さそうですね~ポチ☆

  1. 2012/06/29(金) 21:26:56 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

ウメガサソウが見られるっていいですね。
結構寄生植物が多いと言うことはやはりそれだけ木が多いと言うことですね。
リス~可愛い~(o^^o)
我が家の(?!)リスはじっとしていたことがありません。走っているか木の間を飛んでいるか食べているか、ってとこです。
  1. 2012/06/29(金) 22:08:23 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

No title

ウメガサソウは、秋保に行って今日 私もパチリして来ました
イチヤクソウや、ツルアリドオシまで庭に生えるなんで、羨ましいです
(●^o^●)

リスのほふく前進、可愛いですね
こちらのリスはすぐ逃げます 

  1. 2012/06/29(金) 23:18:53 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

shinさんへ

半寄生植物、ということにカギがあるのかも知れません。
毎年移動します。
そのうち消えてしまうかも知れませんね。
リスの習性がニンゲンにもうつった?

  1. 2012/06/30(土) 08:45:22 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

ロボタンさんへ

ありがとうございます!
小さな花なので見落としてしまいがちですけど。
  1. 2012/06/30(土) 08:46:26 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

のりぴーさんへ

ベニバナイチヤクソウが近くにアルのでしょうか。
ホタル群生場所に今年はまだ行っていません。
いつもなら乱舞している頃なんですけど、今年は寒いのでどうかしら。
こちらのリスは見付かると隠れたつもりになるらしいです。
私をしっかりと確認している行動に見えます。
  1. 2012/06/30(土) 08:49:48 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

ある意味、野草園に住んでいるようなものです。
リスくんは2年ぶりくらいの出会いでした。
クルミの残骸がいつも落ちているので、私が見付けられなかっただけでしょうけど。

  1. 2012/06/30(土) 08:52:42 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

木は落ち葉の処理やしずくなど、邪魔になることも多いですが、やっぱりこういう植物が見られると大事にしなくちゃ、と思いますね。
でも、今年は3本切らなければなりません。
残り少なくなる木たちです。
こちらのリスはなぜか固まってしまうのですよ。
みていると面白いですよ。
  1. 2012/06/30(土) 08:56:07 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

この花たちが咲く場所は道路からは見えないので、誰にも気づかれることがありません。
道路側に咲いていたときはつまれてしまったことがあります。
ここにいるリスは木が繁っているためか、動かないで敵から逃れようとするんでしょう。
  1. 2012/06/30(土) 08:59:00 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

No title

見事なホタルブクロ~!
ハンドベルの様で音楽がきこえてくるようです。
  1. 2012/06/30(土) 20:48:15 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

ネコの額より小さい畑のすみに大きな顔をして咲いています。
きれいだから許しています(笑)
  1. 2012/07/01(日) 09:02:06 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/07/01(日) 17:09:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/1875-46f2b3cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【イチヤクソウが咲いた】

わが家の裏に自生しているイチヤクソウがやっと開いたつぼみが白くなってから開花するまで時間がかかる右端の赤っぽいのは去年の花殻、同じ株に花をつけないまだつぼみの株も・・・...
  1. 2012/06/30(土) 22:41:34 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード