蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

秋田駒ヶ岳・3

タカネスミレが目的で登った秋田駒だが、他の花にも期待感が高まる
なにせ花の山・秋田駒だもの


ムシトリスミレ

07,2aki1


ミヤマウスユキソウ

07,2aki2


チングルマ

07,2aki10


ツマトリソウとマイヅルソウ

07,2aki8


ツマトリソウとカエデの子

07,2aki9


イワキンバイ

07,2aki7


ミヤマキンバイ

07,2aki16


もやし?フキノトウ

07,2aki5


ベニバナイチゴ

07,2aki4


田沢湖を望む

07,2aki17


ムシトリスミレは湿原の中にたくさん咲いていたけど近づけなかった
チングルマは終わってしまった株が多かった
ミヤマウスユキソウは最初に1枚撮ったとき、いずれわんさと咲いているだろうと・・・
気が付いたらその後、どこにもなかった
と、まあ〜、大満足の秋田駒とはいかなかったわけで・・・
(一応、花はもう1回掲載分ありますが)

そういえば、去年も掛け持ちした八幡平のほうが秋田駒より、花の見ごたえがあったんだっけ
(x_x)ゞ

それでも満足感があるのは、帰りに入った道の駅の温泉がとろりとして気持ちよかったこと
前沢パーキングで食べたステーキ丼がおいしかったこと

宿に泊まるのもいいけど、こういう山旅もいいものだ

そうそう、温泉でお話しした女性はご主人と北海道から車で来て温泉巡りをしているんだとか
車に寝泊まりしているらしい
11日間の予定だというが、車中で眠れる人がうらやましい
aoikesiはまくらが変わると眠れない

上げ膳据膳はこたえられないが・・・
日帰りの旅が一番楽かなあ

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/02(月) 10:02:02|
  2. 秋田県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<キフツゲート | ホーム | 秋田駒ヶ岳・2>>

コメント

おはようございます・・。

秋田駒ヶ岳って、本当に野草の宝庫なのですね。
色とりどりで綺麗な花々、目を奪われますよ。
特に8枚目の「もやし?フキノトウ」って、不思議な植物ですね。
・・って、植物なのかな?キノコだったりして・・?
最後の田沢湖を望む風景も素敵だと思います。

衣服に木の葉や土が付いても気にしないaoikesiさんが・・
枕が変わると寝れないなんて、信じられない感じですよ。
  1. 2012/07/02(月) 11:25:51 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

shinさんへ

もやし?フキノトウはもやしのような真っ白いフキノトウです。
雪どけの中から顔を出したばかりのね。
ホントに人って不思議だと思いますよ。
無神経症の私ですが、眠ることに関しては神経質バリバリです。
家にいても、時々眠れないことがあって・・・。
最近は、眠れないと体にこたえるようになりました。
ツライ!
  1. 2012/07/02(月) 11:33:23 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

No title

 上から6枚目 ダントツ ですねー、ガケップチ に咲いているのを プロも 及ばぬ 業で 御座います、 当然ながら 外のものも 良いですよ、
  1. 2012/07/02(月) 17:34:51 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

高山植物~☆

aoikesiさん~こんばんは。

噂には聞いていましたが秋田駒ケ岳は高山植物の宝庫ですね。

週末に西吾妻山で見てきた高山植物と同じような花が咲いています。

それにしても、秋田駒ケ岳の日帰り散策とはタフですね~ポチ☆

  1. 2012/07/02(月) 20:11:49 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

ミヤマウスユキソウもベニバナイチゴもきれいですね。
あらら、外では寝られないタイプでしたか。じゃテントも大変?
私は家よりも他の所、布団よりも寝袋生活の方が熟睡できるタイプです。
  1. 2012/07/02(月) 22:36:15 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

No title

ムシトリスミレもミヤマウスユキソウもとても綺麗ですね
もやし?フキノトウ…私もそっくりサンを見ました
’(アップしませんでした、私は立派な方をアップしたんです)

ベニバナイチゴ…未だにお目にかかっていません

八幡平へは、7月に義父の命日があるので、その時 天気が良かったら
寄ってこよう思っています

体が沈むような布団に寝ると、私は首が痛くなって寝ていられません
枕は、バスタオルで枕を作ります



  1. 2012/07/02(月) 23:00:11 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

(*^.^*)

ムシトリスミレかーーー
八方の第一ケルン辺りの道の脇には触れる位置に生えていたなーーーー
チングルマは花も実も良いですねーーー
始めてみた人は実の状態を花と勘違いするのが定番だったりして。
ヽ(^o^)ノ
ツマトリソウもマイヅルソウも良いですね。
マイヅルソウは実の透き通った赤も好き。
(* ̄∇ ̄*) ほえーーーと放心状態に突入してしますかも
  1. 2012/07/02(月) 23:14:56 |
  2. URL |
  3. アライグマ #vmt98yp2
  4. [ 編集]

No title

秋田駒の花の写真をここまで並べられると
うう・・・・また行きたくなってきました。
これが春の顔なんですね。
  1. 2012/07/03(火) 00:16:05 |
  2. URL |
  3. ひとりしずか #Lw2.U1MI
  4. [ 編集]

gigenさんへ

ありがとうございます。
ちょっとカメラを上に向けるだけでこういうアングルになるんですよ(汗)
  1. 2012/07/03(火) 08:56:32 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

もっと期待していたんですが・・・。
秋田駒の日帰りは思ったより楽でした。
日帰りだと気楽に行けます。
  1. 2012/07/03(火) 08:57:55 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

うらやましい〜〜〜!
テントでは睡眠薬を飲んでも眠れません。
青いけしの旅では寝ない、食べられないでげっそり痩せて帰ってきていました。
人は見かけによらないものです。
  1. 2012/07/03(火) 08:59:59 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

これはれっきとしたフキノトウです。
雪の下にいたので真っ白です。
八幡平のほうが秋田駒より楽なのに花が多かった印象です。
ベニバナイチゴは早い時期に咲くので見逃すかも知れませんね。

私が寝られないのはまくら云々より、精神的なものだと思います。
寝ることだけは繊細なんですね。
  1. 2012/07/03(火) 09:04:07 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

アライグマさんへ

ムシトリスミレは湿原の中にたっくさん咲いていました。
遠目にも紫色が見えるくらい。
一面の絨毯・・・なかなかうまくいきませんね。
チングルマももう少し早ければ一面でした。
  1. 2012/07/03(火) 09:06:23 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

ひとりしずかさんへ

簡単に行けますからどうぞ!
時期によって花が違いますから。
  1. 2012/07/03(火) 09:07:55 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/1879-b978e773
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード