蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

イワガラミ

土砂災害警報まで出た大雨も今朝方までにあがっていた
すっきりしないが傘のいらない一日になりそう
昨日の大雨の中、買い物に出たついでに、松川の様子を見てきた
泥水が濁流になって流れていたが、5月の豪雨ほどの増水ではなかった

雨が降りだす前に、久しぶりに近隣を散歩をして見つけた花

コナラに絡みついて咲いていたイワガラミ
装飾花が1枚というのが特徴
ツルアジサイの装飾花は3〜4枚

07,8hana7


07,8hana1


07,8hana2


鈴なりのビックリグミ
植えているお宅が結構あるが、食すため?
熟しても渋味が残る

07,8hana3


白いガクアジサイ

07,8hana4



わが家のブルーベリーが熟してきた
虫も付かないし、病気もつかなくて放っておいても収穫できる
大豊作で枝が折れそう
あれほど騒がしいヒヨドリも寄ってこない

07,8hana6


年々収穫量が増えている
どうしても熟しきれない実まで取ってしまうので生食はスッパ〜!
今年もジャムにしよう

07,8hana5


蔵王町にはスーパーが2軒ある
といっても1軒はあまりはやっていない
役場の隣にあるスーパーだけが一人勝ち状態だった
そのすぐ隣にまもなく大きなスーパーが開店する
こちら、買う側としてはありがたいが・・・
人口13,000人弱の密度の低い地で客の取り合いになるのではないか
既存のスーパーも必死、リニューアルしてセール中だ
今日はマグロ解体セールがある
何はともあれ今晩のメニューはマグロの刺し身になりそう

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/08(日) 09:49:25|
  2. 木の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<庭の花 | ホーム | 栂平(つがだいら)>>

コメント

No title

 グミ 家にもありますが 熟しても 渋いねー、 このグミを ショウチュウにつけて 置くと 綺麗なピンク色になります、 夏暑いときに これを薄め砂糖を入れて飲むと 旨いものですよ、
  1. 2012/07/08(日) 14:03:32 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

鈴なりに~☆

aoikesiさん~こんにちは。

雨上がりの庭の草花が鮮やかですね。

鈴なりのビックリグミとブルーベリーが見事ですね。

完熟のブルーベリーは最高ですね~ポチ☆

  1. 2012/07/08(日) 16:05:53 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

(^_^)

紅葉の季節のイワガラミの紅色は何とも言えず素敵です。
ヽ(^o^)ノ
  1. 2012/07/08(日) 16:43:53 |
  2. URL |
  3. アライグマ #vmt98yp2
  4. [ 編集]

こんばんは・・。

イワガラミって紫陽花の仲間なのですか、装飾花が一枚とは面白い花なのですね。
白いガクアジサイは、清楚な感じがして素敵なお花だと思います。
ビックリグミは熟しても渋みが残るそうですが、生食には向かないのですかね。
いっぱい採れたブルーベリーの実、ジャムにするとおいしそうな感じで食べてみたいです。
マグロの刺身も食べたいですが・・・(笑)
  1. 2012/07/08(日) 20:40:14 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

No title

イワガラミ…丁度いい感じですね
(●^o^●)
今年は早かったり遅かったりと、綺麗なイワガラミ
パチリ出来ませんでした

グミは、ジャムもしくは焼酎漬けにすると美味しいようです
生食は渋みがどうしても残りますね

ブルーベリー…美味しそう!
  1. 2012/07/08(日) 23:14:08 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

No title

とっても美味しそうなグミなのにね(^_^;)私も山でグミを食べて思わずぺっとやったことが・・・
イワガラミとツルアジサイ、遠くからよく間違えます。

大きそうなスーパーの開店、もうすぐですね。飲み助が「ワインの品揃えはどうだろう?」と期待しているようです。普段はほとんど温泉街利用ですが。
  1. 2012/07/09(月) 00:10:43 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

No title

イワガラミ 珍しいですね~
ビックリグミっていうのですか~
昔良く食べたあの渋いグミですよね。
ブルーベリー美味しそう!
沢山なりましたね!

  1. 2012/07/09(月) 09:39:42 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

gigenさんへ

いくら熟しても渋味が残りますね。
焼酎漬けにするといいんですか。
活力の元になりますね。
  1. 2012/07/09(月) 13:29:08 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

こんにちわ〜
ブルーベリーはすっかり熟すと甘いですが、ちょとでも早く取るとスッパ〜!
です。
冷凍してためておいてジャムにします。
  1. 2012/07/09(月) 13:31:34 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

アライグマさんへ

紅葉の季節の話ですか。
早や〜!
でも楽しみ。
  1. 2012/07/09(月) 13:32:45 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

shinさんへ

装飾花が1枚のアジサイ(の仲間)もあるんです。
ブルーベリーはジャムにします。
マグロは赤身でしたがおいしかったですよ〜。
安いのも大魅力でした。

  1. 2012/07/09(月) 13:35:49 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

ここのイワガラミは毎年咲くのに、すっかり忘れていました。
たまたま通りかかってパチリです。
グミをジャムにすると渋味は消えるのかしら。
子どものころ、グミを食べて大変な目に遭った経験があります。
○○チが〜。
ブルーベリーはしなるほどなっています。
  1. 2012/07/09(月) 13:38:56 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

ロイヤルの向いの杉の木にはツルアジサイが咲きますね。
大きいスーパーにいろいろ期待していますが・・・果たして。
温泉街の商店はスーパーに客を取られたら困るでしょう。
ウチは温泉街に行くより、役場方面に行きがちです。
  1. 2012/07/09(月) 13:42:38 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/1885-0926eb1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード