蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

タカネバラがどうしても見たくて

せっかくの連休なのに、☂マークがずらりと並んでいる
かろうじて昨日、14日だけがマーク
今の時期を外すとタカネバラが散ってしまう〜!
今日しかない!
パトロールに行くテイシュについて行った
賽の河原あたりは雲が切れている
もしかしたら山頂はピ〜カン?

刈田峠駐車場に着いたら数台がいるだけで、ガラ〜ン
ピーカンではなかったけど明るい曇り空
が、空模様は刻一刻と変わる
明るくなって喜んだかと思うと、降り出しそうに暗くなったり・・・
芝草平まで行ったらパラパラと降りだしてきた
が、まもなく雨は上がった
眺望はゼロだが湿っていると疲れを感じにくい
思ったより足の動きが軽い
南屏風岳の外れで・・・あった〜ッ!
念願のタカネバラに出会えた
ガスで草むらが濡れていたが合羽を着ないで歩けて、なんだかもうけたような一日だった

というわけで、予告していた川原子アジサイロードは明日にします。。m( __ __ )m 。


タカネバラ
園芸種でも似たようなバラがあるし、中国やブータンでも道ばたや山に咲いているのを見てきた
でも・・・タカネバラの凛とした高貴さは、誰にも負けていないと思う
毎年会いたいよ〜
だけど3時間以上もアップダウンを歩かなければ会えない高根の花なのだ

07,15zao1


07,15zao2


07,15zao4


ウスユキソウとイッショ〜♪

07,15zao3


ガスの通り道に咲いている花はこんなに濡れていた

07,15zao5


07,15zao6


行きの前山あたり

07,15zao8


帰りの芝草平
ま、ず〜っとこんな天気の中を歩いてきたというわけ
期待したピーカン天気はなかった

07,15zao7


エコーライン沿いに咲いていた

ベニバナイチヤクソウ

07,15zao9


ハクサンチドリ

07,15zao10


今日は朝から雨
テイシュは弁当持って今日も出かけていった

HP ma3koの部屋を更新しました

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/15(日) 09:57:53|
  2. 蔵王の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<川原子アジサイロード | ホーム | ミヤマ・・・>>

コメント

おはようございます・・。

タカネバラって見た事は無いのですが、感じはハマナスに似ているようにも思いますが・・?
でも、名前が良いですね。高嶺に咲く薔薇、普通は手の届かないものって感じですもの^^;
ベニバナイチヤクソウも可愛らしくて、お天気の安定していない時でも行った甲斐がありましたね。
霧にかすむ芝草平も素敵だと思いますよ。
  1. 2012/07/15(日) 10:31:50 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

shinさんへ

ハマナスに似ているかもしれませんね。
でも、花はずっと小さいし、はかなげで美しいです。
今日は朝から雨が降っています。
  1. 2012/07/15(日) 10:47:07 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

No title

こんにちわ~
今日も小雨が ちらついています。
タカネバラに出会えて 良かったですね・・・可愛い 私達も見たいでーす。

15年前 八幡平でかしら 1度だけ見ましたが 忘れられません。

ベニバナイチヤクソウも素敵 いろいろ 楽しませていただいています。v-299
  1. 2012/07/15(日) 15:11:14 |
  2. URL |
  3. ヒマワリ #00J7NHAA
  4. [ 編集]

No title

こんにちは
未だ
見たことがありませんので
是非見に行きたいですね
確かに高根の花ですね
大事にしたいものです
それでは
  1. 2012/07/15(日) 15:33:19 |
  2. URL |
  3. ロボタン #-
  4. [ 編集]

間に合いましたね~☆

aoikesiさん~こんにちは。

刈田岳から芝草平のコースは程よい山歩きのコースですね。

タカネバラは初めて見ましたが、鮮やかな花ですね。

開花に間に合ってよかったですね。

芝草平もチングルマがカザグルマのようになっているみたいですね。

こちらは雨の2日間で引篭りの日々です~ポチ☆

  1. 2012/07/15(日) 16:41:54 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

▽-ω-▽

白馬の八方尾根にはタカネバラとオオタカネバラがあるんだけどσ(^^;)には区別がつかなくてねーーー
(* ̄∇ ̄*)
ベニバナイチヤクソウは何度も花の痕は見ているのだが咲いているのを見てないんだよねーーー
(>д<)悔しいーーーー天は我を見放したーーーー(* ̄∇ ̄*)まー神様って最初から人間に興味ないか
  1. 2012/07/15(日) 19:51:04 |
  2. URL |
  3. アライグマ #vmt98yp2
  4. [ 編集]

No title

一重できりっと美しいですね。
これだけ近くにいるのにまだ見たことがない(*_*)
ちょうど登らなかった時期なんですね。今はそこまで行けるかどうかアヤシイし。
写真で楽しませて頂きます。
  1. 2012/07/16(月) 00:15:55 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

No title

あれ!去年見たんではなったっけ?と思い、
去年のブログを見てみたら・・・これでは見た
気になって無かったんですね。
思いきって行けて良かったですね。
ひょいと行ける場所ではないので。
<テイシュと>と書かれている時以外は
単独行なのですか?
  1. 2012/07/16(月) 01:39:36 |
  2. URL |
  3. ひとりしずか #Lw2.U1MI
  4. [ 編集]

ひぇ~~~

タカネバラだ!!
今年は見に行けそうもないと思っていたのに
みられてよかった
最盛期だね
かわいい花だもの、、、
三時間かけて会いにいかねばならないまさ「高嶺の花」ねっ
  1. 2012/07/16(月) 05:16:12 |
  2. URL |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

ヒマワリさんへ

おはようございます。
タカネバラは蔵王では不忘まで行かなければ見られないんですよ。
片道3時間以上歩いて・・・!
高根の花なんです。
八幡平ならあまり歩かなくても見られるかしら。
調べてみますね。
  1. 2012/07/16(月) 09:09:41 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

ロボタンさんへ

相当歩かなければならない高山に咲いていることと、すぐに散ってしまうので、開花期が短いということもあります。
最近の豪雨は予想もしないふり方をするので、こういう場所もいつ崩れるか心配です。
  1. 2012/07/16(月) 09:12:17 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

南蔵王縦走コースは芝草平から屏風への上り道が整備されたので(だいぶ前ですが)不忘へいくのが楽になりました。
逆に白石スキー場からが道が荒れて歩きにくくなっています。
チングルマは今年は大豊作だったみたいで、綿毛も見事でした。
  1. 2012/07/16(月) 09:15:21 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

アライグマさんへ

ベニバナイチヤクソウはこちらでは比較的楽に見られます。
蔵王にいらっしゃいな。
今はエコーライン沿いにたくさん咲いていますよ。
もう少し早ければ賽の河原に・・・。
  1. 2012/07/16(月) 09:17:12 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

近いけど遠いのが不忘です。
急なアップダウンを3時間も4時間も歩かなければ行けないんですから。
私も不忘まで歩けるかどうかは、健康のバロメーターのようなものです。
  1. 2012/07/16(月) 09:19:18 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

ひとりしずかさんへ

ひとりしずかさんは頻繁に山に行っているようなので、どこで何を見たか覚えていないのでしょう。
私は花だけは忘れません。
単独行はいたしません。
  1. 2012/07/16(月) 09:21:40 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

153さんへ

153さんも何年か前に見てきたよね。
大好きな花っていってたっけ。
こんなきれいなバラは他にないと思っています。
こんなこといったらバラ好きにブーイングかな。
  1. 2012/07/16(月) 09:23:56 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

No title

タカネバラ 綺麗です~
本当に高根の花なんですね。

やっぱり山頂も晴れではなかったですね。
昨日もお釜は見えないしお城は工事中だし とお客様。
  1. 2012/07/16(月) 18:15:51 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

雨が降らないぶんもうけもの、という天気でした。
あまり暑くなかったのがよかったかな。
毎年見に行けないのが残念です。
  1. 2012/07/17(火) 08:47:58 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/1892-cedccc1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード