蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

芝草平の花

芝草平はチングルマやヒナザクラ、ワタスゲが終わって、キンコウカが咲く前の端境期だった
キンコウカはあと1週間ほどで咲くと思う
湿原が黄色に染まって見事な光景が見られますよ〜

オノエランが1本

07,17za1


トキソウがいっぱい

07,17za2


オオバタケシマランが花盛り

07,17za3


ミネカエデのオス花と

07,17za4


ミネカエデのメス花が並んで咲いていた

07,17za5


こちらはナンゴクミネカエデのメス花・・・花の間に赤い実が

07,17za7


オオバスノキが鮮やか

07,17za8


昨日は暑かったですねエ〜
近くの路面の温度計が11時半頃、32度!
エアコンのないわが家、じっとしていても汗が吹き出る
何もする気になれず、ぼんやりとテレビを見ていたら体温がじわ〜っと上昇しているような気分になった
危ない、あぶない
これって熱中症の予兆?
あわてて氷水をがぶ飲み、しょっぱいせんべいぼりぼり
無事でした〜
今日も暑くなるという予報
熱中症に気をつけてくださいねえ

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/17(火) 09:14:42|
  2. 蔵王の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<南蔵王の花 | ホーム | 川原子アジサイロード>>

コメント

(* ̄∇ ̄*)

このオオバタケシマランは随分と遠慮がちに花柄をくねらせてますね。
左端のは見づらいけどキッチリ捻じれているけど他は遠慮がちに「オオバですよろしく」って感じですね。
(* ̄∇ ̄*)
秋の液果が楽しみですね。
  1. 2012/07/17(火) 11:02:00 |
  2. URL |
  3. アライグマ #vmt98yp2
  4. [ 編集]

アライグマさんへ

写真を撮ると細かいところまで分かりますね。
ちらっと見ただけではねじれが分かりません。
ねじれを強調して撮ったので、注目していただいてうれしいです。
  1. 2012/07/17(火) 11:10:41 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

こんにちは・・。

暑い日が続きますね。
それにしてもaoikesiさんのお宅って、エアコンは付けていないのですか・・?
我が家などでは、節電で暑い昼間も殆ど使いませんが
寝る前に一度部屋を冷やさないと寝れないですよ。
後は扇風機に活躍をしてもらっていますがね。
トキソウが涼やかな感じで素敵だと思います。
  1. 2012/07/17(火) 13:31:28 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

No title

 下も 篤と 拝見いたしました、 芝草平 今がみごろなのでしょうねー、 元気な頃は何回も行きましたが、 今は 木道 が作られ 勝手に中には入れないのでしょうから、 当方からすれば 名の知らぬ 珍しいものばかり、 楽しいでしょうねー、 
  1. 2012/07/17(火) 15:51:38 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

shinさんへ

こちらは日中は気温が上がっても、夜はぐんと下がります。
熱帯夜はほとんどありませんから。
窓を開けて寝ることもありませんし。

  1. 2012/07/17(火) 17:56:12 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

gigenさんへ

芝草平は随分荒れました。
木道ができて自由に入れなくなったので安心しています。
それでも乾燥が進んでいるようです。
花も少なくなりました。
  1. 2012/07/17(火) 17:58:05 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

しょっぱい煎餅~☆

aoikesiさん~こんばんは。

芝草平も季節の変わり目とともに

高山植物も端境期ですか。

それでもいろんな花が咲いていますね。

熱中症対策に氷水としょっぱい煎餅

理に適っていますね~ポチ☆





  1. 2012/07/17(火) 20:05:20 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/07/17(火) 20:10:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

No title

トキソウは可愛いですね
八幡沼で見たかった、オオバタケシマラン!
aoikesiさんの所で見ることが出来て嬉しいです

急に暑くなりましたね
私も、熱中症には気を付けたいです
  1. 2012/07/17(火) 22:48:58 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

高山植物が一番いいのは6月末頃でしょうか。
7月になると少なくなりますね。
秋口にまた秋の花がたくさん咲きます。
塩分と水分は熱中症対策の必需品ですね。
  1. 2012/07/18(水) 15:34:16 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

トキソウは小さくてかわいい花ですね。
オオバタケシマランは八幡平では咲いていなかったですか。
暑くなってきたので、熱中症に気をつけてください。
  1. 2012/07/18(水) 15:35:57 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/1894-2c7cfbfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード