蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

ゴゼンタチバナ

ゴゼンタチバナは高山に行くと、比較的普通に見られる
これらは14日に南蔵王で撮ったもの

07,22goze2


07,22goze3


虫喰いでトモエソウのようになった・・・
(真ん中の茶色っぽい部分が花、白い部分は総苞片)

07,22goze4


ツマトリ(褄取り)ゴゼンタチバナ?
妻とりではありませんので
花が終わり加減になるとへりが赤実を帯びてくる

07,22goze1


これは4日に浄土平で写したツマトリソウ
よく2輪並んで咲いているので「妻とり草」と勘違いされることが多い
正しくは「褄(着物の褄のこと)取り草」で、花びらのへりが赤く色づくことから名付けられた
よく見ると花びらの先がピンクに色づいているけど・・・分かります?
褄取りされている個体はなかなか見付からないが、これは色が見分けられた
ゴゼンタチバナも花が終わると茶色になってしまって、先が赤くなることは少ない

07,22goze



おまけ
かわいいキノコちゃん

07,22goze5


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/23(月) 09:12:14|
  2. 蔵王の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<あぶくま洞 | ホーム | 雨に咲く>>

コメント

おはようございます・・。

ゴゼンタチバナって、白い花に見える部分って総苞片なのですね。
ツマトリゴゼンタチバナって・・???
ネットで検索しても出てこなかったです。
ツマトリソウも可愛らしいですね。
この場合のつまどるとは、鎧の端を別色の糸や皮で継ぎ合わせることでは・・?
どちらにしろ可愛らしいお花達、どちらも素敵ですよね。
最後のキノコも可愛らしいです。
  1. 2012/07/23(月) 09:51:19 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

No title

ゴゼンタチバナ 白い花びらがきれい!と思ってみてましたら
真ん中の茶色っぽい部分が花、白い部分は総苞片なんですね。
へりが赤実を帯びてきたゴゼンタチバナ きれいな色ですね。

4日のツマトリソウ・・・グッドタイミングでしたね~
それにしても植物の名前って素晴らしいです。

今日のお釜 携帯電話でも見られるようにしました。
ありがとうございます。





 
  1. 2012/07/23(月) 10:18:20 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

No title

ゴゼンタチバナの白い部分は総苞片とは
今の今まで知りませんでした
ツマトリソウも花びらのへりが赤く色づくんですね
色々知らないことが、たくさんあります
それにしても、ものすごく小さいキノコなんですね
可愛い~ (●^o^●)
  1. 2012/07/23(月) 21:41:56 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

勉強になります~☆

aoikesiさん~こんばんは。

aoikesiさんのブログを見ていると

高山植物に疎い私にとっては

本当に勉強になります。

これからもいろいろと学ばせていただきます~ポチ☆

  1. 2012/07/23(月) 21:52:52 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

shinさんへ

>ツマトリゴゼンタチバナって・・???
>ネットで検索しても出てこなかったです。
・・・!?
遊びですから。
  1. 2012/07/24(火) 09:43:33 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

花の名前を調べると色々面白い発見があります。
花びらと思っていたものが苞だったということがミズバショウなど、往々にしてありますね。
>今日のお釜 携帯電話でも見られるようにしました。
携帯で見られるなら、いつでも確認出来ますね。
  1. 2012/07/24(火) 09:46:37 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

実のなる部分が花になります。
雄しべ、雌しべのある場所が花、と覚えておけば間違いないでしょう。
キノコは1cmもないくらい小さかったです。
  1. 2012/07/24(火) 09:49:02 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/1901-75dd0978
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード