蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

あぶくま洞

昨日は叔父さん(夫方)の葬儀で福島県まで行ってきた
2時半頃には終了したので、通り道にあるあぶくま洞に寄ってきた
30年以上も前に一度訪れている
30度近い蒸し暑い日だったが、中に入るとひんや〜りの15度
入場料1,200円に見合う幽玄の世界だった


駐車場の景色がもう期待感を持たせる

07,24abu1


急な階段を下り、せまいトンネルをくぐり抜けると広がるい太古の世界

07,24abu3


07,24abu5


07,24abu6


07,24abu7


07,24abu8


07,24abu9


07,24abu10


07,24abu11


07,24abu12


07,24abu13


07,24abu14


07,24abu15


現実の世界に戻ると、アジサイとラベンダーの花畑が・・・

07,24abu2


欲張ってたくさん撮ってきた写真におつきあいのほどありがとうございました


帰りは常磐道から東北道に入ったあたりから空模様が怪しくなって・・・
雨が降ってきた
ワイパーが効かないほど強い雨の場所もあった
蔵王町に戻り、役場付近までは道路が濡れていたが、自宅付近に来たらあまりぬれていない
ホントに局所的な雨だ

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/24(火) 09:38:29|
  2. 福島県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<ネジバナ一面 | ホーム | ゴゼンタチバナ>>

コメント

おはようございます・・。

叔父さんのご葬儀があったのですね。ご愁傷様でした。
私もおばさんが先だって亡くなったのですが、田舎まで遠いし帰らなかったです。
それに私は末っ子で、こういった付き合いは長男に任せていますしね。

あぶくま洞と言うのですか、かなり大きな鍾乳洞の様ですね。
ライトアップもされ、不思議な模様が浮き出て素敵だと思います。
  1. 2012/07/24(火) 09:52:45 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

shinさんへ

葬儀は親戚が集まる貴重な場所ですね。
何十年ぶりかにお会いする方もいました。
あぶくま洞は規模の大きな鍾乳洞です。
  1. 2012/07/24(火) 10:19:47 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

No title

お疲れ様でした。
(* ̄(エ) ̄*)

鍾乳洞の写真、アニメ的に見るとこういう所には巨大な力を持った魔物とかが封印されているんだけど・・・・・・
自然がこんな物を何万年も掛けて作っているんだよね。
人間は一瞬で壊すけど。
<+ ))><<
  1. 2012/07/24(火) 10:40:01 |
  2. URL |
  3. アライグマ #vmt98yp2
  4. [ 編集]

アライグマさんへ

そうなんですね。
石筍が1cm出来るには100年かかるそうです。
何億年とかかって作り上げた鍾乳洞が、一瞬で壊すことだってできるんですね。
地震などで簡単に壊れるものではないと、係員が説明していました。
  1. 2012/07/24(火) 11:06:32 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

No title

すばらしいあぶくま洞の写真、堪能しました。

私も二度行ってますが、この写真ほどの感銘は受けなかったような・・・
  1. 2012/07/24(火) 12:06:23 |
  2. URL |
  3. ふくろう #kZB9b/iA
  4. [ 編集]

わおぅ、、、

阿武隈洞というところはこんなところだったのですね
幽玄というか、、ライトアップされてるのですか すごいですね
私は閉所恐怖症なので中に入れないかもしれませんが
こうして見せてもらえるのはうれしいざんす

あの~~~もしかして、、喪服で????違うよね!
  1. 2012/07/24(火) 19:01:19 |
  2. URL |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

幻想的です~☆

aoikesiさん~こんばんは。

阿武隈洞は家族で行ったことがありますが

いつ見ても幻想的な雰囲気ですね。

これからの暑い季節にはひんやりとした雰囲気は

避暑地のようですね~ポチ☆

  1. 2012/07/24(火) 20:37:10 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

冠婚葬祭がないと、親戚が集まる機会が本当に
なくなりました
『こんな時にしか会えないね』… つい、こんな会話をして
しまいます

ここには私も、数年前に行ったのですが…私の写真はボケボケが多くて
aoikesiさんは、綺麗に撮られていますね
コツがありますか?
  1. 2012/07/24(火) 23:03:19 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

ふくろうさんへ

行って良かったと思っています。
こちらからだと、わざわざ行く気にはなれません。
すばらしかったです。
  1. 2012/07/25(水) 08:40:40 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

153さんへ

一見の価値ありますよ。
>私は閉所恐怖症なので中に入れないかもしれませんが
え?
そうだったの?
あの〜〜〜もしかして・・・
もしかしました〜テヘッ!
喪服を来て黒いハンドバッグをぶらさげて・・・汗
上着くらいは脱いでいこうかと思ったけど、中は寒くて・・・ばっちり喪服ですわ。
  1. 2012/07/25(水) 08:44:32 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

暑い時期にはもってこいの避暑地ですね。
涼しかったです。
こちらからはなかなか行く機会がありません。
  1. 2012/07/25(水) 08:45:57 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

冠婚葬祭がなければ親戚が集まる機会がなくなりましたね。
といっても、結婚式は身内で済ますことが多くなったので葬祭だけが集まるチャンスです。
あぶくま洞にはもう行く機会がないと思います。
  1. 2012/07/25(水) 08:48:40 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

No title

叔父さん(夫方)の葬儀 お疲れ様でした。
こちらも白石夏祭りの8月11日に義妹さんのお舅さんの一周忌で
石川郡浅川町まで行ってきます。
ところであぶくま洞 震災でも無傷という感じに見えます。
長い年月をかけて自然が造りだしたものですから
壊れないのでしょうね。
ずいぶん昔に行ってます。懐かしいです。
見せてもらってありがとうございます。
  1. 2012/07/25(水) 22:08:22 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

法事はかかせない行事ですね。
気をつけていってらっしゃい。
あぶくま洞は地震の被害はなかったようです。
地下は強いんですね。
遠いのでなかなか行く機会はないところです。
  1. 2012/07/26(木) 08:55:14 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/1902-cc364853
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード