蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

一生分のチョウトンボ

昨日もテイシュの職場関係者の葬儀があった
場所ははるか登米(とめ)の地
ここ県の南外れの蔵王町から北外れの登米までは、福島や山形に行くよりずっと遠い
わざわざ出かけることはこれからもおそらくないと思う
車で行くのだから一人も二人も同じこと
・・・というわけで、ついていって来た
葬儀が終わるまで、明治村を見物(暑かった〜)
帰りは長沼、伊豆沼、内沼を通って帰ってきた

長沼ではチョウトンボが何10、何100と飛び交っていた
はじめてにして一生分のチョウトンボに出会った気分になった


チョウトンボ

日差しが当たると虹色に輝く〜ウットリ

07,30naga7


なんて悠長なことは言ってられない
繁殖期なのか、相手を求めて激しく飛び交っている
一時もじっとしていない
つながりトンボがかろうじてハスに止まる

07,30naga3


・・・と、仲間に入ろうと?と他のトンボがすかさず寄ってくる

07,30naga5


ボロボロの羽根が激しさを物語っているのか

07,30naga4


飛んでいるところをなんとかキャッチしたが、輝きがなかった

07,30naga10


この画面に6匹のチョウトンボが写っている
動きが速くてまぐれで撮れた写真

07,30naga8


他にも何種類かのトンボがいたが写せなかった

07,30naga11


長沼のハスは広大な範囲に広がっている

07,30naga9


花は3分咲きといったところ

07,30naga1


空にはミサゴが舞っていた

07,30naga2


長沼はハスが群生して咲く場所にはなかなか近寄れない
・・・が、満開になったらさぞかし見事な光景になるだろう
このあと伊豆沼、内沼に寄ってみたがハスはやっと咲きだしたばかり
チョウトンボが見られる場所もあったが寄らずにスルーした



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/31(火) 09:39:26|
  2. 昆虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<御田の神は穴場 | ホーム | 避暑>>

コメント

こんにちは・・。

昨日は、ご主人と登米まで行かれていたのですか・・。
チョウトンボはこちらでもよく見かけますし、昆虫類の中で唯一撮ってみようかと思う被写体かな^^;
1枚目のキラキラした感じ素敵だと思いますよ。
それよりも長沼のハス、こちらの方が興味津々ですがね。
蓮の花は大好きで、私も撮りに行きたかったのですが、このところの暑さに負けて昼間出かけるのは・・・(汗)
段々と行動半径が狭くなって来ている気がしますよ。

明日からは8月ですね。7月中はご訪問にコメントと有難うございました。
来月も宜しくお願いしますね。
  1. 2012/07/31(火) 13:49:02 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

No title

チョウトンボって初めてです。
きれいですね~
ボロボロの羽根・・・生存競争が激しい感じしますね~
またハスが満開になったらきれいでしょうね~
お盆のころには極楽極楽と言ったところでしょうか?

この前ハナショウブ園と明治村見てきましたけど
やはり遠かったですネ~。往復4時間掛かりました。
目的地は全て急ぎ足で見てきました。
  1. 2012/07/31(火) 14:25:53 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

お疲れ様です~☆

aoikesiさん~こんばんは。

同じ県内でも南から北へ縦断してのお出かけは

猛暑の中でお疲れ様です

長沼のハスは見事な景色ですね

満開になった時を想像するだけで

言葉を失いそうです~ポチ☆


  1. 2012/07/31(火) 19:36:14 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

チョウトンボは、日差しが当たるとやっぱり綺麗!ですね
つながりのチョウトンボ、バッチリ撮れていまよ~
(●^o^●)

長沼のハスは、たくさん花がありますね
実は、私は長沼にはいつも行っていないんです
今度連れて行ってもらお~っと
  1. 2012/07/31(火) 22:11:19 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

shinさんへ

長沼ははじめて訪れた場所です。
一面のハスには仰天でした。
そしてチョウトンボ・・・あんなにいるとは!
ハスはアップでも撮りたいですね。
こちらこそありがとうございます!
今月もよろしくです。
  1. 2012/08/01(水) 08:53:12 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

満開の頃の午前中なら見事なハスが見られますね。
それにしても南はじのこちらから北はじは遠いですね。
おいそれとは行けないところです。
ハナショウブ園は花ハイキングで寄ったことがあります。
  1. 2012/08/01(水) 08:56:56 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

県内でも横断すると遠いですね。
山形や福島に行くほうが近くて楽です。
ハスが満開になったらすばらしいでしょうね。
  1. 2012/08/01(水) 08:58:39 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

長沼まではなかなか足を伸ばさないですね。
はじめて訪れた沼ではじめてのチョウトンボでした。
  1. 2012/08/01(水) 09:00:23 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/1910-868dfec1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード