蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

クロクモソウ

涼しい蔵王の続き

「クロクモソウも咲きだす頃かねえ」
と言ったら、いつも見ている取水口ではなく、澄川のほとりにもあるとテイシュ
で・・・聖山平から澄川のほとりに下りてみた
以前の道路は崩れてしまって、新しく作られた道路は非常に遠回りだ
あまりの標高差にクロクモソウを見たいと言ったことを後悔
途中から戻ろうかと思ったが・・・

でも行って良かった!

クロクモソウが咲いていた
あと4,5日したらさらにきれいになる

08,3za7


08,3za8


ダイモンジソウも咲きだしていた

08,3za5


イワアカバナも・・・

08,3za2


岩の上の盆栽風イワアカバナ

08,3za1


タケシマランの実

08,3za3


サンカヨウ
熟していたので味見・・・ほのかな甘さ

08,3za9


オリンピックはドラマよりドラマチック
バドミントンでとんでもない事態が起こった
勝つための汚い手段で4チームが失格になってしまった
そして日本チームにチャンスが!

その昔、地域のバドミントンチームに入っていたことがある
運動音痴のaoikesiが経験した唯一のスポーツ
10年間続けた
2年間空白があった後に参加した、地区対向バドミントン大会に参加してアキレス腱をきってしまった
以来、ラケットにもさわっていない
昨日、テレビでフジカキ対デンマーク戦を見た
いつまでも続くラリー、盲点を突く攻撃
ただただ見とれてしまった試合だった
ちょっとでも経験のあるスポーツは見ていても楽しい

フジカキチームは決勝戦に進んだ
金か銀、どちらか必ず取れる
どっちでもいいよ〜

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/03(金) 09:15:52|
  2. 蔵王の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<みやぎの明治村 | ホーム | お釜は涼しすぎ〜>>

コメント

おはようございます・・。

クロクモソウって、アップで見ると可愛らしいお花ですね。
自然の中で咲く大文字草、園芸品種しか見た事無い私にとっては珍しいお花かも^^
タケシマランの赤い実、見ていると美味しそうに見えるのですが・・?
それに比べサンカヨウは渋そうな感じなのにほのかに甘いのですね。

バトミントンの試合、勝つための汚い手段で4チームが失格だそうですがね。
日本の女子サッカーもわざと引き分けにしたでしょう。
こんなのって如何なのでしょうか・・?
  1. 2012/08/03(金) 09:47:03 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

shinさんへ

タケシマランは食べたことがないです。
サンカヨウはおいしそうに見えないですか。
バドミントンの試合はあからさまな手抜きでした。
審査員に注意されても試合をしなかった両チームは失格で当然でしょう。
こうなると女子サッカーにも罪があるのかしら。
試合は成立していたから。
  1. 2012/08/03(金) 10:13:30 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

(* ̄(エ) ̄*)

クロクモソウってどことなくシュロソウっぽいけどユキノシタ科とユリ科で全然違うのか。
φ(^_^;)メモメモ
タケシマランは口にしたことはない。
サンカヨウはちと酸っぱかった。
熟し加減の見分けが難しそう。

バトミントンのドタバタは良く判りませんね。
中国の選手ばかりバッシングされていますけど、あの国は上の指令に従わないと如何なるか目に見えていますからね。
韓国は言い訳が醜い。
そして何よりあの試合システムを昔から採用しているサッカーでは当たり前の誰でもやる行動のようだし、バトミントンの協会だかが認識不足を棚に上げて選手のせいにしている感も否めない。
ただ、初めてのシステムで一生懸命やっている振りも出来ない選手と高い金払ってそれを延々見せられた観客が可哀想だったような気もする。
(* ̄(エ) ̄*)
  1. 2012/08/03(金) 10:54:34 |
  2. URL |
  3. アライグマ #vmt98yp2
  4. [ 編集]

アライグマさんへ

シュロソウのほうが乾いた感じがしますね。
でも似ている!

バドミントンの中国選手はコーチの指図なんでしょう。
選手がかわいそうでした。
それに、試合にならない試合をみせられた観客も災難でしたね。
サッカーにはありのシステムですか。
  1. 2012/08/03(金) 11:12:33 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

▼-ω-▼

サッカーでは1点勝ち越していて残り時間がある程度少ないと攻撃せずにボールを自分のチームの中でパスしているだけで時間を潰して終了のホイッスルを待つなんていうのは普通です。
それに、新聞でも「次の試合は出来れば引き分けの方が良いですね」と解説に書いてあったり
今回のナデシコのように決勝トーナメントに出られることが決まっているとマスコミも消化試合として主力選手を出さずに控え選手の練習と割り切っているのが当たり前。
でも、バトミントンはそういう暗黙の合意はないから大騒ぎになる。
まー高い金出してあれ見せられても納得はいかないよね。
  1. 2012/08/03(金) 13:39:50 |
  2. URL |
  3. アライグマ #vmt98yp2
  4. [ 編集]

アライグマさんへ

今回のバドミントンはサーブをわざと外して明らかにやる気がない試合でしたね。
一流の選手の試合を観戦に行った人たちはやりきれなかったでしょう。
サッカーは最後の時間潰しのようですね。
  1. 2012/08/03(金) 14:00:26 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

フジガキペア~☆

aoikesiさん~こんばんは。

タケシマランの実は一際目立ちますね。

まるで、メダル獲得のフジガキペアの日の丸を連想します。

決勝でも伸び伸びのプレーで悔いの無い試合を望みます。

その後に、良い結果が付いてくると良いですね~ポチ☆


  1. 2012/08/03(金) 21:41:59 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

クロクモソウ…見事ですね
(●^o^●)
タケシマランの実やサンカヨウの果実を見ると
嬉しくなります

今回のオリンピックは、いろんなことが起きますね
アマボクシング協会でも、レフリーを永久追放をしたし…
  1. 2012/08/03(金) 23:04:01 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

>まるで、メダル獲得のフジガキペアの日の丸を連想します。
現実になったらうれしいですね。
応援しましょうね。
  1. 2012/08/04(土) 09:15:24 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

クロクモソウの色合いがなんともいえないです。

今回のオリンピックは物言いが通用して翻ることが多いですね。
それにしてもボクシングの審判はひどすぎました。
お金が動いていたのでしょうね。
  1. 2012/08/04(土) 09:17:52 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/1913-c968a7bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード