蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

みやぎの明治村

こちら、南はずれからはなかなか訪れるチャンスがない北はずれの町、登米
テイシュの用事に便乗して訪れたチャンスであった
といってもはじめてではなく、これで3度目の登米なり
ちゃんと写真を撮ったのははじめて

教育資料館(旧登米高等尋常小学校校舎)

08,4to1


08,4to3


08,4to5


08,4to2


08,4to6


このあと登米回顧館、水沢県庁記念館を見て、情緒あふれる街並み散策
白壁と苔むした玄昌石の屋根は貴重な文化遺産

08,4to7


08,4to8


08,4to9


警察資料館は震災のため閉鎖
オートバイが展示されていて、小学生だった息子が得意げな顔で乗っていたっけ

08,4to10


玄昌石の館
これも閉鎖中

08,4to12


北上川

08,4to11

この日もピーカンの暑〜い日だった
日傘を差していたが、じりじりと照りつける日差しは鍼のように突き刺さる
汗は滝のように流れ落ち、熱中症寸前
そんな中でも観光客はいるもんですねえ
関東からの団体バスも来ていましたよ

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/04(土) 09:15:54|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<テングノコズチ? | ホーム | クロクモソウ>>

コメント

No title

登米市は素晴らしい観光資源がありますよね。
初めてだったのでびっくりしました。
武家屋敷通りにあったヤマカノさんだったかお醤油やさんも
素晴らしい門構えで大きいし、しっかり地元の物産になっていました。
しかし遠かったです。

イワアカバナの花が終わると爪楊枝みたいな棒状になるのですか?と
昨日コメントしてたと思ってたら途中で終了していたみたいです。
最近文章作っているうちにマウスに触ってて2文字くらい消えてたりとか
多くなってきているので要注意ですネ。
  1. 2012/08/04(土) 09:50:36 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

登米はいつ行ってもすばらしいですね。
もっと脚光を浴びてもいいのに遠すぎます。
わざわざ行く地ではないです。

>イワアカバナの花が終わると爪楊枝みたいな棒状になるのですか?と
アカバナの種類はどれも棒状の実をつけて、熟すとはじけて綿毛がでます・。

マウスにさわって文字が消えたり、はまだいいですよ。
私は打ち間違いが多くて・・・汗
ちなみに私はマウスを使っていません。
  1. 2012/08/04(土) 10:13:19 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

おはようございます・・。

登米に「あるみやぎの明治村」も震災から完全には復興していないのですね。
其々由緒ある建物、早く元の姿に復興出来ると良いのですが・・。
それにしても暑い日が続きますね。私など日中は出かける気がしませんよ。
熱中症に気を付けてお出かけくださいね。

あ・今朝の温度書き間違いでした・・・(笑)
  1. 2012/08/04(土) 10:16:50 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

歴史を感じる~☆

aoikesiさん~こんいちは。

教育資料館の尋常小学校は

今でも子供達の賑やかな声が聞こえてきそうです。

あの大震災でも木造校舎は大丈夫ふだったのですね。

歴史を感じる建物と街並みは

まさに命じ村の雰囲気で

末永く保存したいものですね~ポチ☆

  1. 2012/08/04(土) 10:51:04 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

shinさんへ

震災からの復興はなかなか大変なようです。
警察資料館は秋からオープンするとか。

いくら暑い関西でも61度はねえ(笑)
こちらはだいぶ涼しいですよ。
  1. 2012/08/04(土) 11:38:01 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

教育資料館は一部立ち入り禁止の場所がありましたが、地震の被害は少なかったようです・。・
貴重な文化遺産ですから、ホントに良かったと思っています。
末長く維持していくためにももっと大勢の入場者がいればいいのでしょう。
  1. 2012/08/04(土) 11:40:55 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

▼-ω-▼

この2人分が繋がった机、懐かしいなーーー
机の面が外れて中にものが入れられるようになっていて。
椅子も長時間座っているとお尻が痛いので小さな座布団をそれぞれ持ってきて椅子の背もたれにゴムで止めていた。
机が一人ずつのスチールになったときはビックリしたっけ。
(* ̄(エ) ̄*)
  1. 2012/08/04(土) 14:57:39 |
  2. URL |
  3. アライグマ #vmt98yp2
  4. [ 編集]

No title

登米に教育資料館が、あるんですね
全く、知りませんでした(恥ずかしいです)

二人用の机を見て、私も小学校一年生の時は
男の子と机を並べて、勉強?をしていたのを
思い出しました

他にも登米には、いろんな所があるんですね
  1. 2012/08/04(土) 22:57:00 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

アライグマさんへ

私が小学生のころはイスも二人掛けでした。
自分に合わせられなくてとてもいやだったことを覚えています。
  1. 2012/08/05(日) 08:54:19 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

みやぎの明治村といわれていて、その中に教育資料館もあります。
いいところですよ。

私が小学1年生のときはイスまで二人掛けでした。
隣の男の子が意地悪でとてもいやだったことを覚えています。
  1. 2012/08/05(日) 08:57:58 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/1914-5a289239
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード