蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

テングノコズチ?

聖山平付近のアオモリトドマツ林内に咲いていた
ツルリンドウかと思ったが、ツルを他の植物にからまない
それにツルの先に小さな1コの花
ツルリンドウなら何かに絡まって伸びていき、次々と花を咲かせる
(1,993年にツルリンドウの変種と認定されたとか)
・・・ということでテングノコヅチでいいのではないかなあ、いかがでしょう

08,5za4


08,5za10


シロバナトウウチソウ
ピンクだった

08,5za7


チョウなど

イチモンジチョウかな

08,4za2


イカリモンガ

08,4za1


ミドリヒョウモン?

08,5za8


こちらはウチの庭にいたヒョウモンの仲間

08,4za4


おまけ

08,5za9


バドミントン、銀、おめでとう!
ところで、手抜き試合(というより試合をしなかった)で4チームが失格になったことで・・・
現地ではなでしこジャパンが引き分けに持ち込んだことが話題になっているらしい
さすが紳士の国、イギリス
勝てばグラスゴーへの移動が負担になるということだった・・・ヨネ

もう20年近く前、友人3人でイギリス旅行をしたことがある
英語が堪能な友人がいて、個人旅行をした
ランズエンドへバス旅行をした後、スコットランドへ鉄道で行った
そのとき、グラスゴーで乗り換えた
(長時間乗っていたという記憶がある)
駅周辺を移動しただけだったが工業の町という印象だった
イギリスはすばらしい国だったが、あの重厚さが重苦しくて2度目はないと思った

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/05(日) 09:25:55|
  2. 蔵王の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<レンゲショウマ | ホーム | みやぎの明治村>>

コメント

おはようございます・・。

何時も見た事の無い珍しいお花ばかりですね。
テングノコヅチと言うのですか、色合いも素敵で可愛らしいお花ですね。
ピンクのシロバナトウウチソウも可愛らしいです。
蝶は・・・(汗)

私もバドミントンのわざと負ける無気力試合問題、ナデシコのわざと引き分けも同じ様に思いますよ。
作戦だと言えばそうなのでしょうが、
バトミントンが問題になるのでしたら、ナデシコのサッカーも問題かと思いますね。
やはりオリンピック、皆さんが全力を出して戦ってほしいものですよ。
  1. 2012/08/05(日) 10:03:08 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

shinさんへ

ツルリンドウは毎年のようにアップしていますが、テングノコヅチとしてははじめてです。
いままでも、ごっちゃになっていたのかもしれません。
オリンピックはどんな状況であれ、全力を尽くさなければいけませんね。
  1. 2012/08/05(日) 10:15:55 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

No title

涼しげな写真で涼んでいます。
テングノコズチ またまた珍しい花!
イカリモンガの所の構図がいいですね~
あっ!次もその次もいいです~~~!
いつも思っていますが蝶の写真 素晴らしいですよね~

重厚さが重苦しくて・・・そうなんですか
ダイアナ妃も静かな所で眠れてて良かったです。

監督さんが得意になってインタビューしてましたからね~
あの時の河北新聞だって本気で書いてましたから
まさかですよね
でも一日掛かる移動は大変なんでしょうが・・・
  1. 2012/08/05(日) 13:32:06 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

蝶~☆

aoikesiさん~こんにちは。

今日は野暮用で坊平高原に行ってきました。

ヒョウモンのような蝶が乱舞していました。

坊平高原から御田の神湿原へ行こうと思いましたが

あまりの暑さで疲れて、次回の楽しみとしました~ポチ☆

  1. 2012/08/05(日) 17:30:09 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

う~ん あの考えは。。。
監督が、黙っていたら⇒問題はなかった??
難しいですね

今日、賽の河原と御田の神に行って来ました
保冷剤首にまかなくても、大丈夫でした
(●^o^●)
  1. 2012/08/05(日) 22:29:44 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

No title

なるほど!つるが伸びてませんね(o^^o)はじめて見ました。上で歩いていても気づかないかも(^_^;)。
まあサッカーは引き分けにしようとしてもうっかり点を入れられたら負けるかもしれないという緊迫感はありますから試合自体があまりにもつまらないということにはなりませんでしたが、バドミントンのあの試合はナシでしょうねぇ。組み合わせを先に決めちゃったのは間違いでしたね。
イギリスはどうやら本当に料理がまずいらしいということで、我が家も観光では行きそうにないです。
  1. 2012/08/05(日) 23:22:55 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

どうもありがとう。

石造りの街並みが迫ってきそうで重苦しかったんです。
昔から山や田舎が好きだったもので・・・。

言わなくていいことってありますね。
私はいつも言わなくていいことを言って失敗しています。
そのときは反省してもまた言ってしまうというオバカです(泣)
  1. 2012/08/06(月) 13:03:08 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

昨日は山頂も暑かったようです。
いつも山が涼しいというわけではないのですね。
御田の神はこれからリンドウがきれいになります。
草紅葉もいいですね。
  1. 2012/08/06(月) 13:05:05 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

口にしなければ問題にならなかったかも。

>今日、賽の河原と御田の神に行って来ました
この日は山も暑かったらしいです。
私は仙台に行ってきました。
  1. 2012/08/06(月) 13:07:04 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

テングノコヅチは高山型のツルリンドウですね。

バドミントンとサッカーの試合・・・どちらも無気力試合と一緒くたにされても・・・と思いますね。
サッカーは点を取られないような緊張感があるでしょう。
バドミントンはあまりにもひどすぎましたね。

イギリスは食事はあまりまずいとは思わなかったですよ。
田舎のお袋の味などは(豆のスープなど)はなかなかの味でした。
イギリスのいいところは美術館、博物館が無料で写真も自由に撮れること。
世界中から集めた宝物だから、ということらしいです。
スコットランドはよかったです。
  1. 2012/08/06(月) 13:12:52 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/1915-09741537
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード