蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

南蔵王の花・8,10 -2

蔵王ではどこを歩いてもほぼ、定番の花しか出あわない
何十年も通っていると、見尽くした感がある
・・・ところがどっこい〜(*⌒O⌒*)
歩き慣れたコースでも飛び上がるほどうれしい花に出会うことがアル

アリドウシラン・・・5〜8cmほどの小さなラン
2年前にも見ているが、今回は個体数が多かった

08,13za1


きれい〜、1cm弱の小さな花だがちゃんとランの顔をしている

08,13za2


ミヤマタニタデ・・・ミズタマソウの仲間、意外な場所に群生していた
花の咲きはじめは背丈が3cmほど、だんだん伸びてくるらしい

08,13za5


08,13za6


テングノコヅチか

08,13za3


ノリウツギ三昧

山形方面を望む

08,12za1


クジャクチョウを休ませて

08,12za2


ヒョウモンの仲間

08,12za


ピンクに染まるノリウツギ・・・この木は毎年ピンクに色づく

08,12za3


緑が濃いつぼみ、開けば白くなるでしょう

08,12za4


女子バレーボールおめでとう!
韓国に勝ってうれしい〜!
試合時間が早かったので最後まで見た
韓国がイマイチ調子が悪かったみたい

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/12(日) 09:34:22|
  2. 蔵王の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<南蔵王の花・8,10 -3 | ホーム | 南蔵王の花・8,10 -1>>

コメント

高山植物の宝庫~☆

aoikesiさん~おはようございます。

南蔵王は高山植物の宝庫ですね。

アリドウシランは初めて見ましたが

可憐で可愛い花ですね。

女子バレーの火の鳥ジャパンは

本当に銅メダルが取れて良かった~ポチ☆

  1. 2012/08/12(日) 10:01:04 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

おはようございます・・。

何年も通っている蔵王でも、新しい花との出会いもあるものなのですね。
アリドウシランと言うのですか、純白で清楚な感じのお花でですね。
テングノコヅチ?も面白い形をしていると思います。
ノリウツギって葉っぱの感じが違うようですが、花は額紫陽花の感じに似ているかも
色とりどりのノリウツギ、どれも素敵だと思います。
  1. 2012/08/12(日) 10:12:57 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

はい、不忘まで行けばもっと花の種類が多いですよ。
アリドウシランは小さくて、ちょっと見つけにくいですね。
バレーが韓国を破ってくれてよかったです。
  1. 2012/08/12(日) 13:05:20 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

shinさんへ

どの花見てもきれいです。
高山植物は今の時期にしか見られないです。
今のうちにせっせと通っておかなくちゃ〜(*⌒O⌒*)
  1. 2012/08/12(日) 13:08:44 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

No title

蔵王の山々のお花、毎日見せて頂いて、自分が歩いてみた時の事を
思い出させてもらっています。
ピンクののりうつぎ、綺麗でしょうね。我が家の近くのは白ですが、未だ咲きません。
何時もより開花が遅いようです。(未だれんげしょうまも開かない蕾のままです)

今の内にせっせと・・・体に気を付けて歩いてね。
  1. 2012/08/12(日) 18:37:08 |
  2. URL |
  3. のりぴー #-
  4. [ 編集]

No title

アリドウシラン・ミヤマタニタデ…可愛いですね
ピンクに染まるノリウツギも、魅力的です

  1. 2012/08/12(日) 20:59:52 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

のりぴーさんへ

のりぴーさんのところは花が遅いですね。
ノリウツギもまだですか。
レンゲショウマは雨が少ないせいか、その後の花があまりよくありません。
  1. 2012/08/13(月) 14:48:20 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

アリドウシランは今年はたくさん咲いていました。
時期がよかったのでしょう。
ノリウツギは今が最盛期ですね。
  1. 2012/08/13(月) 14:49:44 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

No title

テングノコヅチの見分け、難しい?分からないですね。
色々特徴は書いてあるけど、見た時の結果論だけでは。
青葉山で見たものと比較して蔵王で見たものは
花の色が青色で違ってたので、高山型と言うことで
全てこの色はテングノコヅチだと思ってしまいました。
先日行った水引入道の登山道で見たものは巻き付いたり
花が二つ付いたり、長い蔓だったりでした。
偶然なのかaoikesiさんの見たものは以前のものも
花の先がひっくり返っていますが、これも特徴でしたっけ?
  1. 2012/08/18(土) 09:29:32 |
  2. URL |
  3. ひとりしずか #Lw2.U1MI
  4. [ 編集]

ひとりしずかさんへ

テングノコヅチの見分けは難しいです。
月山で見たのは一見それらしかったけど、他に絡みつきかけていたし。
花びらが反り返っているのが特徴かどうかはわかりません。
ただ、雰囲気でなんとなく区別がつくかなと。
そもそも区別する必要はないのかもしれませんね。
  1. 2012/08/18(土) 09:45:21 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/1924-2529f230
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード