蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

オニヤンマの受難

吹き抜けのガラスにぶつかって、オニヤンマが倒れていた
ご臨終〜?
ご安心あれ、ちょっと脳震盪を起こしていただけですぐに飛び去って行った

08,16hana6


昨日は葛岡へお墓参り
行く途中、去年、キツネノマゴを見つけた場所によって見た
草刈りされて、かろうじて残っていた花
刈られた後に新しく出てきた株がのびてきていた
去年は9月に見たから、2番ポキの花だったのだろう

08,16hana4


道路の土手に20mほどびっしりと生えている
しかし、この場所だけということは道路を造るときに運んできた土に混じっていたのかもしれない

08,16hana3


キツネノカミソリがもう咲きだしていた

08,16hana1



目立つ花は草刈りのときにちゃんと残される

08,16hana2



ニワウルシ

08,16hana5


アップしたときは気が付かなかったけど、キツネノマゴ、キツネノカミソリ・・・
キツネつながりですねえ

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/14(火) 09:16:36|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<南蔵王の花・8,10 -4 | ホーム | 南蔵王の花・8,10 -3>>

コメント

おはようございます・・。

オニヤンマのびてしまう程の勢いでぶつかっても、怪我とかは無かったようですね。
色んな物を貼ったりと工夫はされているのでしょうが、自然の中の生物にとってガラス窓は大敵なのでしょうか・・。
トンボぐらいなら良いですが、大きな鳥だと割れる事は無いですかね。
キツネノマゴとかキツネノカミソリ、写真ではよく拝見するのですが、
こちらでは、自然に咲いているのは少ないのか見た事が無いです。
ニワウルシって、ウルシと同じ様にさわるとかぶれるのですかね。
  1. 2012/08/14(火) 09:35:47 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

綺麗なガラス~☆

aoikesiさん~おはようございます。

綺麗なガラスでオニヤンマも障害物に気づかなかったのでしょうね。

オレンジ色のキツネノカミソリは晩夏に鮮やかですね~ポチ☆

  1. 2012/08/14(火) 10:35:21 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

お盆休みは普通に火曜と水曜休みです。
暑いので「蔵王のふもとから」のブログで暑気払いしている所です。
昨日は雷雨凄かったですがすぐに上がって助かりました。
竜巻も無かったかのようですが竜巻らしきものが遭ったのではと
墓参りの人たちが話してました。

オニヤンマ今年はよくよく見掛けていないので
脳震盪だけで良かったですね。
寿丸屋敷のナツズイセンもぐんぐん伸びてきていたので
今度行った時には花が咲いているかもです。
  1. 2012/08/14(火) 14:53:24 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

shinさんへ

しょっちゅう何かがぶつかっていますが、こうして脳震盪を起こすのは珍しいです。
アオゲラがぶつかったことがありますが、ガラスが壊れることはないですよ。
ニワウルシはかぶれないそうです。
  1. 2012/08/14(火) 16:50:26 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

空がガラスに映るので、空と間違うらしいです。
汚れていても空は映りますから(汗)
キツネノカミソリがあちこちで目立つようになりました。
  1. 2012/08/14(火) 16:52:24 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

お盆休みでゆっくりしているんですね。
暑いのでよかったですね。
夕べの雷、こちらはそれほど大きくなかったです。
竜巻は極所で起きるので、知らないでいるのかも知れませんね。
オニヤンマ、こちらでは多いですよ。
ナツズイセン、楽しみにしています。
  1. 2012/08/14(火) 16:56:07 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

*o_ _)oバタッ

いやーーー
このオニヤンマの見事な気絶っぷり
ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ
素晴らしいのでF難度と認定して10.0をあげよう。
  1. 2012/08/14(火) 22:00:01 |
  2. URL |
  3. アライグマ #vmt98yp2
  4. [ 編集]

No title

オニヤンマも脳震盪を起こすんですね
オニヤンマには悪いけれど、カッコ悪いです
(●^o^●)
キツネノカミソリ…私も森に見に行かなければ
  1. 2012/08/14(火) 23:24:23 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

No title

可哀想、だけど、漫画でよく出てくる、くるくるくる・・・☆☆という絵が似合いそうな。
飛べるようになって何よりでした。
おお、キツネノカミソリですか。ウチにはないので、村田に見に行こうかな。
  1. 2012/08/14(火) 23:51:07 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

びっくり!!

何日かぶんまとめて拝見しましたら
な、な、なんと!!ルリボシカミキリがいるではありませんか!!!!
2年ほど前ルリボシカミキリが表紙にのっている本を
思わず買ってしまったことがあるのです(ルリボシカミキリの青福岡伸一著)
作者も内容もわからず買ったのです(結果的には面白い本でした)
一度実物を見てみたい!!!
きれいなあおいろですよね~~~~
カミキリの種類は美しい色がおおいですが
緑色がほとんどで、、、
私の行動範囲でもみれるでしょうか、、、
  1. 2012/08/15(水) 05:28:06 |
  2. URL |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

アライグマさんへ

金メダルですね〜〜。
(#^o^#)
  1. 2012/08/15(水) 16:36:42 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

かわいそう〜、と思いながら笑っちゃいました。
キツネノカミソリ、南相馬に行く途中に大群落がありました。
パチリできなかった(涙)
  1. 2012/08/15(水) 16:39:41 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

漫画・・・ですね。
すぐ飛び立っていったのでホッとしました。
キツネノカミソリは咲いていれば目立ちますから。
  1. 2012/08/15(水) 16:41:51 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

153さんへ

ルリボシカミキリはわが家の庭にきましたよ。
仙台にいたころ、橋本さんちのイチジクの木でも見た事があります。
小さいので偶然見つけるしかないかも。

昨日、お墓参りの帰り、あすとながまちのゼビオスポーツを見て、西中田を通りました。
新しい家が建っていましたね。
野球場にはでっかいマンションが出来ていたし、もう、昔の面影が薄くなりました。
どんどん遠くなってしまって・・・。
  1. 2012/08/15(水) 16:47:33 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/1927-55db537f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード