蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

月山自然博物園・続き

石跳川を離れて春木戸という分岐点から山道を下り、周海沼に到着
このあたりは天を衝くようなブナの大木の道が続く
花は少なくなった

アクシバ(ツツジ科)の花
実は見ているが、花ははじめて

08,17ga13


サワオトギリ

08,17ga15


オオヤマサギソウ

08,17ga11


ミゾホオズキ

08,17ga14


大門海沼の木道を歩いているとき、ピューピューという鋭い声に上空を見上げた
ワシタカ類が4羽、天を舞っていた


少し小さいワシ

08,17ga16


大きい・・・イヌワシか

08,17ga17


石跳コースではほんど見かけなかった小鳥が、下りのコースに入ったらちょこちょこと

メボソムシクイかなあ

08,17ga18


メジロ

08,17ga19



帰りは西川の農協で玄米を購入
前回に訪れたときは「はえぬき」を買ったが今回は「こしひかり」
山形の米はおいしい

おすすめをひとつ
寒河江SEのおにぎりがでかくて安くておいしい
売店にもいろんな種類のおにぎりや弁当を売っているけど、食堂で買うのがベスト
ただし、小さな梅干しが入っているだけだから、おかずは持参したほうがいいでしょう
2個あれば二人で満足出来る
テイシュが1個半、私が半個
1個がコンビニの2個分より大きいかも
1個130円よ〜(#^o^#)
焼きたてパンやもあるので補助用に購入

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/18(土) 09:46:57|
  2. 月山の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<しろいツユクサ | ホーム | 月山自然博物園の花>>

コメント

No title

アクシバ(ツツジ科)の花 
珍しい花ですね~
お初にお目にかかるもの多くて
長生きしそうです。

おにぎりコンビニの2個分より大きいって・・・凄いですね~
お米が美味しそう!
あっ!12:56でお腹が空いてきました~



  1. 2012/08/18(土) 12:57:29 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

アクシバの花、おもしろいでしょ。
>お初にお目にかかるもの多くて
>長生きしそうです。
私より、部長さんより長生きしてもらわないと・・・ね。

お昼、遅いですねえ。
そう、寒河江のおにぎりは大きくて安くておいしいです。
この時間帯なら、shiromatiさんも1個まるごといけるかも。
  1. 2012/08/18(土) 13:44:26 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

No title

こんにちは、初めてお伺いいたします
山のお花はどれを見ても珍しいお花です
見た事が有りません
アクシバ鳥の頭の様で面白いです
ワシが羽を広げ大空を飛ぶ姿が良いですね
おにぎりが大きいとおむすびというイメージです
山形のお米は美味しいですものね
  1. 2012/08/18(土) 14:59:40 |
  2. URL |
  3. ランラン #7JrW83ks
  4. [ 編集]

こんばんは・・。

さすが月山自然博物園、アクシバの花って初めて拝見しましたよ。
他の花も可愛いですし、特にミゾホオズキが素敵な感じかな^^;
寒河江SEでのおにぎり、コンビニの二個より大きいかもって凄いですね。
そう言えば、昔の事ですが、北熊本SAの稲荷寿司が大きくてビックリした事がありますよ。
地域により特徴を出して客集めをしているのでしょうね。
  1. 2012/08/18(土) 19:50:09 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

No title

アクシバやミゾホオズキ…
やっぱり、見たいですね
ワシタカ類が4羽…こちらの方も見たかった!
オオヤマサギソウは、私もとっていたのですがブレブレだったので
アップは諦めていました

寒河江SEで、私たちもお稲荷さんを買いました
おにぎりは、気づかなかった!
帰りにここへ寄ると、別棟に一人300円の 日帰り温泉があるので
利用します
  1. 2012/08/18(土) 22:20:51 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

No title

アクシバは入道の登山道で見つけました。
初めて見るものでウリノキの変わりものかと
思ってしまいました。終わり加減でしたけど。
やっぱり鳥は撮り逃がさないですね。
私は見つける事さえなかなか出来ません。
  1. 2012/08/18(土) 22:26:44 |
  2. URL |
  3. ひとりしずか #Lw2.U1MI
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

ミゾホオズキは実は、このコース内ではないの(汗)
車道を下ってきて、途中にアル水場のほとりです。
来年は気をつけて見てください。
寒河江SAの売店だといろんなお弁当がありますね。
食堂で食券で買うおにぎりです。
一度、売店に何もなくて、食堂で売っていますよ、といわれてからよく買います。
ここの団子も格別においしいです。
とくにずんだ。
  1. 2012/08/19(日) 08:48:23 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

ランランさんへ

ようこそ蔵王のふもとへ〜!
ランランさんのブログものぞいてみました。
はじめられたばかりですね。
これからもどうぞどうぞよろしくね。
  1. 2012/08/19(日) 08:51:07 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

shinさんへ

今日も楽しんでいただけてうれしいです。
米どころ山形とはいえ、こんなに大きなおにぎりにはなかなかであえません。
コンビニで買っても山形のおにぎりはお米がおいしいです。
  1. 2012/08/19(日) 09:20:13 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

ひとりしずかさんへ

アクシバの実は去年の秋に同じ木のものをみていました。
今年は花が少ないということです。
それほどめずらしいものではないらしいですけど。
はい、動体視力はまだ衰えていないようですね。
  1. 2012/08/19(日) 09:22:38 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/1930-71480301
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード