蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

星を集めて

セリ科の花は種類が多すぎて名前を調べるにも一苦労する
ほとんどが小さい白い花の集まりなので見た目にも地味
でもね・・・よく見るときれいな花の集合体なのよね〜
夕べの星空みたい
南蔵王と月山自然博物園で写したもの


イブキゼリモドキ
08,21se5


ミヤマトウキ
08,21se6


エゾニュウ
08,21se1


ドクゼリ
08,21se2


ミヤマセンキュウ
08,21se3


ミヤマトウキ
08,21se4


イブキゼリモドキ
08,21se7


シラネニンジン
08,21se8


白状するとセリ科やシダ、イネ科など地味な花にはあまり興味を示さないのがaoikesi
それをコツコツと調べるのがテイシュ
写真として見栄えがするものを撮った後、名前を調べてもらうというパターンが多いヾ(;´▽`A``

aoikesiの特技は、はじめて目にする花でも何の仲間かという見極めが出来ること
そして、一度見たことのある花はどこに咲いていたかを含め、ほとんど頭に入っている
(園芸種はすぐ忘れてしまう)
この特技も年とともに衰えてくるのか
それとも、すっかりボケても花だけはどこに咲いて、なんという名かを覚えているものか
ボケたくないけど・・・ね





テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/21(火) 09:47:12|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<これはなに??? | ホーム | 下見>>

コメント

こんにちは・・。

セリ科のお花さん達、どれも地味な感じですが、
質素な中にもアップで見ると可愛いのもありますよね。
ミヤマトウキなど可愛らしいと思いますもの・・。
私も花の名前や咲いている場所、年々覚えるより、忘れる数の方が多くなって来ています。
年齢と共にある程度は仕方ないのでしょうが、それを少しでも遅らせられるかでしょうね。
  1. 2012/08/21(火) 11:52:30 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

shinさんへ

どんな花も近付いてみるときれいなものです。
私は近眼なので小さいものがよく見えます。

>年齢と共にある程度は仕方ないのでしょうが、それを少しでも遅らせられるかでしょうね。
???
個人差があるでしょうね。
  1. 2012/08/21(火) 11:55:45 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

難しいですね~☆

aoikesiさん~こんばんは。

セリ科の花は本当に見分けるのが難しいですね。

私など殆どが同じように見えます。

写真を撮る人、植物を調べる人と

役割分担があるのは羨ましいです。


蛇足ですが、セカンドハウスでの寝心地が良いのは

車の後部座席を倒すとフラットになって

テント用の銀マットを2枚敷くとちょうど良いベットになるのです。

思った以上に寝心地がよくて、お酒を飲んだこともあって

爆睡しちゃいました~ポチ☆

  1. 2012/08/21(火) 19:22:06 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

白状しますと、せり科の花は私には全部同じように見えます
もう、aoikesiさんペアを尊敬をします
(≧∇≦)ъ ナイス!


  1. 2012/08/21(火) 22:21:56 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

No title

私もセリ科やイネ科、弱いです(^_^;)
標高ダンナはもっと植物オンチ。
☆か花火みたいですね。ミヤマトウキってウチにあるけど、こんなにきれいだったのかぁ。
今日は☆よりも近所に出たクマの話で持ちきりでした。

大丈夫、aoikesiさんは花の場所はずっと覚えているでしょう。将来ホームに入ったら皆さんに毎日講義しては。
  1. 2012/08/21(火) 23:43:50 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

細かく調べるのが好きなテイシュは助かりますね。
役割分担ということはないですが、地味な花はお任せです。

セカンドハウスの寝心地というより、まくらが変わると眠れないaoikesiです(汗)
どこでも眠れる人がうらやましいですよ。
  1. 2012/08/22(水) 15:45:39 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

セリ科を識別するのは大変です。
大ざっぱなものしか私はわかりません。
興味を示さないと、半世紀以上も花を見ていてもだめです。
  1. 2012/08/22(水) 16:10:39 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

ホームに入って植物講義、いいですねえ。
青いけし物語でもやりますか。

熊がでたんですか!
頻発ですね。
今日は花ハイキングで丸森の山奥に行ってきました。
大声で盛り上がるので熊のほうが怖かったでしょう。
  1. 2012/08/22(水) 16:14:19 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

No title

星を集めて・・・きれいです。
線香花火の様でもありますね。
凄い特技ですね~!いつも花の名前で驚いています。
車で走ってても花が見えるとも言ってましたからそれも凄いです。
老後 きっとどこに咲いているか覚えていて
自分で行動するかもしれませんよ。

  1. 2012/08/22(水) 22:24:50 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

>老後 きっとどこに咲いているか覚えていて
>自分で行動するかもしれませんよ。
分かった〜、自分の最期が!
きっと花を探して山に入り、花の前で息絶える。
ロマンチック〜♡
私にとって理想の最期ですねえ。
ガンバロ!!!
  1. 2012/08/23(木) 09:00:40 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/1934-125aa899
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード