蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

タマアジサイ

先日下見してきたタマジアジサイを、花ハイキングの本番で見に行ってきた
非常に分かりにくい場所なので、下見でしっかり道順を覚えてきたつもりだったが・・・
やっぱり間違った!
それも3回も!
テイシュに電話してやっと4回目にして目的地にたどり着いた
運転手さん、参加者の皆さん、ごめんなさい!

林道を2kmほど往復したが、ず〜っとタマアジサイが道を彩っていた
去年より花が少ないような気がしたが・・・
そして、是非にお見せしたかったレンゲショウマもたくさん咲いていた
他にも秋口の花が色々咲いていて、迷路で迷った(迷うほうがおかしいとテイシュ)ツミは免除してもらったよう
(_≧Д≦)ノ彡☆

タマアジサイさまざま

08,23tama1


08,23tama2


08,23tama4


08,23tama7


08,23tama5


08,23tama6


キンモンガ

08,23tama3


08,23tama8


県内で一番暑い丸森町
覚悟していったが、沢からの風がささやかながら吹いてきて、木陰の林道は思ったより涼しかった
アップダウンがほとんどない道、というのにも救われた
このあと不動尊公園の木陰で昼食
ここも涼しくてまったり〜

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/23(木) 09:28:01|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<杉林に咲く花たち | ホーム | これはなに???>>

コメント

こんにちは・・。

タマアジサイって、咲いたところも綺麗ですが、5-6枚目の咲きかけも素敵ですね。
特に6枚目ぐらい開いた感じが好みでしょうか・・。
下見まで行って道を迷うのですか、でも、頼りになるご主人が居て良かったですね。
お蔭で、素敵なお花を見れて良かったです。
  1. 2012/08/23(木) 12:59:09 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

shinさんへ

>下見まで行って道を迷うのですか、
面目ない!
出かける前にもう一度テイシュに確認しておくべきでした。
すぐ忘れるくせに、自信だけはあるんですから困ったものです(汗)
  1. 2012/08/23(木) 14:01:34 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

No title

こんにちわ~♪

たまアジサイ 先生のブログで 拝見しておりましたが、未だ見たことありません。
苞{つぼみ・・・)が、球形になって かわいいですね。
水曜日 用事があって・・・残念でした。

毎日 暑い中 出かけずに、沢山の花を見せていただいて 嬉しく 感謝いたします。

今年は 残暑きびしい毎日です どうぞ ご自愛くださいませ。v-299
  1. 2012/08/23(木) 14:23:48 |
  2. URL |
  3. ひまわり #00J7NHAA
  4. [ 編集]

ひまわりさんへ

昨日はひまわりさんがいらっしゃらなくて寂しかったです。
用事がおありでしたのね。
タマアジサイはたくさん咲いていました。
思ったほど暑くなくて(といっても暑いです)みなさん元気で歩いて来ました。
残暑がきびしいですね。
ひまわりさんも熱中症にきをつけてくださいね。
  1. 2012/08/23(木) 14:41:04 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

No title

秋口の花も色々咲いていて良かったですね ~
電話してわかるっていうのが ご主人様凄いです!
下見したら小枝に黄色いハンカチでも結んできたくなりますね。
それにしても良かったです。



  1. 2012/08/23(木) 17:44:38 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

No title

丸森で花ハイキングだったんですね
それにしても、aoikesiさん、私といい勝負できそうです(笑)
2kmもタマアジサイが咲いているなんて、素敵な所ですね
キンモンガがお花を引き立てているようです
  1. 2012/08/23(木) 23:10:44 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

No title

タマアジサイも自生種なんですね。
アジサイと言うと園芸種だと思っていましたから。
でも考えて見れば、エゾアジサイもガクアジサイも
ツルアジサイも山で見てましたねえ。
花の場所を忘れた事が無いと自負されている方が・・・
前にもこんな事が有りませんでしたっけ?
え?場所は覚えてるけど道を間違えただけ?
山の道って、タバコ屋さんの角を曲がって・・・・
などとは行きませんからね。大変です。
花ハイクの人たちも大変ですけど。
私も参加してみたくなりました。
  1. 2012/08/23(木) 23:38:36 |
  2. URL |
  3. ひとりしずか #Lw2.U1MI
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

やっぱり思い込みが激しいのでしょうか。
神社の小さな看板が目印になるからと、安心しきっていました。
ところが、そのあたりはミニヒマワリの花盛りで、そちらに気を取られて目印に気が付かなかったのです。
困ったガイドです(大汗)
  1. 2012/08/24(金) 08:59:17 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

方向音痴で花ハイキングの皆さんを迷わせたことは片手では間に合わず・・・。
友人もさんざん迷惑を被っています。
タマアジサイはさほどきれいな花でないので、あまり見向かれないようです。
  1. 2012/08/24(金) 09:01:50 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

ひとりしずかさんへ

アジサイの原種はいろいろあります。
ちょっと調べればむずかしくないですよ。
実は、私はピンポイントで場所を覚えています。
いわゆる点ですね。
線で結ぶのが得意なテイシュがいるので、自分では覚えようとしないのでしょう。
あそこのあの花が見たいというと、間違いなくテイシュはそこに連れて行ってくれます。
どこの崖の陰に何の花が咲いているという記憶だけは覚えているんですが・・・。
  1. 2012/08/24(金) 09:07:15 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/1936-9211e3e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード