蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

そろそろ開花?(3)

この日、3番目に訪れたのは休耕田
去年の10月、たまたま通りかかった草むらに、すっかり終わっていたイヌゴマの群落を見つけた
終わっているかもしれないという不安はあったが、来てみれば開花期ばっちり!
遠くからも目立つピンクの花穂
「やった〜」
鼻高々のaoikesiでありました(テイシュはすっかり忘れていた)


イヌゴマ
シソ科の多年草
湿り気のある草地に生える

08,27hana14


08,27hana13



08,27hana18


08,27hana15


モンシロチョウ

08,27hana16


モンキチョウも・・・

08,27hana17


ジョロウグモのおまけ

08,27hana12


目星を付けておいた花が満開の時期に出会えて大満足
なのに・・・
おまけがあった(ジョロウグモじゃないのよ)
反対側の休耕田にはミソハギが一面
チョウチョたちと仲良く花と戯れてきた
(もう一度お付き合いください)

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/28(火) 09:30:15|
  2. 蔵王の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<ミソハギに遊ぶ | ホーム | そろそろ開花?(2)>>

コメント

おはようございます・・。

休耕田を埋め尽くすイヌゴマの群落、見応えがあるでしょうね。
こちらではその様な群落は見た事が無いですよ。
咲いていたとしても、溝の中に数本生えている程度ですものね。
おまけの蝶まではまだ良いとして、最後のは。
aoikesiさんって、こういったのは平気なのですか・・?
  1. 2012/08/28(火) 09:50:21 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

ヽ(´ー`)ノ

ほーーー
イヌゴマもこれだけ有ると爽やかですね。
(=^・^=)
  1. 2012/08/28(火) 10:18:17 |
  2. URL |
  3. アライグマ #vmt98yp2
  4. [ 編集]

shinさんへ

この場所を見つけたときはうれしかったですね。
ここは人や車が普通に通行している田舎道です。
チョウもクモも平気ですよ。
  1. 2012/08/28(火) 10:22:10 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

アライグマさんへ

・・・でしょ(^0^)
明日アップするミソハギはもっと見事です。
  1. 2012/08/28(火) 10:23:30 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

No title

 暫く振りとなり ズーーーット 遡り拝見いたしました。 何時もながらの健脚 そして 当方に執っては 珍しいものばかり 凄いことです。 唯 カモシカ だけは教育委員会に居たとき 毒物らしきものを食って オナクナリ になったのを 相当数 埋葬し お付き合いには 閉口した経験があります、
  1. 2012/08/28(火) 12:46:46 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

No title

刈田病院前のガマの穂で埋まってる田んぼの真ん中ごろが
ピンクになっていました。
イヌゴマでしょうか?
撮れる時撮ってみます。
  1. 2012/08/28(火) 19:34:21 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

ボケ具合~☆

aoikesiさん~こんばんは。

休耕田のイヌゴマ、後ろボケと前ボケと綺麗に演出していますね。

モンシロチョウもモンキチョウも蜜を楽しむ姿を見ると

自然の豊かさを感じます。

オマケのジョロウグモは迫力満点ですね~ポチ☆

  1. 2012/08/28(火) 20:24:39 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

イヌゴマの群生・・・こんなに咲いているのは初めて見ました
ピンク色が目立ちますね (●^o^●)
  1. 2012/08/28(火) 23:19:12 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

No title

イヌゴマもこんな感じですか。
川向うの休耕田のヤブの中に見えたものは?
ミソハギだとばかり撮って来ませんでした。
今日見つけたものの中で、キュウリグサ?が有りましたが、
aoikesi山の月山のセンターで見たミズタビラコ、田んぼの
中に雑草のごとく有りました。おかげで助かりました。
  1. 2012/08/28(火) 23:21:54 |
  2. URL |
  3. ひとりしずか #Lw2.U1MI
  4. [ 編集]

gigenさんへ

カモシカの後始末は大変でしたね。
今は増えすぎて困っているようですね。
  1. 2012/08/29(水) 08:56:26 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

イヌゴマかも知れませんね。
もし、行けるようでしたら写真を撮ってきてください。
休耕田には今の時期、いろいろ咲いているものです。
  1. 2012/08/29(水) 08:58:05 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

ありがとうございます。
モンシロチョウは少なくなったので、パチリしました。。
スジグロシロチョウは普通に見られますが。
  1. 2012/08/29(水) 09:00:19 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

ひとりしずかさんへ

休耕田には思いがけない花が咲いている事があります。
探すのも楽しいですね。
  1. 2012/08/29(水) 09:01:45 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

種がこぼれてどんどん増えていったのでしょう。
休耕田も楽しいものです。
  1. 2012/08/29(水) 09:02:54 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/1942-a9f36186
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード