蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

ミョウガの花

ミョウガの花、いわゆる花ミョウガの花です〜(_≧Д≦)ノ彡☆
雨が極端に少ないため、ウチのミョウガはしおれてしまって花ミョウガが出てこない
近所の別荘の北側に植えてあるミョウガが元気だった

ミョウガを食べると忘れっぽくなる、という言い伝えがある
ホントかなあ
ミョウガを食べなくても、年を取ると物忘れがひどくなるよねえ
ミョウガにとって言いがかりだ〜

08,31hana1


08,31hana2


08,31hana3


空き地(宅地)に咲いていた
カワラナデシコ

08,31hana6


白いカワラナデシコ

08,31hana5


デントコーン畑に群生していたツユクサ

08,31hana4


付録付き〜\(^O^)/


外国のショウガ科の花

青いけしの旅に行くと、一瞬、ラン?
と思う花によく出会う
ロスコエアというショウガ科の花だ
白から濃いピンクまで色のバリエーションが多く、形もさまざま
↑の花ミョウガの花と比べてね
そっくりでしょ
花が終わると、また根本から花を咲かせる

08,31ran3


08,31ran1


ちなみに、こちらはラン科の花
花ひとつひとつはそっくり、むずかしい定義はオイトイテ・・・花の咲き方がまるで違う
(説明がメチャクチャ、その筋の人の目に触れませんように・汗)

08,31ran4


これらは09年、ブータンで撮影

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/01(土) 09:57:03|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<浮島も沈む日照り | ホーム | 荒れ地の花>>

コメント

こんにちは・・。

ミョウガの花って可愛らしいですが、ミョウガを食べると忘れっぽくなるのですか・・。
と言ってもミョウガって食べた覚えが無いのですが、それすら忘れているのかもですね。
それにしてもミョウガの花って綺麗だったのですね。
何時も新芽の時にしか見た事が無かったので、花を見るのは初めてですよ。
外国のショウガ科の花にも色んな種類があり、可愛らしいと思います。
今月も宜しくお願いしますね。
  1. 2012/09/01(土) 12:54:26 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

No title

ミョウガの花 シュンランのようですね~
外国のショウガ科の花もランのようですね。

昨日の散歩の時アカツメクサの中に
葉っぱも咲き方も同じシロの花が咲いていました。
シロツメクサ?と思いましたがクローバーとは違うような・・・

今朝はさすがに9月 初秋の風でした。
  1. 2012/09/01(土) 13:15:51 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

shinさんへ

ミョウガの花、、きれいでしょ。
花が終わると、真っ赤な実になります。
なかなか見られませんが。
  1. 2012/09/01(土) 13:24:12 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

ミョウガの花はシュンランなど、ランの花に良くにているでしょ。

アカツメクサの白花、シロバナアカツメクサもありますよ。
クローバーとはちょっと違いますね。

9月、そろそろ秋になってほしいです。
  1. 2012/09/01(土) 13:26:52 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

No title

そのむかし。。。母からよく言われました
ミョウガを食べると忘れっぽくなるから、たべすぎないようにと…
キュウリの古漬けの上にこまく切ってたくさん食べました

外国のみょうがの花は、艶やかですね
  1. 2012/09/01(土) 22:59:47 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

No title

ヒマラヤのショウガ、そっくりで色がきれい(o^^o)
おんなじような風味がするのでしょうかね。漬け物にしたら真っ赤?!

我が家は今年も豊作でした。下より雨が多いせいかな。一昨年は真っ赤な実がなりましたが、今年はミョウガ好きの友にほとんど(スーパーの袋に3分の2位ありました)あげてしまったので多分実は拝めないでしょうね。
  1. 2012/09/01(土) 23:28:15 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

No title

干天の慈雨 とはこのこと 昨夜雨降ったようで トタンに 涼しくなりました、 アオソ山の 陰は雲が掛かってみえません、 別荘はむしろ 寒いくらいなのかなー、 ミョウガ 沢山生えましたが 日照りで こんなに立派な花にはなりませんでした。 それにしても 前回コメントを差し上げたのに 送信になっていないようでした。 下の二枚目の花 一度は撮って見たいな 風情の有る花ですねー、
  1. 2012/09/02(日) 06:39:13 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

No title

茗荷も撮りようでは綺麗な花になりますね。
ミョウガは好きなので庭に植えてしまいましたが
蚊に刺されるのが何とも・・・。
赤い実がなるという事を聞いて見たいと
何度か眺めたけどなかなか見つかりませんね。
その前に口に入っていますけど。
林でも見かけるけど自生なのかな。
  1. 2012/09/02(日) 09:42:03 |
  2. URL |
  3. ひとりしずか #Lw2.U1MI
  4. [ 編集]

ちゃんこなべさんへ

よく物忘れをすると、ミョウガの食べ過ぎよ、なんて冗談を言ったものです。
根拠はないのでしょうね。
  1. 2012/09/02(日) 10:07:46 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

ヒマラヤのショウガの花も同じ風味なのかしら。
いつも味見をしたり、手でさわったりということをいっさい忘れています。

パとロールから帰ってくるテイシュはよく濡れてきます。
山は降っているようです。
標高さんのところも山ですものね。
やっと雨が降りました。
  1. 2012/09/02(日) 10:11:14 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

gigenさんへ

コメントは届いています。
すぐにレスを入れています。
見ていただけなかったようですね。
カリガネソウはまだ咲いていますから、写真を撮りにいらしてください。
西側のはじっこにあります。
  1. 2012/09/02(日) 10:13:49 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

ひとりしずかさんへ

ミョウガの花は絵にもなりますよ。
食べてもおいしいし。
ミョウガはこちらには自生していません。
林でみかけるのは、以前そこに家か畑があったのでしょう。
  1. 2012/09/02(日) 10:16:10 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

No title

今aoikesiさんのミョウガの花を見て思い出しました。
我が家のミョウガなってるかどうか・・・
大好きでいつもお隣さんから頂いて毎日のように食べてました。
今年はお店で買ってきて食べました。
お花も食べちゃいます。綺麗で可哀想なんて思いながら・・・
ミョウガ食べると忘れっぽくなるといわれてるけれど、大丈夫よ。
aoikesiさん野草の花の名前、良く分ってますもの。

真っ白のかわらなでしこ・・・とっても綺麗に咲いてますね。我が家のは草の中。
可哀想ですよね。

  1. 2012/09/02(日) 14:40:19 |
  2. URL |
  3. のりぴー #-
  4. [ 編集]

のりぴーさんへ

ミョウガは夏の必需品ですよね。
刻んで何にかけてもおいしい。

このナデシコも草の中ですよ。
草むらに似合うカワラナデシコでしょう。
  1. 2012/09/03(月) 09:56:07 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/1946-8a883a42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード