蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

浮島も沈む日照り

夕べから今朝にかけてやっと雨らしい雨が降った
実に半月ぶり
雑草さえ枯れていた地面に雨は魔法のごとく吸い込まれていった

サワギキョウが見たくて山形、南陽まで行ってきた(31日)
途中の七ヶ宿・水芭蕉自生地にもあるが、草刈りをしていないので背丈よりも大きな雑草に埋もれているはず
そこはスルーして高畠へ
酒屋の店奥で営業しているソバの店で手打ちそばをいただく
10割打ち立てソバ・・・歯ごたえがいい
古い雑誌が壁一面に埋まっていて、昭和ミニ資料館にもなっている
昭和縁結び通り商店街なんて、ステキな名前の古い街並み
・・・が、ひりひりと肌にさす日差しに負けて写真はパス
阿久津八幡神社の三重塔もパス

ひたすら国道13号近くにある新田堤浮島へ
山形もしばらく雨が降っていないのだろう
沼の水が極端に少なくなっていた
泥炭の浮島は池の底にくっついているように見える

09,2hana8


サワギキョウが咲いていた
保護地になっているので対岸からしか観察出来ない

09,2hana1


田んぼの堀にも少し咲いていた

09,2hana3


干からびる寸前のミゾカクシ

09,2hana2


ワルナスビは元気

09,2hana6


水面はジュンサイに覆われていた

09,2hana7


畑の雑草

クサネム

09,2hana4


コケオトギリ?

09,2hana5

10年ほど前にも訪れている
そのときからサワギキョウは増えもしないが、減ってもいない
時期にはサギソウも咲くらしい
人が入れないので植物は保護されているのだろう
近くにある白竜湖も以前は水辺の植物の宝庫だったというが、今は見る影もない

帰りは十分一山などによったあと、今が旬のブドウを買った

ガスがかかって涼しそうな蔵王山頂を横目に、汗だくで帰ってきた

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/02(日) 10:03:18|
  2. 山形県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<南陽はブドウの町 | ホーム | ミョウガの花>>

コメント

おはようございます・・。

そちらでは、本当に雨が少ないのですね。
雨って、片方では被害が出るほど降っているのに、欲しい所にはなかなか降らない
上手くいかないものですね。
新田堤浮島と言うのですか、水が少なくて浮いている感じがしないですね。
でも、サワギキョウは素敵な色合いで咲いていた様で良かったですね。
ジュンサイって、確か食べれる部分がありましたよね。
畑の雑草・これ葉っぱはネムノキみたいで、花は萩の花に似ていますが・・?
でも、可愛らしいお花だと思いますよ。
  1. 2012/09/02(日) 10:36:41 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

shinさんへ

夕べ、やっと雨が降りました。
最近の天気は極端が多くて、降るところは洪水に、降らないところは水不足に、ということが多いように思います。
ジュンサイは若芽を食べます。
ここは保護地なのでだれも採れないでしょう。
  1. 2012/09/02(日) 10:45:27 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

No title

今日は久しぶりに雨が降りましたね

植物は保護されている浮島と言う所があるんですね
ジュンサイ…味噌汁で頂くと美味しいんです
食べたくなりました (●^o^●)
  1. 2012/09/02(日) 23:28:53 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

No title

水があると涼しそうに見えますが、山形では相当暑いでしょう。
小国もあまり降っていないとのことで、山に入ってもかなり暑いようです。
サワギキョウは我が家のも今咲いていますが、年々背が低くなっている?!
  1. 2012/09/02(日) 23:58:14 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

ちゃんこなべさんへ

山形は池とか湖が多いですが、こちら蔵王のふもとにはほとんどありません。
水辺の花にも貴重なものが多いのですけどね。
ジュンサイは今が旬でしたっけ?
  1. 2012/09/03(月) 08:50:48 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

今の時期、平地に行くのは無謀でした。
山形はこちらよりはるかに暑かったです。
サワギキョウが咲く水辺はこちらにはないものですから。
水辺にあれば背は低くならないでしょう。
  1. 2012/09/03(月) 08:53:20 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

No title

こちらも昨日はスコールのような雨が時々ありました。
対岸からしか観察出来ない・・・
東京都の尖閣諸島観測船みたいですね~
十分一山 字の通り読んでいいんですね。
  1. 2012/09/03(月) 12:24:17 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/1947-54d5b54b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード