蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

森を彩る花たち

昨日のゲリラ豪雨が去って、今朝はカラッとした秋空
日差しは強いが、日陰はひんやり
やっと秋・・・(●^_^●)

森を彩る花たち

ツリバナ二彩

09,7hana2


09,7hana3


ハンゴンソウ

09,7hana1


ダキバヒメアザミ

09,7hana5


カノツメソウ(セリ科)

09,7hana6


サワヒヨドリ

09,7hana7


真っ赤なキノコ

09,7hana4


イチモンジチョウ

09,7hana8


今年は果物がおいしい!
いつも行く果樹園で、ナシとモモを買ってきた
ナシはまだ小ぶりだが水分、甘さとも申し分なし
モモは・・・
アマ〜イ〜♡
福島のモモでもこれほど甘くないと思う
蔵王のモモはおいしくない(果樹農家曰く)という話を信じていままで買わなかったが・・・
気候も変わったし、農家の努力も見逃せない
蔵王のモモはおいしい〜!
と、これからは胸を張って買う事にしよう
ただし、果樹畑のある農家から買う事をオススメします
(福島から仕入れている売店もあるので)


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/07(金) 09:46:22|
  2. 蔵王の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<秋の空色 | ホーム | 伶人の森>>

コメント

(~~;)

>ダキバヒメアザミ
ほうーー、しっかり抱いてますねーーー
  1. 2012/09/07(金) 10:12:19 |
  2. URL |
  3. アライグマ #vmt98yp2
  4. [ 編集]

アライグマさんへ

やっぱりアライグマさんは目の付け所が違う!
説明抜きのブログなので・・・汗
  1. 2012/09/07(金) 10:16:53 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

おはようございます・・。

森を彩る花たちどの花も素敵ですし、チョッと毒々しい色合いですがキノコまで・・。
蔵王のモモは美味しくないと言われていたのですか、それが美味しくなったとは
農家の努力もでしょうが、気候の変貌もあるのでしょうかね。
ナシにモモですか、どちらも大好きで、モモは少し硬めの方が好きなのですよね。
味覚の秋、これからの季節が楽しみですよ。
  1. 2012/09/07(金) 10:20:39 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

shinさんへ

キノコ、真っ赤できれいでしょ。
蔵王町はモモ栽培に向かないと言われていました。
昔は缶詰用のモモばかりで。
甘くなったのは気候の変化(暑くなった)でしょうか。
でも・・・蔵王町の花は桃なんですよねえ。。
  1. 2012/09/07(金) 10:28:38 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

秋の味覚~☆

aoikesiさん~こんばんは。

森を彩る花々も秋の雰囲気ですね。

今年の夏は雨が少なかったためか果物が甘くて美味しいですね。

果樹畑からもぎたては新鮮で最高ですね~ポチ☆

  1. 2012/09/07(金) 19:10:33 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

薄いピンクのツリフネソウ…いいですねぇ~

ダキバヒメアザミ…アザミもいろいろ種類があるんですね
このアザミも食べることが出来るとか?

モモ…今年は美味しいですね (●^o^●)
  1. 2012/09/07(金) 22:49:07 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

秋の花も美しいですね。
今年は果物がおいしくて幸せです。
もぎたてが買えるのでなおさらです。
  1. 2012/09/08(土) 06:12:18 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

薄ピンクのツリフネソウ、咲いたばかりに出会いました。
アザミは種類が多くて手を出したくないですが、これは分かりやすいです。
トゲも少ないし、若いうちなら食べられる?
アザミを山菜として食べる地域はありますね。
  1. 2012/09/08(土) 06:17:05 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

No title

今朝、福島国見の桃買いました~!
5個で300円とか 安いですよね。
甘さはぴか一とか 楽しみ~!
  1. 2012/09/08(土) 11:10:51 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

福島の桃は安く買えますね。
そして甘い!
今年はイッパイ食べなくちゃ。
  1. 2012/09/08(土) 15:53:22 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/1952-a78c7d15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード