蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

熊野岳から中丸山へ

8日の蔵王

熊野岳に建つ斎藤茂吉の歌碑
山形出身の斎藤茂吉は蔵王をこよなく愛した

09,12za1


歌碑のそばに腰を下ろしてしばし休憩
この日は山形側のロープウエイが点検中で動いていなかったので、山頂のにぎわいは少なかった

山形方面を望む

09,12za3


ぽっかりう〜かんだ〜しろい〜いくも〜♪

09,12za4


中丸山への道
ヘリコプターで運ばれた資材を使って登山道を整備していた
男性3人(真ん中あたり、小さくて見えない?)ご苦労様です

09,12za2


秋の花に彩られた登山道

09,12za6


ガンコウランの実

09,12za7


シラタマノキの実

09,12za8


コケモモの実、ガンコウランも

09,12za9


マイヅルソウの実

09,12za10


番外編
大空をゆっくりと舞うノスリ
気持ちよさそう〜

09,12za


斎藤茂吉の歌碑・「みちのくをふたわけざまに聳えたまう・・・」
とあるように、蔵王連峰は宮城と山形をふたつに分けている

しかし・・・
全国区で見ると、蔵王は山形という認識が大きい

熊野岳に「日本観光地百選第一位」という碑が建っている
昭和62年に読売新聞の呼びかけで選出された
エッ、蔵王山が日本一?
樹氷は日本一だと思うけど・・・?

これは組織票で獲得した一位だとか
そのときにスキー場も蔵王スキー場に改名したとか
やはり先手必勝なんだ〜

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/12(水) 09:00:54|
  2. 蔵王の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<暑〜い平筒沼であった | ホーム | お釜の表情>>

コメント

おはようございます・・。

蔵王もすっかり秋化粧ですね。
私も蔵王って、山形県の印象がありますね。
蔵王エコーラインも山形側から途中までしか言った事が無いのですよ。
仕事の合間だったので、観光はしていないですがね。
今思えば、色んなところに行っているのに、その頃は写真に興味が無かったものか・・。
勿体ない事をしたなって後悔を・・・(笑)
コケモモの実美味しそうですね。この実は食べれるのでしょう。
  1. 2012/09/12(水) 09:41:19 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

No title

蔵王=山形と思われてますよね。
他の地域の方とお話しすると<えっ、蔵王って山形でしょ>と言われ、むきになって
説明してる私が居ます。(あの神戸の方はきたこと無いけれど蔵王の歌の歌詞と一致
するか一度訪ねたいと話してたのを思い出しました。彼は蔵王が宮城県と山形県の間にあると
言うことが分っていました)・・・空の上から見てるでしょう。

こけもも・・・ジャムに出来るんですよ。完熟すると甘くて。山に行っていた頃は良くつまんで
食べてました。
  1. 2012/09/12(水) 22:24:24 |
  2. URL |
  3. のりぴー #-
  4. [ 編集]

No title

蔵王と言うと、どうしても、山形県という印象が強いですね
山形スキー場が、有名だからでしょうか?
山はすっかり秋の花…暑いと言っても季節は、やっぱり秋ですね
  1. 2012/09/12(水) 23:11:06 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

shinさんへ

shinさんもそうですか。
山形から行くより、仙台から行くほうが近いのですけどね。
コケモモは食べられますが、量が少ないです。
  1. 2012/09/13(木) 15:30:10 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

のりぴーさんへ

まだまだ蔵王は山形と思っている人が多いです。
両方にまたがっている事が分かっている人は、山が好きか、地理に詳しいひとですね。
  1. 2012/09/13(木) 15:33:17 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

もっとみやぎ蔵王を広めましょうね。
とはいっても、山形スキー場は広くて滑りやすいんですよね。
山はすっかり秋の気配です。
  1. 2012/09/13(木) 15:35:30 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

No title

 秋の節の 運び人 さん、 秋色満載 楽しんで おります、 何時もながらの 野草たち イイデスネー、15-17まで スマルで シラサギ 展示します。 暇があったら 見てください、
  1. 2012/09/13(木) 16:21:10 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

No title

ロープウエイが点検中で動いていなかったので、山頂のにぎわいは少なかった・・・
独り占めっていう感じですね~
コケモモの実、 きれいです!
今時はいろんな実が見られるんですね~
宮城蔵王の玄関口?白石も頑張らナイト!
  1. 2012/09/13(木) 21:25:17 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/1957-b6f1715e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード