蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

トチカガミが咲いてた

容赦なく照りつける日差しの中・・・
平筒沼のほとりに咲いている花に気を取られて暑さは半減
4分の一ほど歩いた場所に白と黄色の花を見付けた

アサザ

09,14byo5


トチカガミ
この花に出会えたことが今回の大収穫
暑さはすっかり吹き飛んでしまった

09,14byo4


トチカガミは他の場所(決してきれいとは言えない水のなか)で大量に咲いていた

09,14byo1


09,14byo2


09,14byo3


咲き残っていたハス

09,14byo6


ヒシの中にサギ

09,14byo7


対岸のヤナギの並木
このあたりから木陰になって涼しい風が吹いてきた

09,14byo8


ミソハギは植えられたもの

09,14byo9


暑〜い米山、なんて言ったら、昨日は蔵王町はもっと気温が高かった
(ウチのあたりは標高があるので2度以上低いけど)
さすがに夕方にはひんやりしてくるが・・・
夜はしっかり夏布団を着ていないと風邪を引く

今日も雲ひとつない空
もうじりじりと焼けつく日差しにため息をつく

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/14(金) 09:49:03|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<青天の霹靂 | ホーム | 暑〜い平筒沼であった>>

コメント

No title

アサザ 初めて~と思ってたら
トチカガミ!なんと可憐な花なんでしょう!
いつも咲いていないのでしょうから
いい時に行きましたね!
平筒沼っていいところですね。
  1. 2012/09/14(金) 20:19:23 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

涼を求めて~☆

aoikesiさん~こんばんは。

残暑が厳しい日が続き

暑い日は水辺に涼を求めたくなりますね。

唯一の救いは朝晩が涼しいことです。

明日からの三連休も残暑が厳しいようで

涼を求めて山に行きます。

週末は音信普通になるかも~☆

  1. 2012/09/14(金) 20:52:34 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

トチカガミ…お初のお花です
小さくて可愛いですね~ (●^o^●)

最近は、あまりにも暑いのでため息が出ます
朝晩、涼しいので助かります
  1. 2012/09/14(金) 22:48:58 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

No title

いや~、ほんとに暑かったですね。
なんだか大阪より暑いみたいです。

水草群、懐かしいです。
20年くらい前に埼玉の三郷市を調査したときはまだ水田に僅かにアサザやガガブタが、群馬の水路にはオニバスやミズオオバコが茂っていました。三郷には今は巨大なモールができているみたいで・・・群馬はまだ残っているかな。
  1. 2012/09/14(金) 23:42:14 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

おはようございます・・。

アサザはこちらでも見かけますが、トチカガミって初めて拝見しますよ。
清楚な感じの花で可愛らしいですね。
蓮もまだ咲き残っていたのですか、やはりこちらとは差がありますね。
ミソハギ等はもう花が終わって、見かける事も無いですよ。
朝夕と日中の気温差、体が付いて行けないですよ。
風邪など引かれませんようにご自愛をなされてくださいね。
  1. 2012/09/15(土) 09:16:09 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

アサザは見られる事がありますが、トチカガミははじめてでした。
開花期はばっちりでした。
平筒沼はホントにいいところでした。
遠くてなかなか行けないですけど。
  1. 2012/09/15(土) 09:16:14 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

残暑が続きますねえ。
いつになったら涼しい秋になるのでしょう。
三連休は山に避暑ですか。
いってらっしゃい。
  1. 2012/09/15(土) 09:17:50 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

毎日ため息ですね。
いつまで続くのでしょう〜、この残暑。
トチカガミはきれいな花でした。
  1. 2012/09/15(土) 09:19:02 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

>なんだか大阪より暑いみたいです。
最近は北が暑いようですね。
北海道のいつも涼しい地域が、沖縄より暑いということもありましたね。
ガガブタが見たかったけど、ここにはなかったです。
じめじめした山の水田だと見付かるかしら。
  1. 2012/09/15(土) 09:22:46 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

shinさんへ

アサザはそちらでも見られますか。
トチカガミはスッポンが生息するような沼に生えるという事ですよ。
ちなみに、トチはスッポンの事、葉が鏡のようで、スッポンのいる沼に生える花。
  1. 2012/09/15(土) 09:25:17 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/1959-a8412bb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード