蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

あぜ道花園

暑い三連休
昨日は蔵王エコーラインに行く車が大渋滞していた
今日は昨日よりマシかもしれないが・・・
毎日が日曜日の身は、観光地に出かけないことも社会貢献になるヾ(;´▽`A``


秋になって田んぼでもいろいろな花が見られるようになった
図書館のついでに寄り道して見つけた花たち


イボクサ

09,16hana2


4弁のイボクサ

09,16hana3


コケオトギリ

09,16hana4


チョウジタデ

09,16hana1


チョウジタデの花もきれい

09,19hana10


コケミズ

09,16hana7


イヌスギナ

09,16hana9


オモダカ

09,16hana8


クロクワイ(細長い茎)とオモダカ

09,16hana11


エノキグサ

09,16hana5


蔵王町長選挙続報

「蔵王町の明日を考える公開討論会」に新人が欠席した事は昨日書いた
今朝の朝日新聞に載っていた記事によると・・・
蔵王町長選が今日告示される
現町長は”蔵王町の農業と観光”に重点を置くという
新人は”役場職員の働きやすい環境整備”だそうな・・・凸(`_')
これって14000人弱の蔵王町民トップ代表の選挙ですよ!
役場の係長の人気投票じゃないんですよ〜!

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/17(月) 09:37:31|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<休耕田の花 | ホーム | 平筒沼をもう少し>>

コメント

おはようございます・・。

4弁のイボクサって初めて拝見しますが、可愛らしいですね。
四葉のクローバー並みの確率であるのでしょうか・・?
コケオトギリの花も可愛らしいと思いますし、チョウジタデも素敵ですね。
イヌスギナと言うのも初めて拝見するのでしょうか・・。
ちょうどスギナと土筆の合いの子みたいですね。
オモダカは、我が家にもあるのですが、花が咲かないです。
日あたりが悪すぎるのでしょうかね。
  1. 2012/09/17(月) 10:15:18 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

shinさんへ

4弁のイボクサは珍しいのでしょうか。
今の時期の田んぼもなかなか捨てたものではないですね。
色々な花がみられました。
オモダカを植えているんですか〜。
  1. 2012/09/17(月) 10:29:58 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

No title

“暑い三連休” ぴったりですね~
オモダカもきれいですね。
aoikesiさんが撮るとみんなきれいです。
ところで町長選じゃなくって労働組合委員長選みたいですね。
町民をないがしろにしていますよ~
  1. 2012/09/17(月) 10:39:45 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

No title

おお、4枚花弁のイボクサ、ちょっときれいに見える。
花弁が多い方がデラックスってやはり私も一般的(^_^;)
クログワイ、蔵王にもあるんですね、もっと西の方だけかと思ってました。
水田あるところにクログワイあり、なのかな。

ほんと、なんの選挙?!
いやいや小学生の方がまだまともな未来を語れそうですね。
  1. 2012/09/17(月) 10:46:28 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

>労働組合委員長選みたいですね。
とても町長選挙のレベルじゃないでしょ。
蔵王町も堕ちたものです。
また4年間、現町長で我慢?
  1. 2012/09/17(月) 11:35:12 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

4弁のイボクサ、きれいですね。。
クロクワイはじめっとした休耕田でみられますよ。

ね、我が町長選挙なんですよ。
蔵王町の未来は暗いですね。

これぞという人がいたとしても、地盤、地縁が幅を利かす蔵王町では絶対取れないんだって。
  1. 2012/09/17(月) 11:38:28 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

No title

イヌスギナ・・初めて知りました。
普通にスギナなどと一緒に有るのかな。
スギナにいい成分が有ると食べることも有る様ですが
このイヌには毒になる成分が有る様で要注意ですね。
スギナっとそっぽを向いていたけどよく見てみます。
コケミズも知りませんでしたが、葉の様子から違うのでは?
分布的にも関東以西と書いてあります。
花の付き方はミズの様ですが他にも見当たらないし・・・。
コケオトギリ これも初めてです。
何でも小さいとコケになっちゃうんですね。
コケ結構。
  1. 2012/09/17(月) 16:43:13 |
  2. URL |
  3. ひとりしずか #Lw2.U1MI
  4. [ 編集]

No title

イボクサ…ピンク色が可愛いので見つけると嬉しくなります
残念ながら、今年はまだ見ていません
あぜ道で、aoikesiさんはたくさんのお花を見つけますね
さすがです

ところで、町長選挙で ”役場職員の働きやすい環境整備” ですか
そちらの町役場は、労働条件に無理があるの?
  1. 2012/09/17(月) 22:20:30 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

No title

いつもの道端の草も
こうして一つずつ名前を知って
みると 一味もふた味も違いますね

大黒天の表示板にさっそく道案内を掲示してありましたね

さすが!!!ありがとうございます

さそく若いカップルがハイラインというところを登った行くんだ、、と見てましたよ

蔵王町の新人町長候補!!なんか勘違いしてる??
町役場の人の票だけでとれるの???

今度の震災で町長や村長の裁量によって
いろいろ復興の進度が違っていますが
蔵王町は平和な時期が長いこと続いているから
自分の身の回りのことしか考えられないんだね~~

  1. 2012/09/18(火) 04:47:56 |
  2. URL |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

ひとりしずかさんへ

いろいろどうもありがとう。
  1. 2012/09/18(火) 08:46:55 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

谷地の休耕田があって、そこにはさまざまな花が咲きます。
面白いですよ。

>そちらの町役場は、労働条件に無理があるの?
被災地だと、復興処理で職員は県も市も激務ダト聞いていますが、蔵王町はのんびりしたものです。
  1. 2012/09/18(火) 08:50:05 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

153さんへ

大黒天の張り紙、見ていただきました?
よかった〜、効果があったのね。

蔵王町選は今日告示です。
去年の地震の被害は非常に少なくて、せいぜい風評被害だけ。
まったく平和ボケです。
  1. 2012/09/18(火) 08:53:29 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/1962-eedee3ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード