蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

キノコが豊作

雨が降ったのでキノコがニョキニョキ顔を出し始めた
暑い夏のあとの冷たい雨はキノコゴコロを刺激したのか

お墓参りの帰りに寄った森で見つけたキノコたち

シロオニタケ
直径が25cmほどの大きなキノコだった

09,25hana1


これが開くと↑のようになる

09,25hana2


タマゴタケ
これくらいの大きさのときに食すればおいしいのかも

09,25hana4


杉の木を囲むように出ていたキノコ

09,25hana3


わが家の庭のキノコ大豊作

夏にどっさりと出てきたキノコ(ナツオリミキと称した)
またまたどっさりと出ていた
すでに流れてしまっているものが多いがこれからのもある
通路(草ボーボー、冷汗)にまで出ている

09,25hana


雨が降っているうちに流れてしまったキノコがあっちにもこっちにも・・・
ただしおいしいキノコではないので惜しくない

09,25hana10


4年ぶりの中学時代の同窓会は今年も地元の遠刈田温泉だった
(たまには違う温泉に入りたいという個人的希望は却下された)
会場は車で5分もかからない旅館
忘れ物をとりに、9時頃自宅に戻る事もできたからよしとしよう

先生抜きの同窓会だったので、我がクラスだけ翌日の昼に先生を囲む会を催した
先生を含めて13名が参加
男女分け隔てなく話が弾んだ
・・・と
「こうやってみんなが仲良く盛り上がっているけど、あの頃は男女が親しく話をするなんてことは考えられなかったよ」
「そうそう、異性に話しかけたりしたらすぐにうわさになったもんねえ」
閉鎖的な田舎の中学時代の懐かしい思い出
そして、この世を去った仲間は1割をとうに超えた悲しい現実も

2年後の再会を約束、みんな元気な顔を見せてね



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/25(火) 09:57:34|
  2. キノコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<ある日の森で | ホーム | ヒガンバナ>>

コメント

おはようございます・・。

楽しい同窓会だったようですね。
でも、出身の中学は確か福島だったのでは・・。
それなのに地元の遠刈田温泉ですか、たまには違う温泉に行きたいですよね。
下の3枚のキノコ、見るからに食べれそうな感じですがね。
3枚目のタマゴタケって、これ食べれるのですか・・?
毒キノコそっくりの感じで、最初に食べた人って勇気があったのでしょうね。
  1. 2012/09/25(火) 10:27:11 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

No title

こんにちは。
近所に温泉があるのは集まりやすいでしょう!私も1昨年小中合同の同窓会の幹事をやらされました。
仕事が忙しい時だったのでほとんど手伝えませんでした。国立大の付属だったので中学から私立へ
抜けるものや中学から入ってくる者もいて初めて合同同窓会となりました。賑やかでしたが、やはり
亡くなった同窓生もいました。男性はほとんどが定年を迎えていました。
盲腸の手術で退院して1週間ですがまだ傷跡が痛いです。特に天気が数日悪いので時々辛く感じます。
  1. 2012/09/25(火) 10:49:17 |
  2. URL |
  3. シゲ #7K8w3Y7g
  4. [ 編集]

shinさんへ

え、福島出身って言いましたっけ?
出身は白石で遠刈田温泉に住んでいます。
タマゴタケは22日にもアップして食べてみたって書きましたけど・・・o(`ω´*)o
下から3枚目のキノコは食べられるかどうか分かりません。
  1. 2012/09/25(火) 11:03:28 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

シゲさんへ

仙南に住んでいたので、どうしても遠刈田温泉が会場になりがちです。
シゲさんより年長なので、なくなった同級生も多いです。
付属の学校だと、ちょっと内容も変わってきますね。
田舎の学校は素朴です。
盲腸の手術をなさったのですか。
急に涼しくなって、雨がちだし、大変ですね。
お大事になさってください。
  1. 2012/09/25(火) 11:08:16 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

No title

大変お世話様でした。
だんだん盛り上がっていってこんなに楽しく感動した同級会は
これまで無かったと・・・我家部長!
羨ましい同級生ですね。
先生も「大変楽しかった」と。
盛り上がり振りが電話の声で解りました。
私がいるのかと壽丸屋敷に寄ったらまた教え子に会ってと・・・
いい先生ですね~!
  1. 2012/09/25(火) 18:10:50 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

大豊作かも~☆

aoikesiさん~こんばんは。

こちらの地元でも今年はマツタケが

大豊作ではないのかと噂になっています。

私はキノコ採りはしませんが

種類がわからないだけです。

中学時代の同窓会は楽しい時間でしたね。

先生も高齢ではないかと思いますが

お会いできて良かったですね。

2年後は違った温泉が良い気持ちが分かります~ポチ☆

  1. 2012/09/25(火) 21:15:27 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

キノコがいろいろ出てきましたね
タマゴダケは一度食べてみたいです

同窓会・・・私たちの学年も、一割以上の人がなくなっています
これからどう生きるか! 残された人への課題ですね
  1. 2012/09/25(火) 23:34:48 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

幹事、ご苦労様でした。
ホントに楽しかったです。
今回限りと言っていた代表幹事のSさんは今回の盛り上がりに、次もまたやる気になったようです。
先生も東京組に会えてとてもうれしそうでした。
あの先生だからみんなが慕うのですね。
  1. 2012/09/26(水) 08:51:48 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

マツタケが大豊作〜!
いいですねえ。
でもこちらの口まではまわらないでしょう。
先生は80代ですが、ちょっと足が痛いだけでとてもお元気です。
まだ車を吹っ飛ばして動き回っています。
次は違う温泉に、と願っています。
  1. 2012/09/26(水) 08:54:56 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

タマゴタケは洋食のほうがあうそうです。
いつか是非。
これからどう生きるか・・・考えようによってはとても重い問題です。
ダラダラといきても命は続きますから。
フ〜ッ(´Д⊂グスン
  1. 2012/09/26(水) 08:58:18 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

No title

 展示会のご案内、 当方も 今日掲載しました、 それにしても 蝶 キノコ 上手い具合に撮りましたねー、 前からですが 最近は 特に 腕゛ アガッタヨウニ 見受けられます。 更なる ご精進を、
  1. 2012/09/28(金) 08:56:08 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/1970-c0302a99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード