蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

ホトトギス三題

キイジョウロホトトギス
強い日差しに弱くて、去年は葉がすっかりダメになって花もほとんど咲かなかった
今年は夏の間、日の当たらない建物の陰に置いた
その効あって緑の葉は無事だったが、全体に細くてひ弱そうな姿
お隣さんが心配してボカシ肥料をくださったが、すでに手遅れ
以前は10数コも連なって咲いたのに、数コしか花をつけない

10,8hana3


タイワンホトトギス
こちらは放っておいても大きくなる

10,8hana2


ヤマジノホトトギス
時期外れだけど、まだ花壇に残っていた

10,8hana9


花園
蔵王町文化会館ございんホールの裏庭がきれい〜

10,8hana1


アオゲラ被害
こちらのお宅、数カ月前にアオゲラの穴を塞いだ
ゴンゴン・・・という音がするので行って見たらすでに4コも穴が開けられてあった

10,8hana


敏感なアオゲラくん、近付くとすぐ逃げてしまう
「フォーカスされてたまるか〜!」
とばかりこちらをにらんだ
「いつか、きっと現場をつかんでやるからね〜!」
( #` ¬´#)

10,8hana6

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/06(土) 09:05:10|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<南蔵王の紅葉 | ホーム | 田んぼにて>>

コメント

おはようございます・・。

ホトトギスにも色々あるようですが、キイジョウロホトトギスって初めて見た様に思いますよ。
タイワンホトトギスは、色合いがどぎつい感じですね。
その点ヤマジノホトトギスは、色合いが柔らかで可愛らしいと思います。
そちらでは、アオゲラ被害も大変ですね。
修理してもまた穴を開けられて、リホーム代金だけでも馬鹿に成らないでしょうに・・。
穴を開けられない様な物ははれないのでしょうか・・?
  1. 2012/10/06(土) 09:33:54 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

shinさんへ

ホトトギスは野生種も園芸種もいろいろありますね。
キイジョウロホトトギスは毎年のようにアップしています。
アオゲラ被害のお宅は近所に2軒ありますが、どちらも修理したとき、同じ素材を使っていました。
一度穴を開けられたら素材を考えると思うんですけどね。
  1. 2012/10/06(土) 14:14:25 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

日陰で育つ~☆

aoikesiさん~こんばんは。

植物によっては暑い日差しを嫌うものありますね。

ホトトギスの花、綺麗な色合いに咲き始めましたね。

今日も明日も仕事で疲れる日々です。

紅葉前線のニュースが気になります~ポチ☆


  1. 2012/10/06(土) 20:31:27 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

ございんホールの裏庭おしゃれですね~
とってもきれいです。
ホトトギスもいろいろありますね~
鬼小十郎まつり 午後からちょっと見られました。
すごい人出で9000人とか。
白石のビッグイベントになりましたね~
  1. 2012/10/06(土) 22:46:57 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

No title

今の時期、ホトトギスが綺麗ですね

アオゲラ君のお気に入りの家は、なにか共通するのが
あるのかもしれませんね
それにしても、4個の穴は、見事というか、お気の毒と言うか…??
  1. 2012/10/06(土) 23:20:48 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

この花は日差しが強いと葉が焼けてしまいます。
日陰を好む花なんですね。
連休中でもお仕事ですか。
がんばってください。
  1. 2012/10/07(日) 08:49:56 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

地面をはって咲いているアサガオがハッとするような色合いでした。
裏庭なのであまり人目につかないのがザンネンです。
小十郎まつりに9,000人も!
すごいですね。
  1. 2012/10/07(日) 08:52:08 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

アオゲラが好む家は何があるんでしょうね。
ほかにも穴を開けられている家がありますが、全然よりつかない家もあるし。
このお宅は2ヶ月ほどで4コも開けられてしまったのですよ。
お気の毒です。
  1. 2012/10/07(日) 08:54:55 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/1983-c88ba765
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード