fc2ブログ

笹谷峠の紅葉

2012年10月22日
紅葉 10
紅葉はどこまで来ている?
週末は車が殺到する蔵王エコーラインを避けて笹谷峠に行って見た

峠に向う途中の紅葉がきれい

10,22sasa1


10,22sasa2


10,22sasa3


1022sasa4.jpg


峠の駐車場から山形方面を
風が強く、曇っていたので寒かった
こんな日でもハマグリ山方面への登山者がいた

1022sasa5.jpg


八丁平の道を散策

鉄塔に映える紅葉

10,22sasa9


微妙なグラデーションは写真での表現はむずかしい

10,22sasa10


アキグミが鈴なり!

10,22sasa6


真っ赤になる前の色合いもステキ

10,22sasa8


ヤマカワラハンノキ
花と実が同居

10,22sasa11


紅葉したコナスビにまだ花が咲いていた

10,22sasa12


カワラナデシコも咲き残っていた!

10,22sasa13


笹谷峠の紅葉はあと3,4日ほどで見ごろになるでしょう
目眩くような錦絵ではないけれど、十分に楽しめる紅葉です



気に入ったらシェア!

aoikesi
この記事を書いた人: aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

コメント10件

コメントはまだありません

sin001

おはようございます・・。

笹谷峠の紅葉、バックに霧が懸かった山々と手前の紅葉、素敵な色合いで綺麗ですね。
これは国道を行かれたのですよね。
高速で駆け抜けるのも良いですが、こうして景色を見ながらのドライブも素敵だと思います。
鈴なりのアキグミも、もう少し熟したら食べれるのかも、でも、渋みが強すぎて美味しくないですよね。
紅葉したコナスビに花が咲くなんて、珍しいのではないですか・・。
カワラナデシコもまだ咲いているのですね。こちらではもう全然見かけなく成っていますよ。

2012年10月22日 (月) 09:53

aoikesi

shinさんへ

笹谷峠への細い道は国道なんですものね。
荒れた天候の日は危なくて通れない国道です。
アキグミはまだ酸っぱくて渋かったです。
果樹酒にはいいかもしれません。
コナスビと紅葉は珍しいかも。

2012年10月22日 (月) 10:06

shiromati

No title

おはようございます。
久しぶりにおじゃまして自然の移ろいに感動してます。
紅葉だいぶ麓に近づいていますよね。

今回は3日前ごろからマスコミさんの取材が続き
参加されるお客様の勢いが違っていました。
その代り取材の時間がとられ過ぎ
他のものが手抜きになってしまいましたが
全て時間が解決ということで
お蔭様で無事終了いたしました。

「また来年も」という声を力にして頑張るぞ~~~!(ちょっと疲労困憊な感じ・・・)

2012年10月22日 (月) 10:30

aoikesi

shiromatiさんへ

マスコミ攻めでしたね。
露出が多いと、お客さんもどさっと訪れるでしょう。
大成功でしたね。
お疲れさまでした。

2012年10月22日 (月) 10:41

sakurakome

穴場~☆

aoikesiさん~こんばんは。

今の時期のエコーライン付近は

紅葉狩りの観光客で込み合いますから

笹谷峠とは意外な穴場ですね。

ガスが晴れて広がる紅葉の世界は幻想的ですね。

来年の参考にさせてもらいます~ポチ☆

2012年10月22日 (月) 18:26

のりぴー

No title

笹や峠の紅葉も中々良いものですね。
私も元気な頃エコーラインは渋滞に成るので、良く笹谷峠に行きました。

コナスビの花・・・可愛い花!!色もとても良い感じ!!紅葉の色と合いますね。
カワラナデシコ・・・未だ咲いてたんですね。我が家では白のが咲いてました。
とてもいい色です。

秋グミ・・・渋みが強いですよね。笹谷から採ってきた秋グミで<ジャム>作った事あります。
あの渋みは何回もお湯を掛けて抜くんですよ。グミにお湯掛けたら冷めるまで置いておき
冷めたら捨てて又お湯を掛けるの。之を5回位します。すると渋みが抜けるんです。
(私なんでもジャムにしちゃいますね)(笑)

2012年10月22日 (月) 23:10

チャンコナベ

No title

とうとう、笹谷峠も見ごろをむかえるのですね
アキグミが、すごい!
(●^o^●)
コナスビがなんとも可愛いです

2012年10月22日 (月) 23:24

aoikesi

sakurakomeさんへ

笹谷峠は散策にも、登山基地にも最適な場所です。
花もいろいろ咲きますよ。
来年は是非!
今年はもう少し遅くいったほうがよかったです。

2012年10月23日 (火) 08:47

aoikesi

のりぴーさんへ

アキグミは酸っぱくて渋くて・・・!
果実酒ならのめそうですね。
渋味を取ってまでジャムにする気はないですねえ。
ノリピーさんはジャムがお好きなんですね。

2012年10月23日 (火) 08:58

aoikesi

チャンコナベさんへ

紅葉はどんどん進行していますね。
あっという間に冬・・・になりそうであせります。
ウチのまわりも色付いてきているんですよ。
コナスビは強いですね。

2012年10月23日 (火) 09:00