蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

神通峡の紅葉

山形県大江町・神通峡に行ってきた
朝日連峰を源とする月布川に沿った古寺渓谷が神通峡
3度目にしてはじめて滝前口から古寺口までの4,2kmを通して歩いた
いつも途中から引き返していた

山形道、笹谷トンネルを抜けて山形側に入ったら虹のお出迎え

10,25jin1


左沢から大江の町中を抜けて神通峡滝前口に到着
途中、十八才という地にある直売店でトイレタイム
食べると18歳に若返るというランチのチラシをいただいた
18歳に戻ったら困るよねえ、また相手を探すなんて面倒くさい!
もう受験勉強をしたくない、という人も

10,25jin3


傍らには草木供養塔が・・・
山形にはこういう草木塔が多い
この塔も遊歩道を造るときに伐採した多くの樹木、植物を供養しているとのこと
自然を敬う精神は見習うべき

10,25jin2


神通峡遊歩道入り口

10,25jin4


入るとすぐに現れたのはツキヨタケに覆われた木

10,25jin5


その下のほうにはキツツキがつついた跡

10,25jin6


歩道の下には真っ赤に色づいたマムシグサの実

10,25jin7


湿気が多い樹林帯、キノコが多い

10,25jin8


10,25jin10


紅葉はやっぱり遅れ気味

10,25jin9


この遊歩道のたのしみのひとつは11箇所もある赤い橋
沢には思いがけない花や小滝が見られることがある

10,25jin11


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/25(木) 09:50:54|
  2. 山形県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<神通峡の紅葉2 | ホーム | 田んぼでめっけ〜♪>>

コメント

遊歩道~☆

aoikesiさん~こんにちは。

古寺渓谷に優しい遊歩道があるとは初めて知りました。

山形県のいろんな散策ポイント知っていますね。

ここにも草木塔があり、自然を大切にするにする心は

次世代にも伝えたいです~ポチ☆


  1. 2012/10/25(木) 11:09:29 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

(-◎_◎-)

こっちは崖崩れの防止を名目にσ(-_-;)が良く行く水路沿いやヤマユリの自生地がコンクリで固められちゃうことが決まってしまったようです。
(>д<)
個人的に供養塔を建てたい気分です。
(*_ _)人 合掌
  1. 2012/10/25(木) 21:07:30 |
  2. URL |
  3. アライグマ #vmt98yp2
  4. [ 編集]

No title

草木供養塔…こういうのがあったんですね
山形の人たちの自然を愛する気持ちが伝わってくるようです
それにしても、“18歳に若返るというランチ” 食べてみたいです(笑)
キノコがたくさん生えた木…こんなにもたくさんキノコが生えて、
倒れたりしないのかしら??
続きを楽しみにしています (●^o^●)
  1. 2012/10/25(木) 22:05:35 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

No title

西日本巡業が終わりましたが、休めません(@_@)
今日は山形まで。
でも山形道は周りの山がきれいだった(o^^o)
欲を言えばaoikesiさんのように歩いてみたいけど、きれいな絵画を見ながらドライブできると思えば得した気分でした。
  1. 2012/10/25(木) 23:14:51 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

山形には草木塔がおおいですよね。
県民性が忍ばれます。
山形人より山形を知っている・・?
フフ、毎年みなさんを案内しなくてはないのでアンテナは四方に張り巡らせていますよ。
  1. 2012/10/26(金) 08:42:55 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

アライグマさんへ

崖をコンクリートで固めれば後からの管理が楽だものね。
草木供養塔を立てれば歯止めになるかな。
  1. 2012/10/26(金) 08:44:50 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

キノコを育てて、木の役割は終えるのでしょう。
いずれ倒れると思います。
倒れてからもキノコは生えますが。
18歳に戻れるランチは野菜中心のメニューだそうですよ。
  1. 2012/10/26(金) 08:47:24 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

仕事が大変なようですね。
がんばってくださいね。
山形道沿いの紅葉がきれいになりましたね。
寒河江パーキング辺りの街路樹は神通峡よりきれいに色づいていましたよ。
  1. 2012/10/26(金) 08:49:28 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2002-60b24198
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード