蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

裏磐梯にて

裏磐梯に到着、まだ時間があったので中瀬沼に行って見た
ここはビジターセンターの近くにありながら、意外に知られていない名所

中瀬沼展望台から
はじめて訪れた15年ほど前に比べるとハンノキが育って沼が見えにくくなったしまった
ハンノキの紅葉は冴えないけど、磐梯山とのコラボが絵になる

11,10ura1


11,9ura2


遊歩道沿いにある鏡沼

11,9ura3


中瀬沼展望台付近の紅葉

11,9ura4


今晩の宿、裏磐梯ロイヤルホテルに到着
ホントは米沢の民宿に泊まりたかったけど満室だった
4階の部屋だったので、ロケーションだけはグー
料理は可もなく不可もなし、というホテル仕様
ここでも鮎の塩焼きが・・・昼に食べたのとは味がまるで違った

目の前に迫る大きな夕焼け

11,9ura5


翌朝、部屋からの磐梯山
これだけでもここに泊まった甲斐がある

11,9ura6


ホテル庭の紅葉

11,9ura7


8時半、チェックアウト
スカイバレーを通って米沢へ
早い時間帯の日差しを浴びた景色がいいね〜

11,9ura8


紅葉がきれい

11,9ura11


桧原湖が見える展望台から

11,9ura9


11,9ura10


スカイバレーという名称は今は使われていないとか
まもなく閉鎖になる山岳道路で思いがけない景色に出会った
米沢に泊まらなくて正解だったかな〜(^ロ^)~~♪

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/08(木) 09:12:44|
  2. 福島県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<山岳道路は楽し | ホーム | 裏磐梯へ>>

コメント

おはようございます・・。

中瀬沼展望台から見る冠雪した裏磐梯、素敵な景色ですね。
>翌朝、部屋からの磐梯山
こちらも素敵な風景だと思いますよ。
最後の二枚、桧原湖が見える展望台からの方が好みでしょうか^^;
お昼に食べた鮎の塩焼きとホテルのとは、それほど味が違いましたか・・。
やはり鮎の新鮮さの差でしょうかね。
私は瀬戸内生まれですので、川魚は余り食べた事が無いのですよ。
会社勤めをしていた頃、組合の行事で行っていたアマゴ釣りで食べた位ですかね。
アユの塩焼きも何処かで食べた記憶はありますが、海の魚に比べると・・。
  1. 2012/11/08(木) 09:46:28 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

No title

関東にいた頃は裏磐梯、特に中瀬沼に頻繁に行きました。北欧風の風景が気に入って。
私は会わなかったけれど、毎年宿泊していたペンションのご主人がよくここでクマに遭遇したそうです。人が少なくて落ち着けるからかな。
部屋からの磐梯山、最高の景色ですね。
昨日仕事で重いものを持ってしまって・・・これから腰痛治療に行ってきます(^_^;)
  1. 2012/11/08(木) 10:25:02 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

No title

 モサモサしていると 裏磐梯の紅葉 真っ盛りですね、早く行かないと 紅葉終わってしまいますね、 キガモメルけど 風があっては 絵にならないし、 尻が モゾモゾ しています。
  1. 2012/11/08(木) 10:49:50 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

sin001さんへ

磐梯山はどの角度から見ても決まっていますね。
2日ともいい天気で毎日磐梯山が見られてラッキーでした。
川魚も焼き方では非常においしいですよ。
  1. 2012/11/08(木) 12:33:40 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

裏磐梯は関東圏ですものね。
人の多さがこちらとは違います。
部屋から見える磐梯山には大満足でした。
腰痛ですか、寒いと直りにくいです。
お大事にね。
  1. 2012/11/08(木) 12:36:11 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

gigenさんへ

裏磐梯の紅葉はそろそろおしまいです。
紅葉の旬は短いですね。
尼が病んだけど、今日も風が強いです。
  1. 2012/11/08(木) 12:37:55 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

民宿~☆

aoikesiさん~こんばんは。

中瀬沼からの磐梯山は見所のひとつですね。

見慣れたスカイバレーからの磐梯山、いつもながら雄大に見えます。

次回は是非、米沢の民宿にお泊りください。

虎の最中は買われたのかなぁ~ポチ☆

  1. 2012/11/08(木) 19:05:29 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

磐梯山と紅葉…素晴らしいですね
いいですねぇ~
思わず、声を出したくなる素晴らしさです
>目の前に迫る大きな夕焼け…
こんなスケールのある夕焼け、見たくなりますね
(●^o^●)
  1. 2012/11/08(木) 22:02:26 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

No title

裏磐梯の紅葉堪能させていただきました。
裏磐梯山をホテルの部屋から見られて、最高でしたね!!
ホテル庭の紅葉綺麗でしたね。
aoikesiさんの紅葉巡り、次は何処でしょう。
楽しみです。
  1. 2012/11/08(木) 23:10:06 |
  2. URL |
  3. のりぴー #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

米沢の民宿は大人気なんですね。
日程が急だったので、前日に電話しました。
もっと早く予約が必要なんでしょう。
トラ最中は先を急ぐので買えませんでした。
どちらも残念です。
  1. 2012/11/09(金) 08:48:44 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

紅葉がホテル付近で見ごろでした。
夕焼けはわが家からは木々の間の狭い空しか見えないので、うれしかったです。
裏磐梯には毎年のように訪れますが、景色はいつも裏切りません。
  1. 2012/11/09(金) 08:51:55 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

のりぴーさんへ

どうもありがとう。
楽しんでいただけてうれしいです。
次も・・・ね。
  1. 2012/11/09(金) 08:52:56 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2014-7e3d7f4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード