蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

山岳道路は楽し

裏磐梯から米沢に続く山岳道路を行く
夕べは冷えたらしい
道ばたの草むらに雪のかけらがあった
標高が上がるにつれ見晴らしが良くなってくる
「うわ〜、きれい〜!」
思わず声を上げてしまった

真っ白な朝日連峰が・・・!

11,9sukai1


やっぱり雪が降ったんだ〜

11,9sukai2


さらに行くと、今度は雲海が見えてきた
その奥に朝日連峰と月山が見えるではないか〜!
                          
11,9sukai3
(拡大してみてね)

カメラを移動したら・・・右に蔵王連峰も!

11,9sukai5
(拡大してみてね)

ほら、中央蔵王と南蔵王が見えるよ〜、宮城側とは逆並び〜!

11,9sukai7
(これも拡大)

空を見上げれば飛行機雲が・・・うっすらと雲に影を落としている

11,9sukai8


ダケカンバやブナの裸木もきれい

11,9sukai9


紅葉も少し残っていた

11,9sukai10


さらにミラクルは続く
下もみてね

峠を下っていったら・・・猿の群れ!
10数頭の群れが車を気にせずにまったりしていた

11,9saru1


11,9saru2


11,9saru4


11,9saru6


11,9saru8


11,9saru7


11,9saru9


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/09(金) 09:20:15|
  2. 福島県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<紅葉に埋め尽くされた・・ | ホーム | 裏磐梯にて>>

コメント

おはようございます・・。

冠雪した山々に雲海をバックで、手前には紅葉した山
もう絶景としか言いようが無い景色ですね。
特に3枚目の景色がお気に入りです。
おまけの猿さん達、何を食べているのでしょうかね。
目を合わせても怖くないですか、
こちらの箕面の猿は、目を合わすと飛びかかって来ますよ。
  1. 2012/11/09(金) 09:33:13 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

sin001さんへ

おはようございます。
こんなすばらしい光景に出会えてラッキーでしたね。
この猿たちは意外におとなしかったです。
目が合っても知らん顔でした。
まだそちらほど人馴れしていないのでしょう。
  1. 2012/11/09(金) 10:00:19 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

No title

裏磐梯から米沢のスカイバレー(って言わないのですね)は、
素晴らしい眺めですよね。
カーブするたびに、景色が変わって、雄大になってくる・・・
私は、逆に米沢から裏磐梯に抜けました、
それでも感動しましたから・・・
  1. 2012/11/09(金) 10:52:28 |
  2. URL |
  3. ふくろう #OmEQ3VCk
  4. [ 編集]

ふくろうさんへ

地図にはスカイバレーと入っていました。
どちらから上っても雄大な景色には感動ですね。
あらためて自然の大きさを感じてきました。
  1. 2012/11/09(金) 11:00:41 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

あの民宿でしたね~☆

aoikesiさん~こんばんは。

山岳道路からの山々の景色は見慣れたものですが

自分以外の方が撮られたのを見ると新鮮味を感じます。

予定していた民宿は、私が予想していたとおりでした。

料理も酒も蕎麦も美味しく、温もりを感じる民宿で

私の職場でもスキーサークルで春スキーでお世話になっています。

虎最中を逃したのは残念ですね~ポチ☆

  1. 2012/11/09(金) 20:42:02 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

うわぁ~ 素晴らしいですね
もう言葉はいりません!
(山々はすっかり冬なんですね)

お猿さんが可愛いこと!
よく逃げられませんでしたね
(●^o^●)
  1. 2012/11/09(金) 23:34:31 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

No title

朝日も飯豊も良く見えていましたが山の上からはなおきれいですね。
小国のサルはこんなにくつろいでません、すぐに逃げます。どうやら昔三面で捕まえていたかららしいです。
猿さんも「あ、宮城ナンバーだ、平気だよ」と言っているようですね。
  1. 2012/11/10(土) 00:03:41 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

あの民宿に泊まりたかったです!
こんなチャンスは滅多にないですから。
返す返すも残念です。
虎最中も残念です。
いつかまたのチャンスをまちます。
  1. 2012/11/10(土) 08:48:13 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

ホントにラッキーな出会いでした。
雪山もお猿さんも・・・。
閉鎖されるほど、峠は雪が降らなくて良かったです。
この猿は人馴れしているのか、なかなか逃げなかったです。
  1. 2012/11/10(土) 08:50:47 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

>猿さんも「あ、宮城ナンバーだ、平気だよ」と言っているようですね。
フフ・・・もう一台、ワゴン車がいましたが、そちらも宮城ナンバーでしたよ。
なめられているのか、友好関係が成立しているのか・・・。
この日は夕方までいい天気でしたね。
  1. 2012/11/10(土) 08:53:23 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2015-c0034d2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード