蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

温身平の紅葉

温身平に到着
あまり広くない駐車場は満車状態
奥のほうに駐車した

温身平はブナやミズナラといった黄色い紅葉がほとんど
ここまでの行程がすばらしすぎたせいか、ちょっと気が抜けた

駐車場付近

11,12nuku1


遊歩道入り口から飯豊山が見える

11,12nuku11


車が通れるほどのゆったりとした遊歩道を歩く

11,12nuku2


日本で最初に森林セラピー基地と認定されたという温身平の森

11,12nuku4


ホテイシダに覆われた古木

11,12nuku3


30分ほど歩いた玉川砂防ダムの奥に見えた飯豊山

11,12nuku5


砂防ダム公園(広場)でひと休み
石ころび沢登山口になっていて、ここから飯豊山登山がはじまる
高山植物の宝庫ではあるけど、aoikesiの足ではとうてい登りきることは無理だろうねえ

11,12nuku6


玉川沿いの紅葉

11,12nuku7


11,12nuku8


帰りは玉川に沿って続くけもの歩道を来た
小さな沼(水溜まり?)があった

11,12nuku9


オ〜、巨人!

11,12nuku10


大きな大きなブナの原生林を堪能してきた
真っ赤に色づくカエデと違ってブナやミズナラは派手な色づきをしない
温身平は大人の紅葉といったところか

帰りは、行きに寄れなかった名所で車を止めてパチリしてきた

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/11(日) 10:11:22|
  2. 山形県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<今年もヤマッチ | ホーム | 紅葉に埋め尽くされた・・>>

コメント

おはようございます・・。

どれも素敵な紅葉で目の保養に成りますよ。
こちらでは、この様な紅葉は殆ど見れないです。
それだけ広葉樹が少ないと言う事なのでしょうね。
殆ど杉とか檜林ですもの・・。
2枚目とか6枚目の冠雪した山が入っているのが良い感じだと思います。
これもこちらでは、滅多に見れない風景だからでしょうかね。
小さな沼まで紅葉した感じですね~♪
  1. 2012/11/11(日) 10:47:32 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

No title

こんにちわ~♪
ご無沙汰をしましたが 先生の紅葉三昧・・・素晴らしいですね。

おすそ分けして頂いて 毎日楽しんでいます。

温身平 出かけた事ありませんが、温身平の森や玉川沿い・・・歩いて見たいです。
  1. 2012/11/11(日) 11:32:58 |
  2. URL |
  3. ヒマワリ #00J7NHAA
  4. [ 編集]

錦絵~☆

aoikesiさん~こんにちは。

温身平の紅葉はいつ見ても錦絵のようで綺麗です。

意外と知られていない紅葉の名所で

訪ねる人も少ないのが勿体無いポイントです。

小さな沼に映りこむ紅葉、数年前を思い出しました~ポチ☆


  1. 2012/11/11(日) 12:06:42 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

 イヤーー参りました、 こんな凄い 紅葉は見たことがありません。 度肝を抜かれました。 こんなに凄いところ 他所には滅多に無いでしょうねー、 驚きました、 もう一度 紐解いて 拝見いたします。
  1. 2012/11/11(日) 13:34:45 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

sin001さんへ

紅葉するには広葉樹がないとだめですね。
こちらはそういう意味では最適な環境です。
楽しんでいただけたようでうれしいです。
  1. 2012/11/11(日) 15:12:05 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

ひまわりさんへ

温身平は春か夏に花ハイキングで訪れたいと思ったのですが、泉からでは相当遠すぎました。
花の時期もいいでしょうね。
紅葉、楽しんでいただけましたか。
  1. 2012/11/11(日) 15:14:40 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

私も今年になってから温身平のことを知りました。
これほど広大な紅葉を楽しめる場所はないですね。
遠いけど、穴場ですね。
  1. 2012/11/11(日) 15:16:24 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

gigenさんへ

東北にこんなに雄大で美しい紅葉の名所があったなんて、、、!
私もビックリです。
来年はgigenさんも是非!
  1. 2012/11/11(日) 15:17:54 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

No title

紅葉をずう~っと見せていただきました。
見事ですね~!
温身平の色合いもいいですね。
雪の飯豊山もきれいです。
ところで昨日はありがとうございました。
作家さんも大変勉強になったと言ってました。
今日は地元福岡公民館の文化祭で
またまた豚汁提供のお手伝いでした。
  1. 2012/11/11(日) 20:39:20 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

No title

今回はいろんな所へ行かれたんですね
方向音痴の私は、何処かを確認するのに手間取っています(笑)
温身平と言う紅葉が綺麗な所もあるんですね
玉川砂防ダムの奥に見えた飯豊山も素晴らしいです
けもの歩道を来た小さな沼(水溜まり?)も、良いですね
(●^o^●)

  1. 2012/11/11(日) 22:30:51 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

No title

明日はどんな写真が見られるのかしらと、楽しみに待ってました。
本当に素晴らしい紅葉のお写真!!!!!  言葉もでません。
aoikesiさんのカメラの腕前に脱帽です。
こんな紅葉の中をゆっくりと散策してみたいです。
(春には行った事有りましたが、紅葉の時期がこんなに良いなんて・・・知らずに居た事が
悔しいです。どう考えても もう行けそうには有りません)
本当に良いものを見せて頂きました。
どのお写真も絵葉書になりますね(^^)
  1. 2012/11/11(日) 22:39:07 |
  2. URL |
  3. のりぴー #-
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

どうもありがとう。
紙子人形はすばらしかったです。
屏風もすばらしい。
作家さんのギャップも楽しかったです。
次が楽しみですね。
  1. 2012/11/12(月) 08:50:12 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

2日間だったので、2ヶ所に行きました。
日帰りとは違う観光が出来ますね。
温身平は遠かったけど、そこにたどり着くまでの紅葉がすばらしかったです。
温身平の紅葉は来たいしたほどではなかったです。
  1. 2012/11/12(月) 08:53:38 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

のりぴーさんへ

どうもありがとう。
のりぴーさんは春に訪れたんですね。
山菜が豊富でしょう。
私も温身平の紅葉のすばらしさを、今年になってから教えてもらいました。
遠すぎて全然目を向けていなかった場所です。
  1. 2012/11/12(月) 08:56:14 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

No title

ブナの黄色もきれいですが、やはりカエデのワンポイント赤が入っているといいんでしょうね。コナラの渋い赤も好きですが、小国はナラガレで高齢のミズナラやコナラがほとんど枯れてしまったので残念です。
飯豊山は難易度高いので有名ですね。行きたいけど、私だとさわりの部分だけでも大変かな。
  1. 2012/11/12(月) 10:20:57 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

今は紅葉しているのでナラ枯れは目立たなかったけど、時々、ナラ枯れだよね〜、とながめていきました。
せっかくの大木、残念です。
飯豊山はちょっこ行ってくる山ではなさそうですね。
  1. 2012/11/12(月) 11:02:44 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2017-b6a763b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード