蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

松島・扇谷の紅葉

双観山をあとに扇谷に向った
車の往来が激しい国道を行く
山暮らしの身には一年分の車の排気ガスを浴びた気分
「扇谷」の看板から山道に入ると・・・!
絢爛たる紅の世界が広がっていた
・・・と言いたいところだが、ちょっと早めだった

11,28matu1


11,28matu12


あと4,5日すればさらに紅葉する

11,28matu11


紅のなかにあって黄色い葉は目立つ

11,28matu10


ワオ〜〜〜!

11,28matu3


11,28matu5


金翅堂(達磨堂)

11,28matu6


あずま屋から

11,28matu2


入り口付近には黄色い紅葉のタカノツメが多かった

11,28matu8


帰りに見つけたセンニンソウ・・・なんで今ごろ?

11,28matu9


思いがけずに松島散策ができた
津波災害を乗り越えて、松島は動いていた
観光客も多かった
しかし、かつての街並みに戻るにはまだまだ時間がかかる
観光客でにぎわっていたはずの海岸通りをほんの入り口しか見てこなかったが、シャッターが閉まったままの店も多かった

11,28matu14


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/21(水) 09:26:20|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<ミチヤナギ | ホーム | 双観山へ>>

コメント

おはようございます・・。

扇谷の紅葉、少し早かったと言われますが、なかなか綺麗だと思いますよ。
紅葉の中の黄葉は、本当に目立ちますね。
見上げる様にして撮られたモミジの紅葉、こちらは見事だと思います。
それにしてもセンニンソウが今頃咲いているのですね。
  1. 2012/11/21(水) 09:31:45 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

sin001さんへ

おはようございます。
これ以上きれいな紅葉を望むのは贅沢ですね。
最近風が強くて、紅葉も散ってしまうでしょう。
  1. 2012/11/21(水) 09:52:02 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

No title

大きなモミジの木が沢山 ヘ(^o^)/
イタヤカエデの黄色もいいけど、タカノツメの黄色も好きです。
コシアブラの白っぽい黄色も。
昨年の今頃仕事で松島に行って以来見ていません。
瑞巌寺のスギ伐採はだいぶ進んでいるのでしょうか。
明るくなりすぎてコケが変わってしまうかな。
  1. 2012/11/21(水) 14:03:46 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

松島に観光客が訪れていてホッとしました。
結構にぎわっていましたよ。
瑞巌寺の杉の伐採はそんなに進んでいないように見えました。
扇谷はいつ行ってもすばらしいです。
  1. 2012/11/21(水) 14:55:18 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

No title

イヤハヤ 何とも 凄いですねー、 昨日ですか、例の松島 風邪が強く 全く絵になりませんでした。 ザンネー、 シゴク、
  1. 2012/11/21(水) 19:12:11 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

色鮮やかに~☆

aoikesiさん~こんばんは。

扇谷の紅葉は色鮮やかに迎えてくれましたね。

震災後の松島も観光客が少ないようで

一日も早く観光客が戻ると良いですね~ポチ☆

  1. 2012/11/21(水) 20:32:23 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

こんばんわ。
松島の紅葉も又いいものですね。下から見上げて撮られた写真、とてもいい感じ!!!
さすがaoikesiさんですね。

せんにんそう・・・ガ咲いてましたか。やはり今年の気候はおかしいのね。
でも、見られてラッキーでしたね(^^)

**今朝窓から外を眺めて見たら薄っすらと白くなってました。直ぐ消えましたけれど。
室内は17度有りましたので、朝食後に暖炉焚きました。**
  1. 2012/11/21(水) 21:50:35 |
  2. URL |
  3. のりぴー #-
  4. [ 編集]

No title

ワオ〜〜〜!ですね
松島もモミジ多いんですね~

ところで我が家のパソコン キーボ-ド出ない文字があって
大変です
新しいパソコンに変えた方が良いらしいです
  1. 2012/11/21(水) 22:06:41 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

No title

松島の紅葉もやっぱり綺麗ですね
金翅堂(達磨堂)…多分見たことがないような
今度ゆっくり私も散策したいです
(●^o^●)
  1. 2012/11/21(水) 22:29:36 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

gigenさんへ

風が強かったですか。
私が行った時は曇だったし、ちょうどいい紅葉日和はなかなかないんですね。
残念ですね。
  1. 2012/11/22(木) 08:55:30 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

この写真では観光客が写っていないけど、松島はにぎわっていましたよ。
紅葉がきれいでした。
  1. 2012/11/22(木) 08:57:18 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

のりぴーさんへ

どうもありがとう。。
紅葉もセンニンソウもこれだけ見られるとうれしいですね。
そちらは雪が降ったんですね。
こちらはまだチラリとも降っていません。
でも寒いです。
  1. 2012/11/22(木) 08:59:34 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

扇谷のモミジはほとんどがイロハモミジなのでそれはそれは紅葉したら見事です。
パソコンの寿命は短いんですね。
私のも7年くらい使っていますが、何も壊れていないけど、使えないソフトが増えています。
新しくすると慣れるまで苦労しますね。
  1. 2012/11/22(木) 09:03:33 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

金翅堂は扇谷を登った展望台にあります。
見晴らしもまあまあ良いですね。
久しぶりの松島、堪能しました。
  1. 2012/11/22(木) 09:06:54 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2028-eccce171
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード