蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

アワコガネギク

キクタニギクともいう
この時期のキク科の花が少ない宮城では貴重な存在
今まで自分が確認した自生地は名取、角田、丸森
蔵王町にはないのだ〜(´Д⊂グスン

11,27hana1


11,27hana2


11,27hana3

丸森と福島の県境付近でアワコガネギクを撮り・・・
ついでにハマギクを見ようと松川浦まで足を伸ばした

トラックが列を成してくる
国交省海岸工事という黄色いプレートがついていた
防潮堤工事なのか

11,27tori1


松川浦大橋は通行止めになっていた
橋を渡って鵜の尾崎まで行かないとハマギクは見られない
橋の側の建物は津波の被害そのままの姿で残っていた

11,27tori2


枯れた松が痛々しい
・・が、岸辺では釣りをしている人が数人いた
海を目の前にした新しいカレーの店も営業していてにぎわっていた

11,27tori3

あの美しかった松川浦の姿に戻るのはいつのことか
海岸線に沿ってかつては建造物が、人家が、並んでいた
今は土台だけが痕跡を残している

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/27(火) 09:29:32|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<何気ない一コマ | ホーム | 阿武隈不動尊公園の紅葉>>

コメント

おはようございます・・。

アワコガネギクって、そちらでも咲いているのですね。
別名の「キクタニギク(菊谷菊)」って、京都の菊谷の事でしょう。
ヨメナなどと同様に、関西に多いお花かと思っていましたよ。
3枚目がアワコガネギクらしい咲き方で、素敵だと思いますよ。
震災と津波の爪痕が深く残った松川浦
民間だけの力ではなかなか元には戻せないでしょうね。
と言って今の政治家、権力争いばかりが目について・・。
  1. 2012/11/27(火) 10:01:20 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

sin001さんへ

アワコガネギクはこちらでは少ない花です。
菊谷菊は京都の菊谷のことですね。
以前はアワコガネギクとキクタニギクは別種と言われていましたが、今は同じものとされているようです。
津波の爪痕を戻すことは出来ないでしょうね。
まず堤防を造らなければなりません。
元の姿にはならないでしょう。
  1. 2012/11/27(火) 10:11:00 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

No title

福島大にいたときに生物の学生が卒論で松川浦の植生を取り上げました。もうずいぶん前のことで懐かしいです。
地学のグループで地質調査に行ったときには港で売っていた焼き魚も美味しかった、でも泊まった宿も・・・
海浜植物などどうなったか心配で・・・次の記事が早く見たい??
  1. 2012/11/27(火) 10:28:17 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

松川浦にも珍しい植物がありました。
もう流されてしまったのでしょう。
焼き魚なんどを売っていたお店の付近は再開しているところもあるようです。
松川浦ではこれ以上、写真を撮りませんでした。
植物は鵜の尾崎から南でした。
  1. 2012/11/27(火) 10:58:11 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

痛々しい~☆

aoikesiさん~こんばんは。

松川浦が痛々しい姿のままですね。

大震災の日から1年半が経つのに

復興はいつの日になるのか分かりません。

政権争いより復興の手を差し伸べて欲しいです~ポチ☆

  1. 2012/11/27(火) 20:36:16 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

行かれましたか、、

松川浦まで、、震災後なんどか行きました
通ってたお店は影も形もなかった、、

その辺から北上して釣り師浜、新地、磯浜はよっく通った道でした
磯浜から先は釣り師浜の手前まで道がすっかり寸断されてるし
防潮堤もすっかりやられてた、、

被災地の海岸線はどこもかしこも同じような状況をみるにつけ
元通りになるのはいつなのだろう、、と

大事な復興支援のお金を恥知らずのありんこどもが奪い合って、、

なさけないね、、

今年はあんまり花も探しに行けなかったけど、aoikesiさんとこへ来ては楽しませてもらってましたー!
今日のアワコガネギクもめんこいでーーす!!
紅葉もありがとう~~♪♪
  1. 2012/11/27(火) 21:18:53 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

No title

やっぱり、海岸沿いはどこも同じような感じですね
私たちは、現状を認識しているけれど…揺れの感じなかった地域の人たちは
すでに、復興していると思っている人もいるかもしれません
本当に大変なのは、これからだと思います
あの美しかった姿に戻るには、もしかして10年も20年も時が必要なのでしょうか!
  1. 2012/11/27(火) 22:41:51 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

自然が元通りになるには何世紀もかかると思います。
せめて被災した人たちの生活が一日も早く「普通」に戻れるように、と願わずにはいられません。
  1. 2012/11/28(水) 09:17:14 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

Kさんへ

鵜の尾崎から南の道路は寸断されているんですよね。
去年のお盆頃はトンネルの先まで行けましたが、今は堤防を造っているのではないかと思われます。
商店街も流されて、それでも少しは再開しているようです。
復興資金に集まるヤカラに温かい血は流れていないのでしょう。
Kさんは今年も忙しかったようですね。
見てくれてありがとう。
  1. 2012/11/28(水) 09:22:44 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

津波被災地はどこも無残な姿のままです。
せめて人々の生活が「普通」になれるよう、政治家の面々にはがんばってもらいたいです。
>私たちは、現状を認識しているけれど…揺れの感じなかった地域の人たちは
>すでに、復興していると思っている人もいるかもしれません
我々には現状を知らせる義務がありますね。
  1. 2012/11/28(水) 09:26:05 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

No title

小学校の夏休みのとき初めて行った海が松川浦でした。
波に追いかけられて走って逃げたのを思い出します。
波も津波になるなんてそのころは思ってもみませんでした。
本当に枯れた松が痛々しいです。
  1. 2012/11/28(水) 19:38:52 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2034-23961479
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード