蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

種無しユズ

初積雪があった日、野鳥の森澄川駐車場に行って見た
遅い紅葉が見られるかと・・・
まさか〜
やっぱり落葉樹はすっかり落ちていて、ヤマツツジがほんのり色づいていた

12,5zao5


せっかくだからと澄川まで降りてみた
対岸への橋は半分流されていて渡れなかった
渓流釣りのシーズンも終わって、川は静かに春をまつ

12,5zao1


クチベニタケ
毎年同じ場所に出てくる

12,5zao2


12,5zao3


コケ・・・

12,5zao4


角田の直売所で種なしのユズを売っている
実はピンポン玉ほど小さいが、種がないので絞るとジュースがどっさり取れる
500 g1袋を絞ったらジュースが180cc取れた
皮は何度もゆでこぼしてジャムにした

種無しユズ500g、200円は安い

12,5yu2


ほろ苦さが残るユズのジャム

12,5yu1

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/05(水) 09:48:51|
  2. 蔵王山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<秋の名残り | ホーム | 久しぶりの蔵王連峰くっきり>>

コメント

おはようございます・・。

澄川のせせらぎも、見るからに寒そうですね。
そんな雪の中からでもクチベニタケって、出て来るのですか・・。
200円の種無しユズ、絞ってジュースは、果汁利用に
皮はジャムにと、余すところなく利用してもらい喜んでいるのでは^^
最後のジャム、美味しそうですね。
  1. 2012/12/05(水) 10:01:09 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

sin001さんへ

おはようございます。
クチベニタケは秋に出るものだと思いますが、まだ元気に残っていました。
種無しユズは毎年買った来ますが、ジャムを作ったのははじめてです。
  1. 2012/12/05(水) 10:35:23 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

No title

こんにちわ~
昨日 山形・悠創の丘の写真 郵送して頂きました ありがとうございます。

山形や松島の紅葉で 歩き〆になりました。

ゆず 安く求められ ジュースやジャムに利用できて羨ましいです。

私は、今日 ゆずの種を友人から頂いて 化粧水を作りました。肌がしっとりとして 色白になるそうです?

来年 どうなりますか 期待できませんが・・・ (^_-)-☆v-299
  1. 2012/12/05(水) 15:57:42 |
  2. URL |
  3. ヒマワリ #00J7NHAA
  4. [ 編集]

天然の味~☆

aoikesiさん~こんばんは。

落陽の森の散策は寂しい雰囲気ですね。

天然の柚子のジュースは美味しいでしょうね。

寒い季節はお湯で割ると温まりそうな感じです。

明日は爆弾低気圧が来そうで警戒ですね~ポチ☆

  1. 2012/12/05(水) 20:32:07 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

柚子のジャムに反応示した(ジャム好き人)
頑張って作られましたね。とてもいい色です!!
美味しいでしょう(未だ今年は柚子ジャム作ってないわ)
それにしても500gで200円はお安いです。

澄川辺りはかなり寒い事でしょう。
又来年新緑の季節の写真楽しみにしてます。
  1. 2012/12/05(水) 21:09:24 |
  2. URL |
  3. のりぴー #-
  4. [ 編集]

No title

クチベニタケ…小さくて、かわいらしいきのこですね
種なしユズ…これで200円とは安い!
私も欲しいなぁ~ (●^o^●)
  1. 2012/12/05(水) 22:30:45 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

No title

少ない雪の澄川は寒々としていますね。
種なしの柚子があるのですか。ソレは便利(^^ゞ
今年は沢山使いました。
漬け物にいっぱいいれたり蜂蜜漬けにしてお湯に溶かして飲んだり。
ジャムまで行きませんでしたが、美味しそうですね。
  1. 2012/12/05(水) 23:21:08 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

ひまわりさんへ

写真、届きましたか。
いつも集合写真を忘れているけど、たまには撮らないと・・・ですね。
私もユズの種は化粧水にした事があります。
色白に、、、はどうでしょう。
私はあまり関係なかったような・・・。
ひまわりさんには効果があるでしょう。
楽しみです。
  1. 2012/12/06(木) 08:46:25 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

雪が降る前の森は寂しいです。
ユズ湯の冬至がまもなくですね。

>明日は爆弾低気圧が来そうで警戒ですね~ポチ☆
予報は大荒れと言う事ですが、こちらはポカポカと暖かで穏やかな朝です。
  1. 2012/12/06(木) 08:49:39 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

のりぴーさんへ

あまりジャムは作らない私ですが、今回ばかりは挑戦してみました。
結構うまくできました。
澄川近辺、寒いですね。
でも雪はまだ積もっていません。
  1. 2012/12/06(木) 08:52:07 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

クチベニタケはホントにクチベニを引いたようでかわいいですよ。
種差ユズは角田の直売所、アグリットにあります。
種ありも安いし、他の野菜も安いですよ。
  1. 2012/12/06(木) 12:18:37 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

この時期の景色は雪が積もっていたほうが暖かそうですね。
種無しユズは便利ですよ。
小さくてもジュースがたっぷりです。
角田でしか見た事がありませんが。
  1. 2012/12/06(木) 12:20:39 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2042-deb9648e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード