蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

手乗りヤマガラ

昨日もヤマッチが、手の甲に置いたヒマワリを食べに来た
自分の手だと写真が撮りにくいので、テイシュの手を借りた
コツは手のひらではなく、甲にのせること

餌があれば誰の手でもかまわないらしい

12,11tori1


ヤマッチの固くてとがった爪でそっと手に乗る感触がたまらない

12,11tori3


嘴のあたりがブレているけど、ヒマワリをくわえている

12,11tori2


もっとヒマワリがほしいよう〜、と家の中をのぞいている
かわいいよ〜ヤマッチ!

12,11tori4


昨日は風が強かった
白石の生協に買い物に行って、2階の駐車場から写した景色
強風に舞い上がる雪煙がまるで山火事のように見えた

12,11tori5


12,11tori6

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/11(火) 09:28:23|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<柿が大豊作 | ホーム | 縁起物>>

コメント

おはようございます・・。

手乗りブンチョウはよく見かけますが、手乗りヤマガラって凄いですね。
野鳥達でも怖いと言うより、食欲の方が強いのでしょうか・・。
それに手の甲だと来ると言う事は、手のひらだと握られるのが分るのでしょうかね。
白石の生協からの風景、降り注ぐ陽の光に風に舞う雪、こちらでは見れない景色ですよ。
最後のなど、幻想的な感じさえしますね。
  1. 2012/12/11(火) 09:49:37 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

sin001さんへ

手乗りヤマガラ・・・かわいいでしょ。
人懐っこい鳥だし、食欲が勝るのでしょうね。
強風に舞い上がる雪煙は迫力がありました。
  1. 2012/12/11(火) 10:01:15 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

今パソコン無いところに居ますが時間が有るので携帯でコメントです。とにかくかわいいですね~お家の中に美味しいものがあるのがわかって居るようですね。幸せなひとときをお裾分けして貰いました。昨日は色々とご馳走様でした。種無しゆず白菜漬けにかけてとっても美味しかったです。昨日の朝越河の山の雪景色とっても綺麗~でした。風が一時強かったですよね。
  1. 2012/12/11(火) 12:29:53 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

No title

うわー、可愛すぎ!!
ヤマッチ萌え~(o^^o)
窓枠でおねだりですか。
ヒマワリ好きですねえ。

今日も我が家にヤマガラとシジュウカラ、ジョウビタキなど来ましたが、餌台のヒマワリには目もくれず、枝の虫を捕っているようです(これはこれで撮影に成功)。
餌台にはなぜかスズメが頑張っていて、ジョウビタキを追っ払っていました。先日はモズと喧嘩していたし、こちらの小鳥たちはエサ場争いで大変。

風、凄かったですね。ここは道が見えなくなるくらいでした。
  1. 2012/12/11(火) 17:34:27 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

No title

 イヤハヤナントモ 手乗りヤマガラ 羨ましいねー、かつて飼っても良いころ 農家の方が飼い慣らし 山に行くとき 連れて行った なんて話 三本木 辺り では現実にあったようです。 それにしても 羨ましいねー、 それから 強風による 吹雪 凄いねー、 銀杏のハッパ 半端にくっ付いて居たので 強風を待ち望んでいました。 昨日 大方は 学校辺りに 吹っ飛んで 行ってくれましたので 今日は最後の 庭掃除しました。 腰が痛いです、 年だねー、
  1. 2012/12/11(火) 19:00:03 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

可愛い~☆

aoikesiさん~こんばんは。

ヤマガラが手の甲に止まっている・・・。

本当に人に慣れているのですね。

可愛い姿を見ると餌をあげるのも楽しいですね~ポチ☆

  1. 2012/12/11(火) 20:12:07 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

こんばんわ
昨日の強風にビクビクでした(4月の爆弾低気圧で、我が家はかなり出費させられましたから)
白石も風強かったようですね。
今日は風も止みあまり寒くも無く、良かったです。
仙台の病院に通院でした。今月は3週連続通院。
寝る前にチョットお邪魔して良かった!!ヤマッチの可愛い写真見られて。
疲れも吹き飛びました。
我が家のデッキにもヤマッチ来るので、ひまわりの種で試してみようかなあ。
  1. 2012/12/11(火) 21:43:05 |
  2. URL |
  3. のりぴー #-
  4. [ 編集]

No title

手乗りヤマッチ…素晴らしいですね
家の中を覗くんですね⇒子供みたいです
強風に舞い上がる雪煙、やっぱり珍しいです
  1. 2012/12/11(火) 23:43:33 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

こちらこそお世話様でした。
白菜、しばらく重宝しそうです。
ヤマガラはもうかわいいかわいいペットです。
でも、今朝は手に乗ってくれませんでした。
  1. 2012/12/12(水) 09:03:13 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

さすが、標高さんちは野鳥の宝庫ですね。
スズメまで・・・!
そのうち餌台にもヤマガラなどが来るようになるでしょう。
手乗りヤマガラは病みつきになりそうです。
  1. 2012/12/12(水) 09:13:26 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

gigenさんへ

ヤマガラは人懐っこいんですね。
ヒナから育てたら、ペットになりますね。
イチョウの葉が散ってよかったですね。
無理をしない程度に、掃除をしてください。
  1. 2012/12/12(水) 09:32:10 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

手に乗ると言う事は聞いていましたが、今まで試していませんでした。
うれしいですね。
かわいいですよ。。
  1. 2012/12/12(水) 09:33:28 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

のりぴーさんへ

病院通い、大変ですね。
そういえば、薬が保険適用になったと新聞に載っていました。
のりぴーさんの薬も対象だといいですが。
ヤマガラに餌を上げるとき、戸から手の先だけ出しておくと乗りやすいようです。
挑戦してみてね。
とにかくカワイイから・・・!
  1. 2012/12/12(水) 09:37:21 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

ちゃんこなべさんへ

まさか、すぐに手に乗ってくれるとは思ってもいませんでした。
窓からのぞいていることは以前からありましたが。
雪煙はすごかったです。
  1. 2012/12/12(水) 09:40:00 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2047-8e082617
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード