蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

信夫山からの眺望

今朝は冷えました〜!
マイナス7度・・・(◎_◎)
うっすらと張り付いた白い雪がよけいに寒さを増長している
いっそ、ドカッと降ってくれたら暖かいのに


信夫山には何ヶ所か展望台がある
どこから見ても見晴らしがすばらしい

第一展望台
ビル群の街並みが一望できる

12,25fuku4


右に目を移すと吾妻山が
午後なので逆光なのが残念

12,25fuku3


第二展望台
まん中に見えるのは福島競馬場

12,25fuku1


烏山(からすやま)展望台
福島美術館の真上、ここからの展望が一番気に入った
広々とした大きな風景が広がっている

12,25fuku


カメラを左に移すと、新幹線や東北本線が見える

12,25fuku7


ズームして・・・町中で貨物列車が交叉するのが見えた

12,25fuku8


新幹線の下の線路を貨物列車がイモムシみたいにゆっくりと動いていった

12,28fuku9


烏山展望台で国旗を掲げている人に出会った
中国から引き揚げてきた男性が、国からの交付金を国旗掲揚を広めるために使っていたとか
彼が亡くなってからはこの男性が意思を引き継いで、毎年天皇誕生日に国旗掲揚をしているという
去年のこの日は大風だったが、今年は暖かくていいねえ・・・と

12,25fuku10


ユズの畑
散策路の途中に広いユズ畑があった
放射能汚染で去年から出荷停止だという
柿もまだ出荷停止だって
鈴なりのユズや柿がむなしかった

12,25fuku2

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/25(火) 09:04:00|
  2. 福島県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<うかつでした | ホーム | 福島・信夫山>>

コメント

おはようございます・・。

来年の花ハイキングの下見ですか・・。
色々と企画を立て、下見までして大変ですね。
でも、皆さんと見る景色と、一人でのんびりと見る景色、また違った感じでしょうね。
放射能汚染のユズや柿、何時に成ったら出荷できるようになるのでしょうか・・?
震災から2回目のクリスマスなのに、まだまだいっぱい影響が残ったままですよね。
民社党は何もしてくれなかった感じですが、今回は如何なのでしょうか・・?
  1. 2012/12/25(火) 09:52:16 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

sin001さんへ

下見という目的がアルと出かけるのも楽しくなるものです。
私にとって、今は一番エネルギーのもとですから。
除染は誰がやっても難しいでしょう。
除染したモノはどこに隔離するのか。
放射能が消える薬を発明して欲しいです。
  1. 2012/12/25(火) 10:13:50 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

No title

ずっと福島に通っていたのにまだ登ったことがありませんでした。こんなに素晴らしい眺めなのですね。
カキはあまり好きではないのだけど柚子は大好き。もう年寄りだからかまわないので使わせてもらえませんかねぇ。
それにしてもブキミなのは福島の測定値がじわじわと上がっていること。福島に沢山いる知人はまだ若く子供もいるので心配です。
  1. 2012/12/25(火) 17:40:20 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

冷え込み~☆

aoikesiさん~こんばんは。

今朝は東北地方は随分と冷え込みましたね。

こちらは氷点下11℃の世界でした。

信夫山競技場には子供の大会で何度も行きましたが

山に登ることなど考えたこともありませんでした。

信夫山なら四季を通じて楽しめる山ですね~ポチ☆

  1. 2012/12/25(火) 19:59:19 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

信夫山 見晴らしいいですね~
貨物列車が交叉する・・・踏み切りって危なく見えますね
天皇誕生日に国旗掲揚・・・しなくなりました

  1. 2012/12/25(火) 21:12:40 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

No title

上から、下界を見る楽しみですね
新幹線の下の線路を貨物列車が動いている様子…
私も見てみたいです

私は、卑しいほどの柿好きですので…やっぱりこういう風景は胸が痛みます
ただ、鳥などが食べてしまったら、やっぱり影響はあるのかしら??
  1. 2012/12/25(火) 23:23:30 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

以前はユズを買うために信夫山に行った事もありました。
今は角田で買えるので・・・。
柿はこちらでもならせっぱなしの木がありますが、かといって、くださいと言うわけにもいきませんね。
>福島の測定値がじわじわと上がっていること。
そうなんですか。
若い人の将来が心配です。
  1. 2012/12/26(水) 08:55:56 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

寒いですねえ。
12月のこれほど冷えるのは珍しいでしょう。
信夫山は四季折々楽しめると思いますが、なぜかわが家では晩秋にしかいったことがありません。
新緑のころもいいでしょうね。
  1. 2012/12/26(水) 08:58:23 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

踏み切りを俯瞰でみると危なっかしいですね。

国旗掲揚をしていたオジサンの話では、昔はだいぶ妨害されてポールを何度も壊されたそうです。
今は平和ですね。
中国から引き揚げてきた男性にもすごいドラマがあって、
今回はこのオジサンに出会った事が収穫でした。
  1. 2012/12/26(水) 09:02:00 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

チャンコなべさんへ

貨物列車は長いので面白いです。
こういう光景はなかなか見られませんね。
線量の高い果実を鳥が食べても、寿命が短いのであまり影響はないのでは?
シロウトだから真実は分かりませんが。
  1. 2012/12/26(水) 09:04:51 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2059-af837594
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード