蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

村田・谷山ダム

福島の信夫に行った時のこと
お墓の隣を通り掛かったら、お墓参りをしている人が多かった
地域の習慣の違いなのだろうけど、わが家(夫婦の実家)ではそういう風習はなかった

20年以上も前に、仙台市歴史資料博物館で民俗調査の講習を受けた事がある
腕試しに、以前住んでいた近くの旧家の民俗調査をさせていただいた
そのお宅(仙台市柳生)ではお正月になってからお墓参りをするという事だった

前置きが長くなりました

なんだかお墓参りがしたくなって、急きょ仙台葛岡霊園に行ってきた
お彼岸、お盆にしか行った事がないのに・・・

その途中、谷山ダムに寄って見た
(書いていて、要領の悪い文章だなあ・・・とあきれている)
(´ヘ`;)


谷山ダム
水量が少ない、工事中でこの先には行けなかった

12,29tani1


向こう岸にマガモの群れがいたが、遠すぎて点にしか写らなかった

12,29tani2


秋と春が同居しているハンノキ

12,29tani7


オオバヤシャブシ

12,29tani4



ヘクソカズラが少し

12,29tani5


ブッシュの奥に鳥の巣
ビニールは雨除け?

12,29tani6


夕べ、9時頃がら雪が降り出した
積雪は2cm弱
やっぱり雪が少ない蔵王のふもとであります


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/29(土) 09:46:10|
  2. 木の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<迷彩模様 | ホーム | 鳥・・・とりどり>>

コメント

おはようございます・・。

お墓参りですか、そう言われると
私の田舎でも、正月に墓参りと言う風習は無かった様に思います。
お墓参りはしませんでしたが、正月三が日は、お節料理にお雑煮を仏壇に供えていた様に思いますね。
ビニールの雨除けが付いた鳥の巣、初めて見ましたが面白いですね。
  1. 2012/12/29(土) 10:00:26 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

No title

こちらもほんのり雪景色です。
お寺さんの指導で大晦日前にはお墓の掃除をするようになりました。
墓地が離れているお寺さんはいいのですが
周りが墓地のお寺さんだと命日や秋の彼岸に上げた花や供物が
見るに耐えない姿になっているので衛生上の理由もあると思います。
お盆の花上げはボーフラが沸くようですからね。
一時造花を上げるのが多かった時もありました。
  1. 2012/12/29(土) 10:34:39 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

shinさんへ

地域によってだいぶ違うようですね。
仏壇や神棚には三が日はお供えをします。
ビニールの雨よけ・・・ハハ、たまたま落ちているビニールの巣材に使っただけでしょう。
  1. 2012/12/29(土) 10:38:54 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

そうですか。
ウチは市民墓地ですが、お盆や彼岸の花は管理会社で始末してくれているようです。
枯れている花が射しっぱなしになっているという事はありません。
お供え物は烏が多いので、置いてこないようにしています。
管理費は年間4,500円です。
  1. 2012/12/29(土) 10:42:53 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

No title

 下もすべて拝見いたしました、相変わらずのタフさ 元気の源は何になんたろう、 兎に角羨ましい、 何処に行こうとも 植物類に眼が行きますね、 事も後3日、良いお年を お迎え ください。
  1. 2012/12/29(土) 13:27:10 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

gigenさんへ

元気だけが取り柄です、はい。
今年一年、いろいろありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
  1. 2012/12/29(土) 14:19:49 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

珍しい~☆

aoikesiさん~こんにちは。

今の時期の御墓参りとは珍しいですね。

こちらはお墓も雪の中で行くことが出来ません。

雪の少ない蔵王の麓、羨ましいです~ポチ☆

  1. 2012/12/29(土) 16:11:35 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

お墓参り…
我が家もお盆や彼岸や命日にしかしていませんでした
仙台でも、住んでいる地域によって風習が違っているんですね
ここ3日ほど、穏やかな日が続いていますね
仙台も、さらっと雪が降っただけです
(●^o^●)
  1. 2012/12/29(土) 22:08:28 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

福島でのお墓参りは風習なのか、聞いてくれば良かったと思っています。。
地域によって随分違いがありますね。
今年は蔵王のふもとは特に雪が少ないです。
  1. 2012/12/30(日) 09:18:12 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

チャンコなべさんへ

仙台でも、昔からの旧家だとそういう風習があるのかも知れません。
特に田舎では。
民俗調さはそういう意味では大変興味深かったですね。
穏やかな年の暮れ、助かりますね。
  1. 2012/12/30(日) 09:20:36 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2063-9d40f9ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード