蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

元朝参り

元朝参りはいつもは地元の神社に行っていたが、穏やかな元旦なのでちょっとだけ遠出
巳年だから岩沼の金蛇水神社へ
まだ9時半頃だったが、神社への曲がり角で満車の表示
花トピアに車を止めて歩いた・・・といっても15分くらいだけど

まだ人出は多くないようだ
(帰りはこの道路が人で埋まりはじめていた)

01,2kana1


お参りの行列は長くない、20分ほど待った

,1,2kana2


お参りした後にまた行列

,1,2kana3


蛇石(というのかどうか)に財布をなで付けている
はは〜ん、お金がどんどん入ってきてほしいという所作か
30体ほど並んでいる蛇石すべてをなでていく人がほとんど
aoikesiは?・・・はい、ちゃんと財布でなでてきましたよ、5体ほど

01,2kana4


小さな白蛇の置物がびっしりのコーナー

01,2kana5


おみくじも金色

01,2kana6


裏山に上ったら、なんと、金華山が見えた!

01,2kana7


ホホホ・・・今年は金運大吉かしら
訪れてくれた皆さんも金運大吉よ〜

(_≧Д≦)ノ彡☆

5枚だけ買った年末ジャンボは外れ(去年のことだからね)
今年の年末に期待しよう

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/02(水) 09:30:34|
  2. 地域
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<村田の町散歩 | ホーム | 新年のご挨拶>>

コメント

おはようございます・・。

今年は金運大吉なのですか、良いですね。
少しお裾分けをして欲しい感じですよ。
蛇石に財布をなでつけるとお金が入って来るのですか、でも、これだと皆さんお金持ちに・・?
我が家の初詣は、何時も近くにある臂岡天満宮に行くぐらいでしょうか・・。
今更学問の神様でも無いのですが、厄除け、開運なども書かれていますので良いかなって^^
  1. 2013/01/02(水) 10:37:34 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

shinさんへ

sinさんにも金運をおすそ分けですよ。
それにしても、財布をなで付けている人たちの迫力はすごかったです。
蛇石のヒトツヒトツに賽銭箱が置かれていて、神社の商売欲に驚きです。
  1. 2013/01/02(水) 13:00:59 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

ご利益~☆


aoikesiさん~こんにちは。

雪の無い初詣は暖かそうですね。

お金がドンドン入るご利益、私も授かりたい気持ちです。

私も年末ジャンボは外れました~ポチ☆


  1. 2013/01/02(水) 13:23:31 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

巳年だから岩沼の金蛇水神社…なるほど言われて初めて気づきました
私も画像を見て財布をなでなでしました(笑)
おみくじが金色とは面白い!
金華山が見えたんですか 今年は、私にも金運がありますように!
  1. 2013/01/02(水) 19:56:15 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

No title

金蛇水神社で 何しているの?
―財布をなで付けている―
うわっ~!初めて見ました
なるほどです
金華山さんも見え 年のはじめから縁起がいいですね~
我が家も末等だけでした
  1. 2013/01/02(水) 22:03:45 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

暖かい元日でした。
今年の年末ジャンボは当たるかも知れませんよ、画像をなでなでしてください(笑)
  1. 2013/01/03(木) 08:41:17 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

チャンコなべさんへ

私も金蛇水神社での初詣でははじめてです。
ここは比較的近いので訪れてみました。
なかなか良い初詣でが出来たと思います。
今年は金運、恵まれるかも・・・期待しないで待っていてくださいね(笑)
  1. 2013/01/03(木) 08:44:26 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

所変わればナントやらで、私もこの光景を見てびっくりしました。
せっかくなので財布をなでなでしてきました。
金華山はおまけの福ですね。
  1. 2013/01/03(木) 08:47:04 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2067-259f4a7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード