fc2ブログ

丸森の猫神様3

2013年01月09日
猫神様 6
石羽街道の猫神様

石羽街道は距離は短いが石碑群が何ヶ所にもまとまっている
秋にはかかし祭りでにぎわう通り

01,6neko15


猫神様は並んでいるこの2基のみ

01,6neko16


01,6neko17


蛇の碑があった
蛇も蚕の敵であるネズミを退治してくれる蛇も大事にされていたのか

01,6mi1


01,6mi2


駒場瀧愛敬院の猫神様
ここには夏の終わりにも、秋の紅葉にも訪れていたが、猫神様には気が付かなかった

01,6neko19


猫神様はこの1基だけ・・・でもよく目立っていた

01,6neko18


仁王門の不動明王

01,6neko21


01,6neko20


次の猫神様を求めて大内の瑞雲寺へ

気に入ったらシェア!

aoikesi
この記事を書いた人: aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

コメント6件

コメントはまだありません

sin001

おはようございます・・。

猫神様って、色んな場所にあるのですね。
それにしても石羽街道って、石碑の多い街道の様ですね。
養蚕と言えば、子供の頃養蚕はしてはいなかったですが、桑の木が一本あって
よく登って実を食べた記憶がありますよ。
小さな粒々の実で、黒っぽく成ったら熟れていたように思うのですが・・?
駒場瀧愛敬院の猫神様もですが、立派な不動明王が祭られているのですね。

2013年01月09日 (水) 10:56

sakurakome

不動明王~☆

aoikesiさん~こんばんは。

猫神様は随所にありますね。

こちらでは見たことがありません・・・気づかないだけかも?

真っ赤な不動明王の表情

怖いようなユニークなような

見方によって違いますね~ポチ☆


2013年01月09日 (水) 20:06

shiromati

No title

仁王門の不動明王
元気が出る色使いですね~!
今日 昔の事ばかり話す様になっている我が家の祖母ちゃんが
「飼い猫が死んでばかりいるから
猫神様にお参りに行った」と偶然に!
どうやら 「おがる石」の所みたいです
こんど行ってみますね

2013年01月09日 (水) 22:10

チャンコナベ・・

No title

かかし祭りでにぎわう通り…
あそこに猫神様があるなんて、気づきませんでした
どういう人が、猫の形を石に刻んだかと思うと不思議な気持ちになりますね
(●^o^●)

2013年01月09日 (水) 22:56

aoikesi

shinさんへ

丸森には67基もあるそうです。
日本に存在する猫神様のほとんどが丸森に集中しているようです。
養蚕が盛んでしたから。
不動明王はいつ見ても立派です。
ここは修験の寺です。

2013年01月10日 (木) 08:53

aoikesi

sakurakomeさんへ

猫神様は日本海側にはなかったと思います。
宮城県でも、ほとんどが丸森に集中しています。
不動明王はいつも素通りしていましたが、今回はじめてパチリしました。
なかなかでしょ。

2013年01月10日 (木) 08:56